• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

異音対策

異音対策 K200D + FA50mmF1.4

納車当初からの右Bピラーからのカチャカチャ音も気になりますが、最近左Aピラーからの異音が酷く運転中気になってしょうがないという状態になっていました。
先日ディーラーに預けた時に伝えはしましたが、右Bピラー対応に時間がかかったそうで次回持ち越し箇所となっていました。

左右AピラーカバーにはTS-T10RSをボルト固定しているということもあり、自分でも見てみたいなという考えもあったため、本日ようやく重い腰を上げてみました。
用意した物はふすま隙間用スポンジとマスキングテープです。
ふすま隙間用スポンジが入らない箇所はマスキングテープをクッション代わりにしようという考えです。

まず、ドア周りのゴムを引っ張って外します。
初めての場合や時間が経過している車の場合はちょっと硬くなっているかも知れませんが、思いっきり引っ張れば外れます。
これさえ外せればAピラーカバーを浮かせるように引っ張れば簡単に外れます。

K200D + FA50mmF1.4

後はボディと干渉しそうな箇所にひたすらスポンジやテープを貼るだけです。
思いつくまま適当に貼ったので写真は撮ってません。
ついでにツイーター背面部に当たる箇所に制振材を貼りました。

先に異音がする左Aピラーをやり、音はしていないものの右Aピラーも同様の作業をすることにしました。

そこでアクシデント発生!

K200D + FA50mmF1.4

スピーカーからケーブルを抜く時に+側のギボシ端子自体が外れてしまいました。
外れてしまったギボシ端子の再利用は無理のようですし予備もなかったので、+-両方とも普通のスズメッキタイプの物で代用しました。
悲しいかな、私のような愚耳では金メッキとスズメッキの違いは分かりません(涙)

通常ならパコッと簡単に取り付けられるピラーカバーが、スポンジを大量に貼ったため結構な力で押し込まないといけなくなりました。


無事(?)作業が完了し、奥と買い物に15km程走ってきたところ、どうやら異音は解消しているようでした。

後は右Bピラーからの異音です。
これについては今月24日に入院させることに決まりました。
ブログ一覧 | フィールダー | 日記
Posted at 2009/05/10 20:18:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

ライダーターボのエアコン効かない
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2009年5月10日 20:26
金メッキ端子はふくよかな響きなんですよね。
錫メッキだと歯切れがよく、早い音。
ブラスだと明るく華やかな音色になりますね。
ケーブルも見たところTINトップコートですから、錫メッキはあながち悪い選択じゃないと思いますが?
コメントへの返答
2009年5月10日 20:43
「悪い選択じゃない」というお言葉をいただき嬉しい限りです。

以前は“錫メッキ”より“金メッキ”の方が絶対に上と思っていましたが、何処かでそんなに変わらないということを聞いていました。
“変わらない”のではなく、それぞれの特質があるということですね。
アドバイスありがとうございます。
2009年5月10日 21:13
異音対策はなかなか大変ですよね~
私も以前は結構苦労しました。。。

ピラーにホームセンターで売っている熱帯魚用の白色の綿状フィルターなんかを詰めたりしました・・・
値段もお手頃だしねぇ~
サランロック(緑の吸音材)も熱帯魚用緑色のフィルターと同素材かと・・・
オーディオ用は高額??なので代用OKだと思います。
後はケーブルにエプトシーラー巻いたり・・・
う~ん懐かしいです。。。(笑)
コメントへの返答
2009年5月11日 21:29
返事が遅くなりました。

オーディオ専用と謳った商品は高いですからねぇ。

熱帯魚用の白色の綿状フィルター、サランロック、勉強になりました。
2009年5月11日 0:31
こんばんは、

異音の修理お疲れ様でした。
途中アクシデントが発生したようですが、異音が収まって何よりです。

“金”、“錫”
私も金が良いと思っていましたが、中低音のボヤツキをショップに相談したとき、ドアスピーカーの端子を、錫製に変えていただきました。
私の耳ではよく解らないのですが、気持ちすっきりしたような気もしました。

錫製の端子で、聴き込んでみるのも楽しそうですね。
コメントへの返答
2009年5月11日 21:50
金メッキは錫メッキより数倍高価ですから“良い物”と勘違いしていました。

しかし、金メッキのギボシは柔らかいためちょっと引っ張っただけでケーブルが抜けてしまいます。

プロフィール

「_」
何シテル?   09/06 00:20
カーオーディオをコツコツやっております。 普通のサラリーマンの小遣いの範囲なので、大幅アップグレード出来るような財力がないのがネックです。 2008年7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新鮮フリー素材 
カテゴリ:ツール
2008/12/11 15:37:04
 
flagcounter 
カテゴリ:ツール
2008/12/11 10:01:56
 

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2015年2月25日納車です。 年間5,000~6,000kmしか乗らないためハイブリッ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
最後までWISHにするか悩んだのですが、スマートエントリー&プッシュスタートが決め手とな ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation