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2024年04月13日 イイね!

クルマレビュー ~トヨタサイノス E-EL52

クルマレビュー ~トヨタサイノス E-EL52







カリーナED(2代目後期モデル・E-ST182)を所有していた時代、同車から代替したヴィッツ(初代前期モデル・TA-SCP10)を所有していた時代の各々に、1回ずつ代車として運転しました。

カリーナEDとヴィッツ共々中古購入でしたが購入元はトヨタビスタ宮城→ネッツトヨタ宮城(現在は宮城トヨタ=トヨタ店系列へ統合)であり、サイノスは初代後期モデルの途中にて取扱店がトヨペット店は変わらずもカローラ店側はビスタ店に変更され、私はこの2代目モデルの代車でその事を知ったほどでした。

グレードは1.3Lのαジュノパッケージで車体色はブルーイッシュシルバーメタリック、以下2点は誰も信じてくれませんが装備はタコメーター無し、ミッションは4速MTでした。
後期モデルは1.3L車もMTが5速化されたとの事ですので、私が運転したのは前期モデルで間違いありません。

クーペ型ではあるものの室内や走行性能は実用本位という印象で、実用本位として考えても、バイパスへの合流など瞬発力を要する場面でハンドルが取られたりフラ付き気味になったり(所謂FFの癖)60km/h以上になると浮わつき感が強まるなど、当時としても水準以下という印象でした。
本当に近場主体にて平々凡々と走る分には、全く問題ございませんが。

サイノス自体は私の知り合いでも初代後期モデルの上級グレード1.5β(ECT-S=電子制御式4速AT)を所有していた方がおり、色々と話を聞く事が出来ましたが、初代モデルではそういった悪癖は一切無いとの事でしたので、やはり初代モデルに対するコストダウンが影響していたのかも知れません。

初代モデル及び2代目モデル共々現在は滅多に見掛けなくなってしまい、中古車検索でも初代と2代目各々モデルを合わせても僅数がヒットするのみとなりましたが、選ぶならやはり1.5βにしたいです。
あくまでも例えばの話である事をお断りしておきますが、酒席での運転手役という使い方のみであれば、2代目前期モデルから1.3α4速MTのジュノパッケージか否か(非ジュノパッケージは標準ステアリングホイールがウレタン製でない)の二択となります。
Posted at 2024/04/13 17:58:53 | コメント(1) | クルマレビュー

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