• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラノムコウのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

2.テトテト散歩~哀愁釜石編

~前回からのあらすじ~

夏の終わりにふと空を眺めて物思いに耽る『私』
そこに亞北ネルが歌いながら現れたことによって過去の記憶が蘇りつつあった。


--------------------

テト『なら一緒に行こうか?その懐かしい景色のある場所へ!思い出せば曲作りのやる気も出るだろ?』


「え!テトさんが一緒に来てくれるの!?」

テト『君はそそっかしいし、超絶方向音痴ときたものだ。ボクがついて行った方が安心だろ?』

「それは頼もしい!!そうだね。」

テト『君のルーツも気になるしな』

 私が意気揚々と立ち上がるとテトはネルに目配せをする。


ネル『自宅警備は任せてよー♪その代わりお土産期待してるよー♪なにか美味しいもの頼むよー!』

テト『で、その懐かしい場所とはどこなんだ?』

「岩手県の釜石市だよ」

テト『は?カマイシ?』


 テトはすぐに目を吊り上げた。ともかくもこうしてテトと再び旅をすることになったのだった。

 車を走らせること数時間、無事に釜石に着いたのは昼過ぎだった。
 助手席で眠っていたテトは大きな欠伸をすると周りの景色を見渡す。


テト『遠かったなぁー!ここは港町か…』


 目の前には懐かしくも新しい街並みが広がっていた。


 そう、ここ釜石も東日本大震災による津波で甚大なる被害を受けたのだった。
 港の方はほぼ壊滅状態だったらしい。


「そうそう、釜石はラグビーと鉄の町なんだよ。少し小洒落た街になってるけど…あんまり変わんないな」

 まだ私が若い頃に働いた場所。第二の故郷とも言える場所なのだ。
 鉄の匂いにまみれ、朝から晩まで働いた日々が懐かしい。


テト『それで君の思い出はどこにあるんだ?これは君のルーツを辿る旅だな』




 テトはいたずらっぽく笑うと私の顔を覗き込んだ。なにか期待しているようだが、私は努めて冷静を保っていた。



「そうだね。とりあえずお腹が空いたね!釜石ラーメンでも食べよう!」


 こうしてやってきたのが釜石ラーメンの店だ。


『新華園本店』

 ちょっと有名になって行列が出来てる。

「釜石ラーメンはあっさりスープに細麺が特徴なんだ。港町だから漁師がササッと食べられるようにって細麺になったんだって」



テト『へぇ、確かにこれなら茹で時間短いから早く提供できるな』

「昔この大町に“呑兵衛横丁”ってあってね。かつては栄えた飲み屋街だったんだけど、鉄工所の衰退と共に…」


テト『ん?なんだっへ?』
 テトはラーメンを食べるのに夢中になっていて私の話を全く聞いていなかった…。


続く

第一話はコチラ!
2019年09月15日 イイね!

1.テトテト散歩~哀愁釜石編

 私はぼんやり外を眺めていた。



 空を飛ぶトンボや突き抜けるような青い空に立ち上る積乱雲を見てはため息をついていた。



テト『どうしたんだ?今日は歌を作らないのか?』
 歌作りの家庭教師をしている重音テトが腕組みをして私を見下ろしていた。
 ノートは真っ白なまま開かれている。
「あ~なんかやる気が出なくてね…なんか忘れているような気がするんだよなー…」
 なんだろう?この胸に支えている違和感は。いつも夏の終わりになると何かをやり残した気持ちになる。



テト『君のやる気がないのは今に始まった事じゃないがダラダラ過ごしている間にも世界は動き続けているんだぞ!』
 テトさんの言う事はもっともな話なのだが、漠然と頭の中でモヤモヤしているものがあった。

「それはそうなんだけど…なんかすごく大切なことを忘れているような気がしてね…ただ過ぎ去る夏を見送るだけで…」

テト『ほう…忘れるくらいだからそんなに重要なことじゃないんじゃないか?』

「うーん…そうかなぁ…」
 胸の中で“それ”はモヤモヤとしていた。遠い夏の日に何かわすれてきたような感覚があった。

テト『さては夏バテか?』

 外ではけたたましく蝉が鳴いている。命を燃やし尽くさんとする勢いだ。確かに今年の夏は暑かった。
 だけどそういう気だるさとは違う何かだ。

『嬉しいこともあるだろさ♪悲しいこともあるだろさ♪』
 突然リビングの扉が開いて居候の亞北ネルが歌いながら入ってきた。

テト『ネルか。この暑いのに元気だな?』
ネル『よ!お二人さん♪またケンカしてたのぉ?』



「いやケンカじゃないけど…さっきの歌は?」
 なんとなく聞き覚えがある歌だった。

ネル『ほよ?ひょっこりひょうたん島だよ
。それがなにかしたの?』

「ひょっこり…ひょっこりひょうたん島…ああ…思い出したよ!」

テト『朝ご飯食べてないことか?』

「いやいやいや!ひょっこりひょうたん島だよ!」

テト『はぁ?それがどうかしたのか?』

「その歌を歌っていた人のこと。忘れてたんだなって…あの景色が懐かしいなぁ…でも忘れかけてたんだよ。あの景色をもう一度見たいなぁ…」

 朧気な記憶が蘇ってきた。
 あれから何度も夏を繰り返す内に色褪せて淡い記憶となって心の奥へと押し込められたのだ。



続く

プロフィール

「@aero-century コンビニはPB商品になってしまったし、イオンなどに行けばまだあるかも?ただどのパンも高くなって手を出しづらくなった感はありますねぇ…😅」
何シテル?   02/16 14:37
人生一期一会。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今更ながらゴミ箱を設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 18:14:19
今日も少しづつ生きていけばいいよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 12:09:35

愛車一覧

スズキ アルトエコ アルトエコリューション (スズキ アルトエコ)
高齢で引退したアルトCに代わって納車! 燃費競争の末に生まれた低燃費が全て!と割り切っ ...
スズキ スイフト ミクミク号 (スズキ スイフト)
RS二型。走りの5速! 何もしなくてもスポーティーに見えるブルーを選びました。 走って曲 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
お仕事用に購入。積載性は最強だけど、シートが90度なのが地味に辛くて長距離は拷問。 加速 ...
スズキ アルトワークス 弐号機 (スズキ アルトワークス)
現在は不動車。お庭のオブジェでDIY用のオモチャです。 アルトは原寸大プラモデル! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation