• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志津川かきつばた本舗のブログ一覧

2025年10月15日 イイね!

みんカラに登録し直してから丸7年

みんカラに登録し直してから丸7年









2018年10月15日に私がみんカラに登録し直してから、本日にて丸7年となりました。


過去に何度となく書きました通りですが、私がブログを書き始めたのは2013年1月です。

初めて開設したのはgooブログでした。
gooブログの頃は、私がブログそのものに於いて全くの初心者だったという事もあり、誰に読んで貰える訳でもなくただ徒然と書いていたという状況でした。
私がgooブログに登録していた期間は僅か1ヶ月少しで、その間に頂戴したコメントはたったの2件、しかも何れも同一人物(集団かも知れませんが)からのスパムコメントであり、2件目ではリアルでの出逢いそしてメアドを教えて欲しい旨を要求する、誰がどう見ても詐欺目的と分かる内容だったのに酷くガッカリさせられ、末期にはコメント欄を閉鎖、暫く放置した末に其迄書いて来た記事も全て削除した後に退会しました。

なおgooブログは、今年11月18日を以てサービスを終了するとの事です。

gooブログの次はアメブロにて開設、2013年から翌年に掛けてのアメブロはかなり活気がありましたが、当時のアメブロにて蔓延っていた自動コメントツールに拠るスパムコメント
(例︰『記事読みました!参考にさせて下さい!私は◯◯(99%が金儲け系)のブログを書いています!(アメンバー又は読者登録を)ポチッと押して下さい!また来ますね!』というような記事に全く関係のないコメント)
に悩まされ、スパムコメントに加え他にも私に粘着していた者からの揚げ足取りなど嫌がらせコメントが増えた事、更には或るアメンバーからのソーシャルハラスメント(『なう』などコメントでのやり取りを定期的に行う事、『ペタ』を欠かさない事、当人が楽しく読める記事を書く事などを強要、その割に当人は他人を汚い言葉にて誹謗中傷する内容の記事ばかり書いていた)に耐えかねたなど段々と嫌気が差してしまい、その過程にてみんカラを知り2014年5月28日に初めて登録しました。

現在のみんカラのアカウントは5アカウント目で、私のブログ歴にて7年に渡り続けて来られたのは、現在のみんカラのアカウントが初めてでございます。
4アカウント目の頃迄はアメブロもサブという形にて併用しており、当初はアメブロがメインでみんカラがサブという形でしたが、アメブロもブログネタの廃止を皮切りにサービスの改悪が進行し始めた2016年頃からは、上記のスパムコメントが蔓延っていた頃が嘘のように過疎化まっしぐらという有様だった事に加え、当時のアメンバーや相互読者登録者(現在は相互フォロワー)が殆ど退会し、数少ない残っていた方も長期間放置状態という体たらくだった事も重なって、次第にみんカラへの比重を高める形となったのを経てアメブロとは袂を分かちました。

後述する理由から、一時期はライブドアブログなど移転先を探したりもしたものの、アメブロ以上に過疎化まっしぐらであった事や使い勝手も含め、みんカラに代わると申しますか納得の行く移転先ブログを見付ける事が出来ず、結局と申しましょうか私のブログは現在もみんカラのみでございます。

みんカラも2019年1月16日に、圧倒的多数を占めていた反対派の意見を完全に握り潰して迄フォロー/フォロワー制に移行してからは過疎化が進行し、現在では自動車SNSはカー◯ューンに取って代わられた事が否めず、その過程にて私のみん友様の中でも、みんカラを辞めた方や更新を長期間に渡り停止している方が増えました。
かくいう私も、特に2021年にはみんカラを放置する事を繰り返してしまい、且つ自動車関係(この場合愛車)の記事が少なかった事も重なって、堪忍袋の緒が切れたとばかりに相次いでみん友が去り行き、この事から2022年2月28日より1ヶ月少しほど休止したりしました。この時ばかりは仕事上の事も重なり精神的にかなりのダメージを受け、みんカラを辞める事も本気で考えたものですがどうにか再開するに至りました。

後になって思った事ではあるものの、この相次いでみん友が去り行き休止を決めるに至った迄の期間こそが私のみんカラの潮時であり、私は謂わば潮時を完全に見誤ってしまった次第です。
尤も、上記の通り納得の行く移転先ブログへ辿り着く事も出来ず、カー◯ューンにつきましても、そもそも機能の面から私の好みに合わない上、私のR2は現在も変わる事なくドノーマルである事から弄りネタが皆無であり、カー◯ューンにて現在と同じような内容の記事ばかり書いていようものなら、葬られる顛末を迎えるのは火を見るより明らかですので、上記の通り苦い思い出も少なくないながらも、みんカラに性懲りなく居座り続けているというのが本当の処でございます。

このような私ではございますが、オフ会にて実際にお逢いする事が出来ましたみん友様や、そしてトミカの記事を書き続けて来たのが縁で度々数多のトミカ及びトミカプレミアムを御送付して頂きましたみん友様もおり、私からは中々何もする事が出来ず仕舞いで甚だ恐縮なばかりでありますが、現在に至る迄みんカラを続けて来られた原動力となっております。改めまして本当に有難うございます。
そして御覧になって頂きました皆様へ、改めまして厚く御礼申し上げます。


相も変わらずお見苦しい内容の記事を性懲りなく書いたりし、自動車関係の記事を期待しておられる方からは少なからず顰蹙を買い続けてもいる私でございますが、引き続き細々とながらも出来る限り更新し続けて参りますので、今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2025/10/15 01:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「みんカラに登録し直してから丸7年 http://cvw.jp/b/3050068/48712416/
何シテル?   10/15 01:01
スバルR2 Rタイプ(CBA-RC1)のA型を所有している田舎者です。 経年劣化と闘いつつノーマルを維持して行くのが主体であり、弄り関係につきましては皆無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル R2 漢の杜若 (スバル R2)
アプライド:A型  ミッション:i-CVT  車体色:レディッシュモーヴ・オパール(杜若 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミッション:5速MT  車体色:スペリアホワイト  初年度登録:2001年2月  私 ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライド:A型  ミッション:ECVT  車体色:ガーネットレッドM/レイシルバーM( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation