• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のふうぞうのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

500W+500Wソーラーパネルの威力はすごい

500W+500Wソーラーパネルの威力はすごい最近のソーラーパネルは効率が良いのか水平状態の薄曇りでも軽く6割以上のパワーが出ているパネルに近いところに最大動作点で働くように設定したDC/DCコンバータでインバータ(UPS)に電力供給して、今日も朝から500W普通充電しっぱなし屋外放置でもうすぐ満タンなってしまう。怖いのは内臓のシールバッテリーへインバータが停止した時や普通充電が完了した時に10A以上の充電電流がシールバッテリーへ流れてしまうこと。愛車と同じ東芝のSCIBにしたいところだけど高くてなかなか入手できない。リーフなどのバッテリーにBMSだかしてでもなんとか回避したいが、これもまとまって入手するとなると結構大変。発電量が増えて充電に出向く機会は減ったが別な悩みがまた増えた。
Posted at 2024/03/30 14:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんちゃってソーラーカー | クルマ
2024年03月17日 イイね!

また一歩ソーラーカーに近づいた

また一歩ソーラーカーに近づいたルーフに取り付けていたソーラパネルを100W2枚からTERASソーラーパネル モジュール WEST72M-545CH Vmp:40v/ Pmax:545w/ Imp:13.36A 1枚に変更した。ルーフキャリアに合わせたかのようにピッタリと装着。以前のようなパネル傾斜装置は付いていないけどフラットでも200W程度は発電するのではと期待している。同じパネルを駐車場近くの倉庫の上にも設置して、こちらは屋外にコンテナBOXにいれたトヨタのハイブリッド用バッテリーNP2を5S2Pにして充電するようにして昼間の駐車時に車載パネルと合わせて車載のインバータ3KVA(300Wh分のバッテリーを内蔵)で普通充電の最低電流設定6A(実測値では5A)を100Vで行えば安定した600Wの長時間の普通充電ができるのではと・・・・晴天時なら1日に2-3KWhの充電ができるようになれば商用電源からの充電を少なく、またはなくすることも夢ではなくなるかも

Posted at 2024/03/17 11:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんちゃってソーラーカー | クルマ
2023年12月25日 イイね!

日産サクラの200V充電器を100Vで使ってみた

日産サクラの200V充電器を100Vで使ってみた日産の200V充電器は最初の太めのものは100V利用できなかったが細身になってアース処理をすれば100Vでも使えたので最新のバージョン?6WX0Aで試したら残念なことに入力電圧を見ているようで電圧異常のアラーム表示で充電電流制限がかかって規格最小値の5Aでしか充電できないことが実験でわかった。100Vコンセントで家庭内の負荷を考慮して充電するには良いけど200V充電の6分の1しか充電できないことは普通でも200Vで8時間のところが48時間となる計算。
Posted at 2023/12/25 21:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産の充電器を調べる | クルマ
2023年04月05日 イイね!

電欠時を想像して対策を考えてみた

電欠時を想像して対策を考えてみた電欠になったことはないが数分で邪魔にならないところまで移動できる手段が欲しい。3分ならみんな待ってくれる?(牽引してくれたり押してくれる人がでるかも・・)
そこで、200V5KVAのインバータで3分程度(電池の容量によるけど)で移動できるようにしてみた。1KWhで約10Km走行できるので普通充電3KVA(実際は3KWより少ないけど)で3分なら1Kmは走ることができる?(計算ではだけど電欠状態からの充電で計算通りに行くかは不明・・・)
画像の左上が200V5KVAのUPSインバータで下は100V3KVAのUPSインバータどちらのバッテリーも屋根に積んだソーラパネル(MAX200W)で常時充電が状態。
移動させたあとは
普通充電100Vでの最小電力600VAでまったりと充電しながら対策をねるといった感じを想定だけど、商用電源があれば充電させてもらえませんか・・・といったことも考えられるが電欠になった場所や時間で状況は大きく変わる
日常的にはこれだけのインバータ設備があれば家庭用の電気製品がいつでも短時間利用できるので便利ではあるけど100Kg超えの荷物を常時積んで走っていることは問題ありかな。
電欠になったEV車救出劇を夢見て・・
Posted at 2023/04/05 08:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓄電装置 | クルマ
2023年04月03日 イイね!

ミニキャブミーブ・バンの普通充電の限界を探る

ミニキャブミーブ・バンの普通充電の限界を探る自作充電器のプログラム(パルス幅)を変更して普通充電の限界を探ってみた
プリウスPHVで12A止まりとチャレンジした方がいたので、ミニキャブバンでやってみた
実測値13.54Aが限界(メーカの充電器で15A表記があってもこれが最高値のはず)。メーカー公表の普通充電6KVA対応でない車は3KVA止まりということ・・
電欠時に備えて200V5KVAの車載インバータを準備したが13A充電が最速ということに(現状バッテリー容量が小さいので邪魔にならないところへの移動程度)
Posted at 2023/04/03 13:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作充電器をつくる | クルマ

プロフィール

「コンピュータ機能がそれほど充実していないミニキャブでもそういうことがあるなら最近の車だと大変だろな」
何シテル?   05/13 07:46
なんちゃってソーラーカー「ケトラ」から同じ東芝のバッテリーのバンに車を替えました。軽トラに乗せていたソーラーペネルのキャリアも削れたり重量の関係で車体の一部が金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラックからバンに乗り換え540Wソーラーパネルを積んで(停車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation