• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志津川かきつばた本舗のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

トミカ 1/63スケール コペン GR SPORT

トミカ 1/63スケール コペン GR SPORT







私の手元にあるトミカの中から、今回はコペン GR SPORTを御覧に入れます。


ダイハツコペンとしては3度目となるトミカ化です。
先ず初代モデルが2002年5月から2007年1月迄、2代目モデルが2015年4月から2018年4月迄発売されました。2代目モデルは通常品に加え初回特別仕様が用意され、前者はローブ、後者はエクスプレイという内訳でした。

そして2代目モデルの廃番から3年8ヶ月後の2021年12月18日、ダイハツ工業の親会社であるトヨタ自動車が展開するスポーツブランド
「GR(ガズー・レーシング)」
とのコラボレーションモデルであるコペン GR SPORTがトミカ化されました。

コペンGR SPORTの実車が発売されたのは2019年10月15日です。
ダイハツ工業からのOEM供給という形にて、トヨタ自動車からも同じく
コペン GR SPORTSの名にて販売されている事から、トミカとしては珍しくメーカーを跨いだモデルと申しましょうか、メーカーの記載が無いモデルでございます。
相違点としては、トヨタ側のコペンGR SPORTはリヤのエンブレムがダイハツのマークからコペンのマークに差し替えられている点です。

トミカとしては、同じ2代目モデル同士ながらコペンGR SPORTの金型は従来品の改修ではなく、スケールを1/57から1/63へ変更の上にて新規製作しております。
車体色はパールホワイトⅢで、初回特別仕様の類はございません。

私が購入したのは2022年1月1日でしたので、どうにかと申しましょうか、発売日から半月以内に購入する事が出来ました。










ギミックはハードトップの脱着とサスペンションです。



室内の造り込みは御覧の通りです。


下回り。
開封した時の第一印象が
「小さい?(軽自動車のトミカにしては)」
というものでして、やはり他所のブログでもこのスケール感とディテールを指摘しているコレクターがおられました。
私としましては、やはりスケールに違和感を禁じ得ないものの、ハードトップを脱着してオープンにも出来るという久し振りのトミカらしいギミックを採用した事もあり、ディテールも含めどうにか及第点と言える仕上がりです。
Posted at 2022/06/25 12:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2022年06月24日 イイね!

海外へ渡ったサンバーKV/KS系(6)

海外へ渡ったサンバーKV/KS系(6)







発売されてから32年以上が過ぎ、最終年式でも初年度登録から24年に達するサンバーKV/KS系でございます。
2010年代に入り乗用々途にも使えるバンのトライ/ディアス系が相次いで海外へ輸出されましたが、最近ではトラックなど商用系についても海外への輸出が相次ぎ、疲弊した個体も輸出される事が増えている状況ですので、益々日本では見掛ける機会が減少しました。

今回も例に拠って拾い物の動画ではございますが、各々海外へ渡ったサンバーKV系の動画を御紹介して参ります。
何れも型式はV-KV4で、トライ/ディアス系の4WD車です。


先ずはカリフォルニアへ渡った1991年式のディアスで、無過給エンジンのパートタイム4WDでマニュアル車、動画が公開されたのは2022年4月です。

シート地とドアトリム各々が標準と異なりますので、貼り直しでなければ厳密には特別仕様車のディアス+Sになりますでしょうか、+Sは1990年9月頃にスーパーチャージャー車のディアスⅡ+Sと共に追加され、専用カタログ(二つ折りか三つ折りだったと記憶)も存在しましたが、残念ながら手元に当該カタログが無い為、詳細は分かりません。

空調操作パネルの仕様と、グローブボックスの下にアンダートレイが装着されている事から、1990年2月から1991年8月迄発売されたA型に該当します。
リヤには何故かスーパーデラックスさわやか(商用グレードのエアコン付特別仕様車、後にカタロググレードに昇格)のグレードを示すステッカーが貼り付けられており、前後バンパーもB型以降(フロントは左右エアスルー廃止、リヤはプレスが1本→2本)のが装着されております。
検査標章の様式から、日本を離れたのは遅くとも2016年以前のようです。

前所有者の時代にカスタマイズされたのか否かは不明ですが、フロント側がリヤより目に見えて高くなっているのが気になります。
先述しましたリヤのステッカーがグレード通りでない事と、サスペンションを除けば全体的に程度は中よりやや上という処でしょうか。


*アップロードして頂きました方へ、有難うございます。


次はニューヨークへ渡ったC型のディアスⅡで、スーパーチャージャー付エンジンのフルタイム4WDでECVT車、動画が公開されたのは2022年6月です。

外観と室内共々、年式相応に疲弊した状態です。
塗装は全般に草臥れており、スライドドアのECVT諸々を含めたステッカー類も最終段階となっているのが判ります。
検査標章は令和3年(2021年)10月を指しており、此方も車検切れから差程の時間を置かずに日本を離れたと思われます。

室内はリヤシートが丸々外され2人乗りにされておりますが、前所有者に拠るものでしょうか。特に荷室のフロアカーペットの状態からして、長らく積載用途に使用され続けて来たのが窺えます。
経年劣化しやすいサンサンルーフ用天井は、現在兄が所有しているトライXVの修繕前と同等で、サンサンルーフも恐らくは開閉しないと思われます。

元々はフロント回転対座シート(オプション)装着車だったのを、助手席が他車種のヘッドレスト一体型モケット地シートに取り替えられておりますが、運転席が経年劣化し助手席と入れ替えたように見えます。
前所有者の手に拠るものと思われますが詳細は分かりません。

エンジン自体は元気そうで、走行も問題なさそうです。
サンバーの使用々途からして年式相応という処ですので、シート関係以外はどうにか割り切れる状態ではございますが、動画撮影の仕方が全般に雑で、あちこちではなくもう少し要所要所を写して欲しい事と(観ていて酔い気味になりました)せめて年式を明記して欲しい事が私からの注文です。
※くれぐれも安全運転にてお願いします。


*アップロードして頂きました方へ、有難うございます。
Posted at 2022/06/24 11:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルサンバー | クルマ
2022年06月18日 イイね!

つばきファクトリー アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭(2022年6月29日発売) ~「アイドル天職音頭」ミュージックビデオ

つばきファクトリー アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭(2022年6月29日発売) ~「アイドル天職音頭」ミュージックビデオ







タイトルの画像は本文と関係ございません。


つばきファクトリーのメジャー9枚目シングル
「アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭」
の表題曲から
「アイドル天職音頭」
の公式ミュージックビデオが6月17日よりYouTubeにて公開されました。

弱さじゃないよ、恋は
のミュージックビデオが6月4日に公開された時、
アドレナリン・ダメ
の公開より半月以上も掛かった事から、私はアイドル天職音頭が公開されるのは6月29日の発売日にギリギリ間に合うか否かではないかと書きましたが、予想していたよりは先ず先ず早い公開となりました。
これで表題曲3曲全てのミュージックビデオが出揃った次第です。

アイドル天職音頭(Promotion edit)


つばきファクトリーにしては珍しい寸劇仕立てのミュージックビデオです。
ハロプロでこういう寸劇仕立てはBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)のお家芸で、悪く言えば路線が重複している形ですが、あくまでもハロプロの中ではという但し付きで、見応えのある凝った仕上がりと言えます。

衣装は例に拠って
「弱さじゃないよ、恋は」
に続きハロプロお得意の私服系です。
弱さ~ とはバス車内と舞台の違いがあるものの、此方も私服系になるのは必然だったという処でしょうか。

曲調は
「音頭」
と名乗っている通り要所要所にて和風を強調しながら全般にアップテンポで、分かりやすく言えばワチャワチャ系ですがそれを超えてゴッタ煮と紙一重…
と言えなくもない、兎にも角にもつばきファクトリーとしては異色中の異色である賑やかさを強調したアレンジです。
まあつばきファクトリーのファンそして旧くからのハロプロファンでしたら、ドライブしながら聴けばテンションが上がりそうという声も多そうですが、アイドル天職音頭もどちらかと言えば、自宅でヘッドホンを付けてミュージックビデオを観ながら聴くという方が相応しいでしょう。ライブでしたら大いに盛り上げてくれるのは間違いございません。


「アイドル天職音頭」
のミュージックビデオは初回生産限定盤C付属のブルーレイディスクに、同曲のダンスショットバージョン及びメイキング映像各々も併せて収録されるとの事です。
若しお気に召しましたらどうぞ。


つばきファクトリー 岸本ゆめのファースト写真集 ダイジェスト映像

*公式動画

つばきファクトリーの夏祭り 2022 作戦会議

*公式動画
Posted at 2022/06/18 23:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハロプロ | 音楽/映画/テレビ
2022年06月18日 イイね!

元モーニング娘。の尾形春水 その後(9)

元モーニング娘。の尾形春水 その後(9)







タイトルの画像は本文と関係ございません。


2019年8月15日にユーチューバーデビューしてから再来月にて3年を迎える元モーニング娘。の第12期メンバー尾形春水、今年6月現在にてインスタグラムTikTokツイッターは不定期ながら更新を続けているものの、肝心のYouTubeにつきましては、今年2月14日に公開した動画を最後に更新が途絶えております。



これ迄も凡そ2ヶ月くらい放置する事を繰り返して来ましたが、今回は4ヶ月を超えており、当該動画のコメント欄も批判的な内容のコメントが点在します。
確かに傍から見れば、ユーチューバーもコロナ禍を境に激増して飽和状態になり、旨味が無くなって諦めたという様にしか映りません。

やはり一番知りたかったのが普通自動車免許の進捗で、既に取得済みという事であれば自らハンドルを握ってドライブする動画も出来た筈ですし、私もドライブ動画なり観てみたいと度々考えておりましたが、結局は普通自動車免許につきましても有耶無耶なまま終わった印象です。
私もあまりこういう書き方はしたくありませんが、現状から要約しますと、尾形春水はモーニング娘。もユーチューバーも普通自動車免許も中途半端に終わらせてしまったという印象が否めません。

前述しました通り他のSNSでは更新し続けておりますので、御本人としては生存証明も抜かり無しとお考えかも知れませんが、先ずはYouTubeに見切りを付けたなら付けたで、今一度ハッキリして頂きたいものです。


同じく元モーニング娘。のメンバーで2020年8月2日にユーチューバーデビューした新垣里沙も、デビュー後は動画を頻繁に公開するもその後は再生回数も含めパッとしなかった印象で、此方も以下に掲げる2022年4月10日に公開された動画を最後に更新が途絶えておりますから、デビュー間もない時点にて私も早々に頭打ちが来なければと密かに危惧しておりましたが、その危惧は残念ながら的中してしまったと言わざるを得ないでしょう。

新垣里沙にもドライブ動画の類いは存在しますが、運転するは実父で御本人は助手席であり、車好きからしましたら率直に言って面白味はございません。

Posted at 2022/06/18 20:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 元ハロプロ | パソコン/インターネット
2022年06月16日 イイね!

11日振り

11日振り







早いもので6月も16日、仕事の忙しさに加えブログなどのネタも枯渇気味だった事から、又してもみんカラの放置状態を繰り返していた私でございます。

前回の更新が5日でしたので、実に11日振りの更新と相成りました。
相も変わらずの事ながら、皆様の更新をチェックする事さえ全く出来ておらず、本当に申し訳なく思うばかりです。

2022年すなわち令和4年に入り、放置状態を繰り返したのが原因で私のみん友から複数名が相次いで去って行った事から、私に非があったとは言え流石に落胆してしまい、2月27日から3月29日迄みんカラの更新を休止しました。
今後も休止する事は無きにしも非ずとしか答え様がない状況ですが、出来れば私としても休止は避けたいと考えております。

6月も半ばを過ぎ、日中は汗ばむような暑さとなって来ております。
しかし此処に来てガソリン等の値上がりが再び始まっており、その関係からか食品関係も連動して値上がりが進行しておりますので、依然として財布の閑古鳥が泣き捲る状況は続きそうです。
拙宅のR2も、通勤用途主体ながら相も変わらず過走行が続いている事もあり、休日のドライブはお預けという処でございます。


纏まりのない文章となってしまいましたが、季節の変わり目でもありますので、皆様も今一度お身体に気を付けてお過ごしください。

〆は過去に私が撮影したバスの画像を以下に掲げて、お開きと致します。


事業者 仙台市交通局 川内営業所
車種 いすゞ
型式 KC-LV280N改
車体 富士重工業 17型Eボディ
年式 1998年・2022年3月廃車


事業者 仙台市交通局 霞の目営業所
車種 日野 ブルーリボンシティ ノンステップバス
型式 KL-HU2PMEE
車体 日野車体工業 横浜工場
年式 2001年
備考 元・横浜市交通局


事業者 仙台市交通局 川内営業所
車種 日産ディーゼル スペースランナーRA ノンステップバス
型式 PKG-RA274KAN
車体 西日本車体工業 新96MC B-Ⅰボディ
年式 2008年


事業者 ジェイアールバス東北 仙台支店
車種 日野 セレガ2代目モデル ハイデッカー
型式 QPG-RU1ESBA
車体 ジェイ・バス 小松事業所
年式 2013年


事業者 宮城交通 仙台営業所
車種 いすゞ エルガ2代目モデル
型式 QDG-LV290N1
車体 ジェイ・バス 宇都宮事業所
年式 2016年


事業者 秋田中央交通 秋田営業所
車種 いすゞ ガーラ2代目モデル ハイデッカー
型式 2TG-RU1ASDJ
車体 ジェイ・バス 小松事業所
年式 2019年


事業者 宮城交通 泉営業所
車種 いすゞ エルガ2代目モデル
型式 2DG-LV290N3
車体 ジェイ・バス 宇都宮事業所
年式 2020年


事業者 仙台市交通局 長町営業所
車種 三菱ふそう エアロスター2代目モデル ノンステップバス
型式 2PG-MP38FK
車体 三菱ふそうバス製造
年式 2021年


事業者 仙台市交通局 実沢営業所
車種 いすゞ エルガ2代目モデル
型式 2RG-LV290N3
車体 ジェイ・バス 宇都宮事業所
年式 2022年


撮影:何れも志津川かきつばた本舗
Posted at 2022/06/16 21:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | パソコン/インターネット

プロフィール

「BEYOOOOONDS 灰toダイヤモンド/Go City Go/フックの法則(2024年5月29日発売) ~「フックの法則」ミュージックビデオ http://cvw.jp/b/3050068/47679488/
何シテル?   04/26 23:15
スバルR2 Rタイプ(CBA-RC1)のA型を所有している田舎者です。 経年劣化と闘いつつノーマルを維持して行くのが主体であり、弄り関係につきましては皆無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 3 4
567891011
12131415 1617 18
1920212223 24 25
2627282930  

愛車一覧

スバル R2 漢の杜若 (スバル R2)
アプライド:A型  ミッション:i-CVT  車体色:レディッシュモーヴ・オパール(杜若 ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライド:A型  ミッション:ECVT  車体色:ガーネットレッドM/レイシルバーM( ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミッション:5速MT  車体色:スペリアホワイト  初年度登録:2001年2月  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation