11月25日に購入したトミカの中から、今回はトヨタタウンエースのハンバーガーカー仕様を御覧に入れます。
タウンエースとしては4代目に該当且つ現行型となるモデルで、当代モデルより同じトヨタの兄弟車であるライトエース6代目モデル共々、インドネシアはアストラ・ダイハツ・モーターにて生産されるグランマックスを日本向けに改良の上で輸入したモデル…
とは
CoCo壱番屋キッチンカー仕様の項にて書いた通りですが、2020年6月にはライトエースが販売終了し、同年9月より、本家ダイハツのグランマックスも国内で販売開始されると共にマツダにもボンゴ5代目モデルとしてOEM供給されております。
トミカではタウンエース当代モデルは連綿とラインナップされ続けており、先ず2009年11月21日にトラックの標準型=平ボディが発売(2014年9月20日廃番)、2014年1月18日には今回のハンバーガーカー仕様、2019年1月19日には先述したCoCo壱番屋キッチンカー仕様(2022年6月18日廃番)そして2022年7月16日には
カロ・ビーが各々発売されました。
2022年11月現在、レギュラーとしてラインナップされているタウンエースはカロ・ビーとこのハンバーガーカー仕様となります。
今回のハンバーガーカー仕様は2014年1月18日の発売ですから、最短で2年に満たずして廃番になったりと目まぐるしく入れ替わる現在のトミカのラインナップにあって、比較的長寿を誇っていると言えます。
2年5ヶ月ほどにて廃番になったCoCo壱番屋キッチンカーとは対照的です。
ハンバーガーカーの内容としましては、トミカの定番でもある屋台仕様も含めた移動販売車の類ではなく、単刀直入に大きなハンバーガー模造品を荷台に乗せた、実車で言う処の広告宣伝車に該当する出で立ちと申しましょうか、まあトミカとしては最も本来の購買層向けと言える1台です。
同じ類のトミカは、他に2015年4月18日より発売されているいすゞギガ初代モデルのフライドポテトカー仕様が存在します。
そうだからして他所のトミカコレクターブログでは殆ど取り上げられておりませんが、マクドナルドとのコラボ製品という内容も散見されます。
発売と共に、そのマクドナルドではハッピーセットにこのハンバーガーカーの色違いが用意されたとの事で、トミカショップオリジナルの類やセット物も含めた非レギュラートミカも含めますと、ダブルバーガー仕様など気の遠くなるような種類が存在しますが私も全ては把握しておりません。
そんなハンバーガーカー仕様を、私が購入するのが今頃になった理由としては内容が内容なだけに長らくノーマークだったからであり、相も変わらずネタが枯渇気味で放置状態になりがちな私のブログの足しにもなればと思い、入手しました。
荷台の大きなハンバーガーが最大の見せ場であり、ギミックはサスペンションのみで積み降ろしの類いはございません。積み降ろし出来たら出来たで、本来の購買層となる幼児が誤飲する恐れも生じますので、結局は固定にせざるを得ないのですが。
下回りはCoCo壱番屋キッチンカーにも色違いにて流用されました。
参考迄にハンバーガーのディテール。
同じタウンエースのCoCo壱番屋キッチンカーとカロ・ビー、
トヨタアクア2代目モデル、そして
TLVNいすゞエルガ2代目モデル仙台市交通局仕様(同じく1/64スケール)と各々並べた画像です。
あくまでも2022年に発売されたトミカと一緒にという事で悪しからず。
ブログ一覧 |
ミニカー | 趣味
Posted at
2022/11/27 14:44:36