• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志津川かきつばた本舗のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

アンジュルム 限りあるMoment/ミラー・ミラー(2020年8月26日発売) ~「限りあるMoment」ミュージックビデオ

アンジュルム 限りあるMoment/ミラー・ミラー(2020年8月26日発売) ~「限りあるMoment」ミュージックビデオ







タイトルの画像は本文と関係ございません。


ハロー!プロジェクト(以下ハロプロ)のアイドルグループであるアンジュルムの最新シングル
「限りあるMoment/ミラー・ミラー」
が来る8月26日に発売されます。
アンジュルムとしては11枚目、スマイレージ時代も含みますと通算28枚目(インディーズ時代も含めると通算32枚目)であり、カントリー・ガールズとの兼任メンバーだった船木結のラスト参加でもあるシングルです。

発売に先立ち、表題曲の前者
「限りあるMoment」
の公式ミュージックビデオがYouTubeにて7月22日より公開されております。

限りあるMoment(Promotion edit)


曲自体はどちらかと言えばアコースティック風なミディアムテンポで、歌詞も相俟って、良くも悪くもハロプロらしさを抑えた少々ねちっこいアレンジとなっております。
歌詞は自問自答と説教の間という処でしょうか、自分自身を鼓舞する内容とも言える内容であり、あくまでもハロプロの中ではという但し付きでシリアスな内容です。
やはり本シングルにてラスト参加となる船木結を歓送する意味合いなのは、間違いありません。

古くからのハロプロファンでしたら、車でドライブしながら聴きたいという方も多い筈ですが、私は車で聴くなら、同じモーメントでも以下の曲を再生したいです。

プリズム MEMORY OF THE MOMENT 1981年

*トピック動画

衣装は例に拠って、他のハロプロのミュージックビデオでも見た事があるような…
というデザインです。
ハロプロのお家芸と言えば私服系で、その私服系をメインにしてサビになったらステージ衣装…
というように各々の映像を交互に挿入し、結果として詰め込み過ぎだったというミュージックビデオが一時的のハロプロ関係に多々存在しましたが、今回もそのような無駄な事はやっておらず、撮影地も無闇矢鱈に変更せず固定したのも功を奏しております。


「限りあるMoment」
のミュージックビデオは初回生産限定盤Aの付属DVDに収録されます。
若しお気に召しましたらどうぞ。
Posted at 2020/07/31 15:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハロプロ | 音楽/映画/テレビ
2020年07月29日 イイね!

梅雨明けにでも施工したいと考えております

梅雨明けにでも施工したいと考えております







7月もあと2日を残すのみとなりましたが、私の住む宮城県そして東北地方では未だに梅雨明けの知らせが聞こえて来ません。

その何時になったら訪れるかも判らない梅雨明けに、来る秋雨に備えてというのも兼ねて、拙宅のR2をガラスコーティングでもしておきたいと考えておりました。
先週、梅雨の中休みを利用してワックス掛けを済ませましたが、恐らく梅雨明けよりもワックス効果が落ちる方が先ではないでしょうか。

雨天時は、車体の表面が綺麗な水玉にて撥水している様を眺めるのも楽しみのひとつですが、私がこれまで使用して来たワックス諸々は耐久性が今一つでしたので、ガラスコーティングが如何なる案配なのか、是非とも試してみたいです。

重ねて塗る事で更に艶が増して行く…
という点も見逃せません。ひとつ宜しくお願い致します。

この記事は、コーティング剤 モニター募集します!について書いています。




Posted at 2020/07/29 21:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルR2 | クルマ
2020年07月28日 イイね!

トミカ 1/75スケール トヨタアベンシス

トミカ 1/75スケール トヨタアベンシス







私の手元にあるトミカの中から、今回はトヨタアベンシスを御覧に入れます。


イギリス生まれのトヨタ車という事もあり欧州車の味わいを強めているアベンシス、トミカがモデル化したのは通算3代目モデル(国内2代目モデル)で、2011年6月に国内発売が発表され同年9月に発売されました。
2003年10月に国内にて発売された先代モデルでは、セダンとワゴンが各々用意されましたが、当代モデルは、国内のラインナップはワゴンのみとなっております。

トミカがモデル化したのは2012年4月ですが、僅か7ヶ月後の2012年11月には廃番となりました。
既にインターネット上でも各所にて取り上げられております通り、このアベンシスはトミカファンの間にて現在でも悪名高い
「縮みトミカ」
の最高峰に属すると言われる1台であり、乗用車タイプのトミカとしては異例の小ささである1/75スケールに、特に2011年末から2014年2月に価格改定(定価360円→450円)される迄の、所謂トミカ暗黒時代を象徴するディテールの簡素化も加わり、史上最悪のトミカとも揶揄され伝説の存在となっております。

僅か7ヶ月というトミカ史上2番目の短命モデルだった事もあり、私も当時はトミカから離れていた時期でしたので、リアルタイムでは存在していた事さえ知りませんでした。
7月22日に漸く中古購入しましたので、発売より実に8年以上も経過してからの購入となった次第です。










ギミックはサスペンションのみで、ドア開閉の類は一切ございません。
ウインドウも実車に対し側面が上下方向に狭く、且つ後席ドアのディビジョンバーから後方がブラック塗装のみとなるなど、1/75というトミカの乗用車タイプとしては極端に小さいスケールも相俟って、缶コーヒーのオマケと寸分違わないチープなクオリティです。よく見ますとタイヤも一回り小さくなっている事に気付きます。
ただグリル上部とヘッドランプ諸々は色差しされておりますので、同じ縮みトミカのプリウスαより少しだけマシでしょうか。
下回りに刻まれた文字がやけに大きく見えるのも、その極端に小さいスケールの所以です。



やはり以上の画像のみでは、縮み具合などスケール感が判りにくいですので、プリウスαに続き標準的なスケールのトミカと並べてみました。

トヨタカローラツーリングと一緒に。
実際は当代アベンシスの方が一回り大きくなります。


今月発売されたばかりのトミカであるホンダフィット4代目モデルと。
確かに当代フィットも、CROSSTARグレードでしたら全幅にて3ナンバー登録になりますが…


日産NV200タクシーと一緒に。


スズキハスラー初代モデルと。
YouTubeでもこの組み合わせにて並べていた方がおられました。


ホンダN-BOX2代目モデルと。
同じトミカでも、N-BOX2代目モデルはヘッドランプもクリアパーツになるなどクオリティが高いモデルですので、雲泥の差とはこの事でしょうか。


縮みトミカの醍醐味は、やはり標準的なスケールのトミカと並べて見比べる事と言えます。
傍目には公開処刑にしか見えないと思われますが、あくまでも各々トミカの、おおよそのスケール感を説明するのが本当の目的です。

Posted at 2020/07/28 22:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2020年07月25日 イイね!

R2 Rタイプ 納車されてから丸4年

R2 Rタイプ 納車されてから丸4年









2016年7月25日に納車されてから、本日で丸4年になります。
この1年の愛車との思い出を振り返ります。

■この1年でこんなパーツを付けました
特にございません。

■この1年でこんな整備をしました
2020年1月11日、車検の為に入庫させました。
翌日に入庫させたサブディーラー様から
「悪い箇所がかなりございまして… 」
と覚悟していた通りの連絡が来て、今回の車検は170,000円弱の高額出費となりました。
全部は書ききれませんが、以下の箇所を修理及び交換しました。

 ドライブシャフトブーツ交換
 ブレーキ関係
 ・フロントディスクローター交換
 ・フロントのパッド及びリヤシュー交換 
 バッテリー交換
 エキゾーストマニホールドのステー部分の亀裂修理
 など 
 
以上の箇所に加え、更にHIDヘッドランプの光量不足で車検不適合になった旨の連絡が来て、ヘッドランプのバルブも交換と相成りました。

■愛車のイイね!数(2020年07月25日時点)
216イイね!







■これからいじりたいところは…
弄るというよりも、引き続きノーマルを出来るだけ維持しながら経年劣化対策をして行きたいです。
内装も特に前席の表皮の汚れが酷くなって来ましたので、やはり汚れをどうにかしたいと考えております。

ヘッドランプレンズも経年劣化に拠る黄ばみが気になっており、エックスマールワンにて磨いたりして来ましたが、誤魔化しが利かなくなったらヘッドランプそのものの交換も考えなければなりません。
R2の純正ヘッドランプも新品はもう無い(確証はありませんが製廃になった恐れがあります)という話がチラホラと聞こえて来ており、今のうちに美品をストックしておきたいと考えております。

■愛車に一言
2年で30,000kmもの過走行となったにも関わらず、路上での立ち往生もなく走り続けて頂き、本当にお疲れ様です。そして有難うございます。

最初のオーナーが恋しくなって来ているのは、私も重々承知しております。
(拙宅のR2は1オーナー目が女性の方で、2016年7月25日から2018年6月18日迄はの名義でした)
過走行の日々で本当に申し訳ない限りではございますが、最初のオーナーに負けぬよう私も精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

>>愛車プロフィールはこちら



Posted at 2020/07/25 12:05:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | スバルR2 | クルマ
2020年07月24日 イイね!

商品名からして大いに期待出来ます

商品名からして大いに期待出来ます









拙宅のR2も、経年劣化などやはり旧年式車である事が隠せなくなって来ております。

その1つがヘッドランプのレンズで、洗車する度ににレンズが黄ばんでいるのが私としても気掛かりな点でした。
まあ
「消えてない?」
と迄に至った事迄はないものの、黄ばみが進行すれば、それだけ輝度が落ちるので私も判ります。

ヘッドランプと言えば、拙宅のR2はメーカーオプションだったHIDヘッドランプでして、今年1月の車検では、レンズにつきましては問題なかったもののバルブ自体の光量が不足しており、車検不適合になる旨を入庫先のサブディーラー様から告げられた為、バルブを交換しました。

車検の話は此処迄にして、勿論私も旧い車だから仕方ないと諦めていた訳ではなく、貴社のエックスマールワンを使用しながら黄ばみを落として来ました。

そのエックスマールワンもぼちぼち残量が…
という処でしたので、そのガチコートなる威力を是非とも試してみたく、私からも応募させて頂きます。

これで黄ばみが落ちなかったら、所謂
「殻割り」
かヘッドランプ本体諸とも交換のどちらかになりますが、先ず私は殻割りをやる自信は全くありませんし、ヘッドランプ本体もR2用の新品は…
という話もチラホラ聞こえて来ておりますので、まあ覚悟しなければなりません。

兎にも角にも、ひとつ宜しくお願い致します。


上段はヘッドランプのレンズが黄ばんでいた時と、下段は黄ばみを除去した時の各々画像です。
あくまでも写り具合が同じ条件に近い画像を選びましたが、全体的な色味は全く同じではありませんので、何卒お許しください。





この記事は、30名だからガチで大チャンス!について書いています。
Posted at 2020/07/24 22:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルR2 | クルマ

プロフィール

「鉄道マンもトラック運転手も大注目!「安全を支える秘密の小部屋」JRはじめ設置する会社増えるワケ
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250613-11178023-carview/
何シテル?   06/13 18:10
スバルR2 Rタイプ(CBA-RC1)のA型を所有している田舎者です。 経年劣化と闘いつつノーマルを維持して行くのが主体であり、弄り関係につきましては皆無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 34
5678 9 10 11
12 1314 15 16 1718
1920 21 22 23 24 25
2627 28 2930 31 

愛車一覧

スバル R2 漢の杜若 (スバル R2)
アプライド:A型  ミッション:i-CVT  車体色:レディッシュモーヴ・オパール(杜若 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミッション:5速MT  車体色:スペリアホワイト  初年度登録:2001年2月  私 ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライド:A型  ミッション:ECVT  車体色:ガーネットレッドM/レイシルバーM( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation