K200D + FA50mmF1.4
納車当初からの右Bピラーからのカチャカチャ音も気になりますが、最近左Aピラーからの異音が酷く運転中気になってしょうがないという状態になっていました。
先日ディーラーに預けた時に伝えはしましたが、右Bピラー対応に時間がかかったそうで次回持ち越し箇所となっていました。
左右AピラーカバーにはTS-T10RSをボルト固定しているということもあり、自分でも見てみたいなという考えもあったため、本日ようやく重い腰を上げてみました。
用意した物はふすま隙間用スポンジとマスキングテープです。
ふすま隙間用スポンジが入らない箇所はマスキングテープをクッション代わりにしようという考えです。
まず、ドア周りのゴムを引っ張って外します。
初めての場合や時間が経過している車の場合はちょっと硬くなっているかも知れませんが、思いっきり引っ張れば外れます。
これさえ外せればAピラーカバーを浮かせるように引っ張れば簡単に外れます。
K200D + FA50mmF1.4
後はボディと干渉しそうな箇所にひたすらスポンジやテープを貼るだけです。
思いつくまま適当に貼ったので写真は撮ってません。
ついでにツイーター背面部に当たる箇所に制振材を貼りました。
先に異音がする左Aピラーをやり、音はしていないものの右Aピラーも同様の作業をすることにしました。
そこでアクシデント発生!
K200D + FA50mmF1.4
スピーカーからケーブルを抜く時に+側のギボシ端子自体が外れてしまいました。
外れてしまったギボシ端子の再利用は無理のようですし予備もなかったので、+-両方とも普通のスズメッキタイプの物で代用しました。
悲しいかな、私のような愚耳では金メッキとスズメッキの違いは分かりません(涙)
通常ならパコッと簡単に取り付けられるピラーカバーが、スポンジを大量に貼ったため結構な力で押し込まないといけなくなりました。
無事(?)作業が完了し、奥と買い物に15km程走ってきたところ、どうやら異音は解消しているようでした。
後は右Bピラーからの異音です。
これについては今月24日に入院させることに決まりました。
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Posted at
2009/05/10 20:18:52