• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志津川かきつばた本舗のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

トミカ 1/62スケール ホンダヴェゼル2代目モデル(初回特別仕様)

トミカ 1/62スケール ホンダヴェゼル2代目モデル(初回特別仕様)







前回に続きトミカのホンダヴェゼル2代目モデルを御覧に入れます。


前回御覧に入れたのは通常品であり、今回御覧に入れますのは初回特別仕様です。

ヴェゼル2代目モデルの実車は2021年4月23日に発売され、実車の発売から3年4ヶ月後となる2025年8月16日にレギュラートミカ版が発売されました。
この2代目モデルを以てヴェゼルとしては初めてのトミカ化となった次第です。

トミカがモデル化したのは、2024年4月26日にマイナーチェンジを受けた後のモデルであり、モデル化したグレードは、バックドアにe:HEVのエンブレム(タンポ印刷)が無い事から唯一のガソリン車であるGと判別しました。実車の駆動方式につきましては、他のSUVの例に漏れずFF及び4WDが用意されておりますが、Gにつきましては、上記のマイナーチェンジ時に4WDのみへ整理されたようで、ヴェゼルの公式サイトでも4WDのみのラインナップとなっております。

トミカ化に伴い、例に拠って通常品及び初回特別仕様の双方が用意されました。
各々仕様の相違点は車体色であり、内訳としては通常品がプラチナホワイト・パール、今回御覧に入れる初回特別仕様はスレートグレー・パールとなります。

通常品及び今回の初回特別仕様共々、2025年11月下旬に私のみん友様より沢山のトミカと共にプレゼントとして頂きました。
御送付して頂きましたみん友様へ、本当に有難うございます。







通常品の項でも記しました通り、ギミックはサスペンションのみでドア開閉の類は一切ございません。



下回り。
リヤアクスルの部分を見る限りFF車をモデルとしているのが判りますが、2024年4月26日のマイナーチェンジ型では、Gは上述の通り4WDのみとなります。


リヤのタンポ印刷諸々。
e:HEV車はナンバープレートに対し右側にe:HEVのエンブレムが装着されます。トミカ版では同エンブレムが再現されていない為、グレードを判別する手掛かりとしました。


初回特別仕様と通常品共々並べてみました。


そして1/62スケール同士という事でシボレーコルベットと並べてみました。
シボレーコルベットの方も初回特別仕様でございます。
Posted at 2025/12/07 17:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2025年12月06日 イイね!

トミカ 1/62スケール ホンダヴェゼル2代目モデル

トミカ 1/62スケール ホンダヴェゼル2代目モデル







今回はトミカのホンダヴェゼル2代目モデルを御覧に入れます。


ヴェゼルの実車は、先ず2013年12月20日に初代モデルが発売され、2015年7月6日にはSUVクラスに於いて新車販売台数が第1位を獲得し街中でも見掛けない日は無いという人気車となりましたが、初代モデルは人気車であるにも関わらずトミカ化されるには至らず、2021年4月23日に発売された2代目モデルがヴェゼルとしては初めてのトミカ化となりました。

トミカがモデル化したのは、2024年4月26日にマイナーチェンジを受けたモデルであり、実車がフルモデルチェンジしてから3年4ヶ月後の2025年8月16日に発売されました。

モデル化したグレードは、バックドアにe:HEVのエンブレム(タンポ印刷)が無い事から唯一のガソリン車であるGと思われます。実車の駆動方式は他のSUVの例に漏れずFF及び4WDが用意されておりますが、Gにつきましては、上記のマイナーチェンジ時に4WDのみへ整理されたようです。
実車の詳細につきましては此方にて御確認ください。

話をトミカ版へ戻して、例に拠って通常品及び初回特別仕様の双方が用意されました。
各々仕様の相違点は車体色であり、内訳は以下の通りとなります。

 通常品 プラチナホワイト・パール
 初回特別仕様 スレートグレー・パール

尚トミカでは、ヴェゼル2代目モデルと入れ替わる形にてしまじろうシーパークシャトルバス(三菱ふそうエアロスター)が廃番となりました。

2025年11月下旬に、私のみん友様より沢山のトミカと共にプレゼントとして頂きました。
御送付して頂きましたみん友様へ、本当に有難うございます。







ギミックはサスペンションのみ、ドア開閉の類は一切ございません。



下回りです。


エンブレム類のタンポ印刷諸々。
e:HEV車はナンバープレートに対し右側にe:HEVのエンブレムが装着されますが、トミカ版では同エンブレムが再現されていない為、グレードはガソリン車のGと判別しました。


1/62スケール同士という事でシボレーコルベットと並べてみました。
Posted at 2025/12/06 18:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2025年11月30日 イイね!

小関舞×森戸知沙希 立ち向かえGo way/Super Happy Lucky Special Day(2025年12月17日発売) ~其ノ弐

小関舞×森戸知沙希 立ち向かえGo way/Super Happy Lucky Special Day(2025年12月17日発売) ~其ノ弐







タイトルの画像は本文と関係ございません。


来る12月17日に発売される小関舞及び森戸知沙希のコラボレーションシングル
「立ち向かえGo way/Super Happy Lucky Special Day」
の表題曲から後者となる
「Super Happy Lucky Special Day」
の公式ミュージックビデオが11月29日の21時00分よりYouTubeにて公開されました。

Super Happy Lucky Special Day(Promotion Edit)


立ち向かえ Go way
の項でも書きました通り、小関舞及び森戸知沙希が各々カントリー・ガールズの元メンバーで、森戸知沙希につきましては2017年6月26日から2022年6月20日迄モーニング娘。にも在籍しておりました(カントリー・ガールズが2019年12月26日に活動休止する迄は兼任)。
そもそもカントリー・ガールズ自体が前身のカントリー娘。も含めると紆余曲折と言うべき経歴を辿って来たグループであり、経歴の詳細に於いては流石に此処では書き切れません。

そんなカントリー・ガールズの元メンバーである、小関舞及び森戸知沙希の今回のシングルから表題曲の後者である本曲、立ち向かえ Go wayが疾走感を強調したアレンジだったのに対し、此方は若干懐かしげなミディアムテンポのポップスという趣にて来ました。
或るラジオ番組にて森戸知沙希自身が、本曲は以下のカントリー・ガールズの曲の続編と公表していたそうで、古くからお二方のファンだった方には嬉しい仕上がりと言えます。

カントリー・ガールズ One Summer Night ~真夏の決心~ 2019年

*公式動画

運転しながら聴くのにも相応しいと言えますが、後はハロプロ関係というだけで拒絶しないかに拠るでしょう。残念ながら私の周りは家族も含め、OGも含めハロプロ関係というだけで猛烈な拒絶反応を示す者ばかりと来ておりますが。
全般にすんなり耳に入るメロディー及びアレンジです。

で、ミュージックビデオは特にハロプロの(主にメンバーの卒業に纏わる)シングル表題曲に少なからず存在した多幸感を強調した趣でございます。
ハロプロ関係のミュージックビデオ制作陣が考える多幸感とは、判で押したようにお洒落な調度品及び家具にてコーディネートされたお部屋に、例の如くハロプロ関係のお家芸である私服系の衣装というパターンです。此処迄は別に良いのですがこれで良しとしないのがその制作陣であり、目障りな合成やらフレームやら野暮天趣味を炸裂させてしまうというのが通例で、今回もまたその例に漏れずとなってしまいました。

上述した曲調からして多幸感を出すのは必然と言えますが、その野暮天な演出は古くからのハロプロ関係のファンでなければ好き嫌いが分かれそうです。
いっその事以下のようなバスでも貸切にして撮影した方が、より多幸感を醸し出す事が出来たのではと思いました。あくまでも私の独断ではございますが。

国際興業バス(→岩手県交通→トミーテック→国際興業バス)
いすゞBU04 川重車体工業 1980年式



「Super Happy Lucky Special Day」
のミュージックビデオは初回生産限定盤Bに付属するブルーレイディスクに、例に拠って例の如く同曲のダンスショットバージョン及びメイキング映像も併せて収録されるとの事です。
「立ち向かえ Go way」
の方は初回生産限定盤Aに付属するブルーレイディスクに収録、此方につきましても例に拠って例の如くという収録内容でございます。
今回もまた要らぬ難癖ばかり付けてしまいましたが、若しお気に召しましたらどうぞ。
Posted at 2025/11/30 00:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハロプロ以外のアップフロント | 音楽/映画/テレビ
2025年11月28日 イイね!

トミカプレミアム 1/57スケール ユーノスロードスター(トミカプレミアム発売記念仕様)

トミカプレミアム 1/57スケール ユーノスロードスター(トミカプレミアム発売記念仕様)







前回に続きトミカプレミアムのユーノスロードスターを御覧に入れます。


今回御覧に入れるのはトミカプレミアム発売記念仕様で、レギュラートミカにて言う処の初回特別仕様に相当します。

前回も記しました通り、実車はロードスターとしては1989年9月に発売された初代に該当するモデルで、当時のマツダ5チャンネル体制化に伴い展開されたディーラーの一つであるユーノス店向けの車種です。
ユーノス店は1996年にアンフィニ店へ統合されマツダアンフィニ店となりましたが、同じく5チャンネル体制化に伴い展開されたディーラーであるオートザム店及びアンフィニ店共々、マツダのメーカー名を伏せて広告及び営業展開を行っていた事も特色でした。

ユーノスロードスターは、レギュラートミカでも1994年9月から2002年4月迄発売されていた事があり、レギュラートミカ版の金型を流用しつつ細部の再現を増やしたトミカリミテッド版も存在しました。
レギュラートミカ版はレッドとダークグリーンの2色が存在しましたが、1998年7月にレッドからダークグリーンへ差し替え、同時に室内色もブラックからタンへ変更されました。モデルを標準グレードからVスペシャルへ変更した形で、現在のレギュラートミカにて言う処の通常品及び初回特別仕様の関係ではございません。

今回御覧に入れるトミカプレミアム版が発売されたのは2024年12月21日です。
レギュラートミカ版及びトミカリミテッド版の商品名は
「ユーノス ロードスター」
だったのに対し、トミカプレミアムでの正式な商品名は
「マツダ ユーノス ロードスター」
となります。但し上記の経緯から此方も
「ユーノス ロードスター」
とした方がしっくり来るというコレクターもおられます。

トミカプレミアムがモデル化したのは、1989年9月から1993年7月迄発売された1.6Lのモデルで、実車の型式はE-NA6CE(末尾のEはユーノス=EUNOSの意味)で、グレードはタン色の内装を纏ったVスペシャルです。
前回御覧に入れました通常品に加え、今回御覧に入れるトミカプレミアム発売記念仕様が用意されました。各々仕様の相違点は車体色であり、レギュラートミカの時代と同じくレッドとダークグリーンの2色が選択されました。

各々仕様の車体色の内訳は、通常品がネオグリーンで、今回のトミカプレミアム発売記念仕様かクラシックレッドとなります。

2025年5月下旬に、私のみん友様より沢山のトミカと共にプレゼントとして頂きました。
御送付して頂きましたみん友様へ、本当に有難うございます。













エンブレム類のタンポ印刷。
ユーノスロードスターのエンブレムは1.6L車と1.8L車とで文字の色が異なり、前者が黒で後者が赤、更に1.8Lの所謂シリーズ2が緑になるとの事です。


室内です。
特にシートは細部迄再現されているのが判ります。


下回りです。


トミカプレミアム発売記念仕様と通常品共々並べてみました。


そしてレギュラートミカのスズキジムニーJAFロードサービスカーと並べてみました。
ジムニーもユーノスロードスターと同じく1/57スケールでございます。
Posted at 2025/11/28 19:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2025年11月25日 イイね!

トミカプレミアム 1/57スケール ユーノスロードスター

トミカプレミアム 1/57スケール ユーノスロードスター







今回はトミカプレミアムのユーノスロードスターを御覧に入れます。


実車は1989年9月に発売された初代に該当するモデルで、当時のマツダ5チャンネル体制化に伴い展開されたディーラーの一つであるユーノス店向けの車種です。
(ユーノス店は1996年にアンフィニ店へ統合されマツダアンフィニ店となりました)

レギュラートミカでも1994年9月から2002年4月迄発売されていた事があり、レギュラートミカ版の金型を流用しつつ細部の再現を増やしたトミカリミテッド版も存在しました。
レギュラートミカ版はレッドとダークグリーンの2色が存在しましたが、1998年7月にレッドからダークグリーンへ差し替え、同時に室内色もブラックからタンへ変更されました。
(モデルを標準グレードからVスペシャルへ変更)

そして2024年12月21日には今回のトミカプレミアム版が発売されました。
レギュラートミカ版及びトミカリミテッド版の商品名は
「ユーノス ロードスター」
でしたが、トミカプレミアムでの正式な商品名は
「マツダ ユーノス ロードスター」
となります。

トミカプレミアムがモデル化したのは、1989年9月から1993年7月迄発売された1.6Lのモデル(型式E-NA6CE)で、グレードはタン色の内装としたVスペシャルです。
例の如く通常品に加えトミカプレミアム発売記念仕様が用意されました。各々仕様の相違点は車体色であり、やはりと申しますかレッドとダークグリーンの2色が選択された点も、レギュラートミカ版と共通しております。
各々仕様の内訳は以下の通りでございます。

 通常品 ネオグリーン
 トミカプレミアム発売記念仕様 クラシックレッド

2025年5月下旬に、私のみん友様より沢山のトミカと共にプレゼントとして頂きました。
御送付して頂きましたみん友様へ、本当に有難うございます。










ギミックはサスペンションのみ、ドア開閉及びヘッドランプ開閉の類はございません。
レギュラートミカ版は若干ずんぐりした出で立ちでしたが、トミカプレミアム版は実車の伸びやかなスタイリングが忠実に再現されております。



下回りも比較的細部迄再現されているのが分かります。


室内です。


レギュラートミカのスズキジムニーJAFロードサービスカーと並べてみました。
スケールはどちらも1/57スケールでございます。
Posted at 2025/11/25 03:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「トミカ 1/62スケール ホンダヴェゼル2代目モデル(初回特別仕様) http://cvw.jp/b/3050068/48806382/
何シテル?   12/07 17:58
スバルR2 Rタイプ(CBA-RC1)のA型を所有している田舎者です。 経年劣化と闘いつつノーマルを維持して行くのが主体であり、弄り関係につきましては皆無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル R2 漢の杜若 (スバル R2)
アプライド:A型  ミッション:i-CVT  車体色:レディッシュモーヴ・オパール(杜若 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミッション:5速MT  車体色:スペリアホワイト  初年度登録:2001年2月  私 ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライド:A型  ミッション:ECVT  車体色:ガーネットレッドM/レイシルバーM( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation