• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志津川かきつばた本舗のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】







Q1.何年目頃からヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になり始めましたか?
回答:購入から2年後くらいからです。(2016年7月25日に中古購入)

Q2.その車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:露天

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/07/31 21:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルR2 | タイアップ企画用
2022年07月25日 イイね!

R2 Rタイプ 納車されてから丸6年

R2 Rタイプ 納車されてから丸6年









2016年7月25日に納車されてから、本日で丸6年となりました。
この1年の愛車との思い出を振り返って参ります。

■この1年でこんなパーツを付けました
特にございません。

■この1年でこんな整備をしました
1月の車検は特記事項もなくクリアしました。
しかし4月に入りボンネットヒンジの運転席側が折損、残る助手席側も無理が掛かっていた状態だった為に両側ヒンジを交換、そのヒンジをカバーしているワイパーカウルトップ側のゴムも御臨終と相成り交換しました。
私の車歴でボンネットのヒンジが折損したのは、R2が初めてです。



■愛車のイイね!数(2022年07月25日時点)
261イイね!

■これからいじりたいところは・・・
昨年そして一昨年も書きましたが、弄るというよりもノーマルを維持しながら経年劣化対策を引き続き行って行きたいです。

ヘッドランプレンズの黄ばみや樹脂パーツの褪色など、どうにかしたい箇所を挙げればキリがございませんが、シート地の汚れが酷くなって来ましたので、座面のヘタり共々リペアなり出来ればと考えております。

■愛車に一言

2022年に入ってからも、相も変わらずの過走行が続いているにも関わらず走り続けて頂き、有難うございます。そしてお疲れ様です。

現在も最初のオーナーに愛情を注がれていた頃を懐かしく思っているのは、私も重々承知している積もりです。
(拙宅のR2は1オーナー目が女性の方で、2016年7月25日から2018年6月18日迄はの名義)
最初のオーナーだった頃とは使用環境が真逆になった事に加え、過走行の日々で本当に申し訳なく思うばかりではございます。

サンバートライXVを所有していた時代に言霊の意味を知った積もりの私も、何処で堪忍袋の緒が切れるか分からない処ではございますが、最初のオーナーに負けないよう私も精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

>>愛車プロフィールはこちら



Posted at 2022/07/25 21:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバルR2 | クルマ
2022年07月17日 イイね!

京商 1/43スケール 日野セレガ2代目モデル スーパーハイデッカー

京商 1/43スケール 日野セレガ2代目モデル  スーパーハイデッカー







私の手元にあるミニカー(?)の中から、今回は京商の日野セレガ2代目モデルを御覧に入れます。


2005年8月に発売された日野セレガ2代目且つ現行モデルのスーパーハイデッカーを
京商にて1/43スケール化し、外観の塗装デザインもフルモデルチェンジ直後のカタログ撮影用車輌をモデル化しております。

実車の型式はADG-RU1ESAAです。
いすゞ自動車側からも、外観の一部を変更してガーラ2代目モデルとして発売されました(俗称セレガーラ、型式は末尾がJになるのが相違点)。
実車の車体はジェイ・バス小松事業所が製作、ガーラもOEMではなくセレガの統合モデルという位置付けとなっております。

京商からこの1/43スケールのセレガが発表されたのは2006年2月頃で、当初は一般販売品ではなく、実際にセレガ2代目モデルを導入したバス事業者向けに日野自動車から寄贈されていたものでした。
しかしバスマガジン誌が掲載した為に問い合わせが相次いだと思われ(註)、2006年7月頃になって、一般向けにも完全台数限定にて発売されました。

発売された当時の価格は28,000円です。
私も一般販売が告知されると共に、当時行き着けだった模型店にて直ちに予約し購入しました。現在の私には、当たり前のように購入出来る価格ではございません。

註釈
私もその行き着けだった模型店に問い合わせた時、
「あの本(バスマガジン)が掲載したものだから此方にも問い合わせが多数来ていて此方も正直かなり困っているんですけど(苦笑)あれは一般販売向けのモデルではありませんよ。実際に(セレガ2代目モデルを)導入したバス事業者へメーカーが寄贈して、社長室に展示する為のモデルです」
と言われました。


外箱も含め全般に経年劣化しておりますので、予め御了承ください。







本来は非公式側(運転席側)のミラーステーにもアンダーミラーが装着されておりますが、2008年頃、私の取扱ミスにてミラーステー両側を破損させてしまいました。
公式側は接着剤で固定したものの非公式側のミラーステーを紛失してしまい、やむを得ず非公式側の残ったアンダーミラーステーを切断、公式側の接着痕共々タミヤカラーの艶消しブラックにて誤魔化しております。

全般に表面が柚子肌で且つ適当な下塗りと、塗装の仕上げがあまりにも悪い事
(トミカのような焼付塗装ではなく常温塗装/自然乾燥仕上げと思われる)
とワイパーの再現度に不満があるものの、其以外は細部に至る迄、高級品と呼ぶに相応しい出で立ちと言えます。
尚、タンポ印刷も経年劣化にて一部が欠けたりしております。



下回り。
DPR(排出ガス浄化装置)を含めたマフラー関係が再現されております。


下回りの車軸付近にある計2ヶ所のノブを回せば、車体を分離する事が出来ます。


室内もステップを含めた床の形状をはじめ、客席のシート形状は勿論の事、サービスボックスや運転席回りなど、細部に至る迄再現されております。





特徴的な天井回りも抜かりなく再現。


大型バスの1/43スケールですので、TLVNいすゞエルガ(1/64スケール)と比べましたら当然ながらスケール感も断然違います。
実際にセレガの方は持ち運びする時でも、ミニカーとしてはかなり重いです。


あくまでもおおよそのサイズ感の参考としてですので、何卒御了承ください。
Posted at 2022/07/17 21:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2022年07月15日 イイね!

樹脂パーツの褪色が進行しておりますので

樹脂パーツの褪色が進行しておりますので







拙宅のR2も初年度登録から17年が過ぎ、連日の過走行も重なり年波が隠せなくなって来ております。

外観上は、やはりと申しますか樹脂パーツの褪色が進行し、特にワイパーカウルトップの褪色が目立ち気味で、ワックス掛けする度にヘッドランプレンズの黄ばみ共々気になっていた処でした。

例に拠って10名の狭き門ではございますが、悪足掻きの上塗りと謂われかねないのは承知の上で、私からも応募させて頂きます。
ひとつ宜しくお願い致します。


この記事は、【10名】未塗装樹脂ブラックコート、インプレッション企画!について書いています。
Posted at 2022/07/15 18:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルR2 | クルマ
2022年07月13日 イイね!

エムテック 1/43スケール 日野レンジャープロ ウイングバン

エムテック 1/43スケール 日野レンジャープロ ウイングバン







私の手元にあるミニカーの中から、今回はエムテックの日野レンジャープロ ウイングバンを御覧に入れます。


2001年12月から2017年4月迄発売されたレンジャープロをモデル化したもので、レンジャーとしては5代目に該当します。

エムテックには1996年3月の発売開始時よりライジングレンジャーこと4代目中期型
(1994年10月~1999年3月発売のモデル)
がラインナップされており、西濃運輸向けの特注品(後に一般向けにも発売)やイメージリーダーカー(1994年10月発売当時のカタログ撮影用車輌)も含めバリエーションも豊富に用意されました。

エムテックのラインナップにレンジャープロが加わったのは2002年12月頃で、ライジングレンジャーも一部モデルを除き併売されていた記憶があります。
ライジングレンジャーに対しバリエーションは少なめでしたが、レンジャープロの改良と共にその改良時のカタログ撮影用車輌の外観を採り入れ、2010年改良モデル(東京モーターショー会場限定発売だったと推測)迄は存在したとの事です。

私がレンジャープロのエムテックを購入したのは2003年1月頃で、間もなくして店頭からエムテックが急速に姿を消しはじめたという事もあり、入手する事が出来たのは残念ながら初期モデルのみとなりました。
やはり購入から20年に達しようとしておりますが、レンジャープロ自体が現在も相当数が活躍している事(2004年改良モデルよりプロの名が外される)と、現行型となる6代目モデルもキャブ自体は当代モデルを流用している事から、経年劣化さえしていなければ昔のモデルという印象はございません。
ただグリルがブラックの初期モデルはすっかり見掛けなくなりましたが。

私も仕事上でレンジャープロを運転した事があり、操作系は私が当時担当していたクルージングレンジャー(4代目前期モデル)よりも更に軽くなりましたが、フロントサスペンションが底付きしやすく重量物の積み付けには神経を遣った事と、初期モデルはシート地が弱く切れやすかった事を覚えております。


外箱も含め全般に経年劣化しておりますので、予め御了承ください。










ギミックは荷台のウイング開閉です。
同じくエムテックのライジングレンジャーではキャブもチルト付きでしたが、レンジャープロではエムテックにしては珍しくオミットされました。


下回り。
エアオーバーブレーキのエアタンクや燃料タンクそしてマフラーなど、比較的細部に至る迄再現されております。


おおよそのサイズ感の参考として、TLVNいすゞエルガ2代目モデル仙台市交通局仕様と組み合わせてみました。
あくまでも参考としてですので何卒御了承ください。
Posted at 2022/07/13 16:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「BEYOOOOONDS 灰toダイヤモンド/Go City Go/フックの法則(2024年5月29日発売) ~「フックの法則」ミュージックビデオ http://cvw.jp/b/3050068/47679488/
何シテル?   04/26 23:15
スバルR2 Rタイプ(CBA-RC1)のA型を所有している田舎者です。 経年劣化と闘いつつノーマルを維持して行くのが主体であり、弄り関係につきましては皆無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
34567 8 9
101112 1314 1516
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

スバル R2 漢の杜若 (スバル R2)
アプライド:A型  ミッション:i-CVT  車体色:レディッシュモーヴ・オパール(杜若 ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライド:A型  ミッション:ECVT  車体色:ガーネットレッドM/レイシルバーM( ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミッション:5速MT  車体色:スペリアホワイト  初年度登録:2001年2月  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation