2021年08月08日
私は今年から現金を持たず電子マネーとクレジットカードだけで生活をしています。
最初は抵抗ありましたよ。現金が無いのは不安でしたが元々そんなに持ってるわけではないので別に負担は感じませんでした。
何よりも現金を持ち歩くよりも安全ということです。
現金は落として拾われたら誰かのものになりますが電子マネーやクレジットカードは落として不正に使われたとしても数ヶ月遡って補償されるのです。
何よりも落とした他人のスマホで決済しようなんてハイリスク過ぎますよ。自ら犯人は僕です!と名乗ってるようなものです。スマホは落としてもアプリやPCで探し出せます。遠隔ですぐに機能停止することも可能なので現金を持ち歩くよりは断然安全です。
ただ安全ではないことがあります。財布の現金が無くなると不安になりますが電子マネーは全くそんなことがありません。打出の小槌のようにかざせばすぐに買える。
ここが罠です。
自分のライフスタイルを完全に把握していないとすぐに破綻してしまいます。
きちんと決済画面を見て数字とにらめっこして自分自身を管理しなければなりません。
電子マネーの利点としては何日にいくら使ったのか完全に把握出来ることです。無意識に使って気付いたら諭吉さんが失踪していた…なんてことはなくなります。使った内訳は出てこないものの金額は出てるので把握しやすいですね。
それにあたって私は生活をルーティン化させることで管理しています。
まずコンビニでは千円以上買わない。これを徹底しています。千円以上買うならスーパーに行った方がいいです。
平日は酒を飲まない。私は平日は酒を飲まないようにしています。もっともにして体調崩してからは禁酒してますが、たまにはブログネタで飲んでもいいかなって時に飲みますが飲んでも記事にはなっていないですw
洗顔料、歯磨き粉など日用品は決まった日にまとめて買う。これは日用品など毎月消費するものは決まった日に買います。まだ余ってるから次回にしようとは思いません。買っておけば引き出しから使えるのでストックしておきます。こうすることで無くなってからそれ1つを買うためだけに出かけるリスクを減らしてます。交通費と時間の節約に繋がります。
洗濯は週一回。
夏場は毎日洗濯するのは大変なので私は同じ服を一週間分買うので洗濯は週に一回にしてます。まとめて洗うことで水と時間の節約に繋がります。同じ服を買うことによって何を着てどう組み合わせるか悩む時間も節約に繋がります。
昼寝を楽しむ。昼寝をすることで余計なことにお金を使う機会を奪います。その効果はよくわかりませんが大体の悩み事は寝ている内に解決してることもあります。
外食を楽しむ。これが一番無駄遣いしていると思いますが外食を楽しむことは誰かの生活を支えることになるのでケチったりしません。ラーメン1杯食べるだけでもラーメン職人、そのスタッフ、畜産、漁業、農家、製麺所、物流など多くの人の生活の一部に還元されるのです。それでも週最高三千円と決めてます。ギリ海鮮丼食えるくらいです。
週に一回の休みは不定休wこれが1番節約に繋がります。とにかく働けとw日曜日休みになると毎週お金を使うことになります。休まず働け!!が一番の節約ですが…普通に週に一回くらいは休みたいですね…。
さて、皆さんは現金派でしょうか?それとも電子マネー派?
住民税など税金関係はいつ電子マネーで払えるようになるのでしょうか?
所得税は公式サイトからネット決済出来ますが手数料めちゃくちゃ高いんですよね…税金の支払いで手数料って何?
理想としてはクレジットカード一枚で全ての税金保険料の決済が完了するようにしてほしいですね!
税金保険料の支払いだけで限度額に達するんでしょうけどwww
Posted at 2021/08/08 12:59:26 | |
トラックバック(0) |
なんでもない普通の日常 | 日記
2021年08月08日
世間はオリンピックで大盛況である。あれだけ中止だ!延期だ!騒いでいたメディアも手のひらを返して各局こぞって放送している。
私はスポーツ観戦には全く興味が無いために普段通りの生活を送っていた。
しかし、いくら興味がなくとも参加しなくとも襲ってくるのがオリンピック後の増税である。
オリンピックには多額の税金が投入されている。その内訳は私は知らんが数百億とか使われてるのだろうか?
今の日本国民の税負担はおよそ40%と言われている。これは所得税のみの負担ではなく社会保険全体の比率だ。
名前を変え、何重にも課税される。だが結局は一般財源化されているものもある。
例えば自動車税などはそうだろう。
本来は道路の修繕などに使われるはずが一般財源化されたことで足りなくなり道路の修繕どころではなくなった。
オリンピックでも度々聞かれる『日本の○○に海外が絶賛!』というフレーズ。ただの自画自賛。それを聞いて同じ日本人として鼻が高いというだけの話で自分たちが直接何かをしたわけではない。
オリンピック後に訪れる恐慌は社会の歪みとして現れるかもしれない。
その辺にいる“普通の人”が刃物を振り回し凶行に及ぶかもしれない。
最近はそういう事件が多い。それともネットの普及で安易に拡散されやすくなっただけなのか?
祭りのあとのゴミ掃除は誰がするのだろうか?
などと考えるのはオリンピックの盛況に水を差すようで野暮というものか。
金メダルを噛じる者もいるが、その後ろには金を毟る者もいることを忘れてはならない。
コロナも終わる気配がない。
Posted at 2021/08/08 09:36:16 | |
トラックバック(0) |
なんでもない普通の日常 | 日記