• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志津川かきつばた本舗のブログ一覧

2026年02月08日 イイね!

クルマレビュー ~スバルR2 Rタイプ CBA-RC1(再)

クルマレビュー ~スバルR2 Rタイプ CBA-RC1(再)







このR2 Rタイプは、兄が当時所有していたサンバートライRJエクストラS(V-KV4・1992年式)の代替として中古購入、2016年7月25日に岩手県盛岡市の信販会社にて納車されました。
2018年6月18日迄は兄の名義であり、同日より私の名義へ変更しました。

2003年12月から2004年11月迄発売されたA型で厳密にはA型後期に該当するモデルですが、初年度登録は、A型の販売終了から半年が経過した2005年5月と記載されておりました。
しかしながら2005年5月の初年度登録迄にどのような経緯を辿って来たのかは、廃車になる迄私も判らず仕舞いでした。

車体色はレディッシュモーヴ・オパールで、R2のカタログにて併記されていた同色の和名である
「杜若(かきつばた)」
は私のニックネームの由来にもなっており、これから変更する積もりもありません。

納車された当日も私は帰路にて運転しました。
最初に運転した当初の印象としましては、電動パワーステアリングの操舵感やi-CVTの特性や電子制御スロットル、そして停止寸前でややオーバーサーボ気味だったブレーキに若干戸惑い、高速道路の追い越しや登坂にてややアンダーパワー気味である事など不満も全くない訳ではありませんでしたが、4輪独立懸架式サスペンションと4気筒エンジンが持たらす軽自動車離れした乗り心地とハンドリングは、現在の軽自動車では得られない走り味でした。

後部座席の居住性や後方視界そしてラケッジルームの狭さなど、不満足点に記した内容につきましては最初から把握していた項目もあります。
特にEN07型エンジンでは標準装備と揶揄されるオイル漏れにつきましては、残念ながらR2 RタイプのAVCS付DOHC仕様でも標準装備と言わざるを得ず、大いにユーザーを選ぶ要素である事は否定出来ません。

しかしながら上述した走り味に加え、アンドレアス・ザパティナス氏の手に成るスタイリングなど、新車では断じて得られない魅力も携えており、其がR2に乗り続けたいという大きな理由になっておりました。

サンバートライXV共々、スバルからも二度と生まれる事が無い4気筒エンジン及び4輪独立懸架式サスペンションを搭載した軽自動車ですので、私としましても永く大切に乗り続けて行きたいと考えておりました。
しかし末期はオイル喰いやボンネットヒンジ折損やラジエーター亀裂などをはじめ年波との闘いとなり、晩年は普段使いから外して走行距離を抑えておりましたが、2026年1月の車検にて謂わば死刑宣告を言い渡され、車検を断念する形にて廃車となりました。

R2も一番古い年式ですと23年前に達し、中古車でも程度の良好な個体は益々僅少になりつつある事から二度と辿り着けないだろうと思います。
苦い思い出も無かった訳ではないものの、これから先、どんな車に乗り替えようともR2の事は決して忘れません。










Posted at 2026/02/08 20:33:39 | コメント(1) | クルマレビュー
2026年02月07日 イイね!

クルマレビュー ~ダイハツハイゼットカーゴ EBD-S331V

クルマレビュー ~ダイハツハイゼットカーゴ EBD-S331V







私の車歴では最も過走行となってしまったR2 Rタイプの負担を軽減する事を目的に、2024年12月よりこのハイゼットカーゴを普段使いに用いており現在に至ります。

グレードはクルーズターボ4WDでトランスミッションは5速MT、初年度登録は2011年2月ですから、中期型の2010年8月改良型に該当します。
前所有者は宮城県南部の山間地で、外観の状態はお世辞にも良いとは言えません。室内はシートも含めヘタりが少なく、貨物用途ではなく足代わりとして使用して来たようでした。

5速MTは私が嘗て仕事上にて運転したミニキャブ(GBD-U61T)以上にギヤ比が悪く、特に3→4速がかなり遠い事から遠慮がちに運転していると失速しやすいのが難点ですが、ターボのお陰もありましてか加速については不満無しです。
ただタイトなコーナーでは大いに緊張を強いられ、定積載でないと腰砕けな印象が否めず、運転する楽しさを求めるのはお門違いであると割り切るしかございません。

ハイゼットカーゴ当代モデルにお乗りになられている皆様には大変申し訳ございませんが、本来の目的だったR2 Rタイプの負担を軽減する目的だったものの無駄に終わる形になりましたので、あくまでも繋ぎに徹しての上にて使用して行く予定です。
Posted at 2026/02/08 01:00:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年01月31日 イイね!

クルマレビュー ~ダイハツタント DBA-L375S

クルマレビュー ~ダイハツタント DBA-L375S







例に拠ってR2 Rタイプの代車として乗りました。

年式は2008年ですから2代目モデルの前期型に該当し、型式はDBA-L375S、色はパールホワイトⅢです。
フルオートエアコンに電動格納式ドアミラー、リヤの助手席側がパワースライドドア(運転席はヒンジ式)、トランスミッションがCVTである事から(当代モデル迄4速AT車も混在しました)グレードはXリミテッドと判別しました。

走りは全般に怠い印象で、この車重(930kg?)を無過給エンジンそしてハイギヤードなCVTにて駆るのは流石に厳しいものがあり、やはりターボ付の必要性は否めません。

お乗りになられている皆様には大変申し訳ございませんが、私の使い方ではパワースライドドアも必要ありませんので、後席が広々としてなくても良いから全高があまり高くない車種から探したいという事で、選ぶのは遠慮させて頂きます。
Posted at 2026/01/31 10:10:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年01月18日 イイね!

トミカプレミアム 1/65スケール トヨタアルファード4代目モデル(トミカプレミアム発売記念仕様)

トミカプレミアム 1/65スケール トヨタアルファード4代目モデル(トミカプレミアム発売記念仕様)







前回に続きトミカプレミアムのトヨタアルファード4代目モデルを御覧に入れます。


今回御覧に入れるのは、レギュラートミカの初回特別仕様に相当するトミカプレミアム発売記念仕様でございます。

主に旧車をラインナップのメインとしているトミカプレミアムのラインナップにあって、アルファード4代目モデルのトミカプレミアム化は意表を突かれた印象であり、他所のトミカコレクターブログでも同じ内容の意見を述べている方が点在します。
レギュラートミカのアルファードは2026年1月現在でも3代目モデルが発売されており、
(兄弟車であるヴェルファイア2代目モデルも存在しましたが2020年12月19日に廃番)
そろそろレギュラートミカも入れ替わる時期かと2024年頃から予想していただけに、トミカプレミアムから発売されるとは予想だにしていなかった次第です。

そんなアルファード4代目モデルのトミカプレミアム版が発売されたのは2025年8月16日であり、通常品に加えトミカプレミアム発売記念仕様が用意されました。
例の如くと申しますか、アルファード4代目モデルに於いても通常品との相違点は車体色であり、内訳としましては通常品がブラック(公式でもこれで正式呼称となります)で、今回御覧に入れるトミカプレミアム発売記念仕様はプラチナホワイトパールマイカです。

前回も書きました通り、最近はレギュラートミカに続いてドア開閉ギミックを採用しないモデルが増えているトミカプレミアムにあって、アルファード4代目モデルは左右スライドドア開閉を備えている事から、他所のトミカコレクターブログでも好評を博しております。

アルファード4代目モデルのトミカプレミアム発売記念仕様につきましても、通常品共々、2025年11月下旬に私のみん友様より沢山のトミカと共にプレゼントとして頂きました。
御送付して頂きましたみん友様へ、本当に有難うございます。










モデル化したグレードは7人乗りガソリン車のZと推測しました。
左右独立ムーンルーフは色差しにて再現されており、プラチナホワイトパールマイカですとそのムーンルーフの再現も判りやすいです。



下回り。
リヤアクスルの仕様からモデル化したのは4WD車と思われ、細部迄再現されております。


ギミックは左右スライドドアの開閉です。
やはりトミカプレミアムでなければ採用は不可能だった筈です。



室内につきましてももう一度。


トミカプレミアム発売記念仕様及び通常品共々並べてみました。
Posted at 2026/01/18 17:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2026年01月17日 イイね!

山﨑夢羽 我愛你(2026年1月14日配信) ~ミュージックビデオ

山﨑夢羽 我愛你(2026年1月14日配信) ~ミュージックビデオ







タイトルの画像は本文と関係ございません。


元BEYOOOOONDSのメンバーである山﨑夢羽(やまざき ゆはね)の最新シングル
「我愛你」
が1月14日より配信開始、同時に公式ミュージックビデオもYouTubeにて公開されました。

山﨑夢羽がハロプロと袂を分かってからは3曲目となる今回のシングル、例に拠って例の如くCDなど媒体としての発売は無く配信限定という形式となります。

我愛你


同・音源のみ


端折って書きますと曲調及び歌詞共々、この時期によくこんな曲を出して来たなと言いたくなる内容で、良く言えば攻めた曲という処でございます。
人に拠っては神曲にもトンチキソングにも騒音にもなり得るアレンジで、私としましては、どちらかと言えばトンチキソングに若干寄っているという印象でしょうか、まあ曲調に限って言えばハロプロらしさを少なからず抑えて来ております。

上述しました通り時期が時期なものですから、部屋でヘッドホンをしながらミュージックビデオを鑑賞するのが相応しく、ドライブしながら聴くのに相応しいかとなりましたら、其以前の問題としか答えようがございません。
我愛你を聴いてお気に召さなかった方は、私からは以下の曲(原曲はヴィヴァルディのクラシック)でも清涼剤?代わりにどうぞとだけ申しておきます。

ボンド Viva! 2001年
※トヨタイスト初代前期モデル及びダイハツムーヴ5代目後期モデルCM曲

*トピック動画

ミュージックビデオはロケ形式で、やはりと申しましょうか、某所に拠りますと屋外ロケは横浜中華街にて撮影したとの事です。
メインとなる中華料理店の店内につきましては不明で、案外スタジオに其らしいセットを組んで撮影したかも知れない、とだけ答えておきます。

曲調はハロプロらしさを抑えたもののミュージックビデオは思い切りハロプロという内容で、端折って書きますと映像上にて歌詞テロップを目障りな迄に採り入れる手法は、山﨑夢羽の古巣であるハロプロと何も変わらない点です。
やはりハロプロメンバーとしての山﨑夢羽がお好きという方(この場合、上述したハロプロのミュージックビデオのセンス=野暮天趣味を炸裂させる制作陣が採り入れる手法に対し嫌悪感を示さない方)にとっては、何の抵抗も無く受け入れて貰えると思います。


最初に述べました通り、
「我愛你」
も例の如く配信限定という形式でありCDなど媒体としての発売は無く、ミュージックビデオにつきましても現時点ではYouTubeでの限定という形になる、という処です。
今回もまた苦言ばかり御託並べてしまいましたが、若しお気に召しましたらどうぞ。
Posted at 2026/01/17 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 元ハロプロ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「クルマレビュー ~スバルR2 Rタイプ CBA-RC1(再) http://cvw.jp/b/3050068/48919497/
何シテル?   02/08 20:33
スバルR2 Rタイプ(CBA-RC1)のA型を嘗て所有していた田舎者です。 ニックネームにつきまして、 「かきつばた」 とは、嘗て所有していたR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ミッション 5速MT  車体色 ブライトシルバーメタリック  初年度登録 2011年2月 ...
スバル R2 スバル R2
アプライド:A型  ミッション:i-CVT  車体色:レディッシュモーヴ・オパール(杜若 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミッション:5速MT  車体色:スペリアホワイト  初年度登録:2001年2月  私 ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライド:A型  ミッション:ECVT  車体色:ガーネットレッドM/レイシルバーM( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation