• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月28日

うどん巡礼【3日目】

うどん巡礼【3日目】 “うどん巡礼”の旅も最終日の3日目に突入しました。
朝から4軒目の“小縣屋”にお邪魔しました。
ここは注文すると大根とおろし金が出てきて、自分で好きなだけ大根をおろすことが出来ます。





時間帯が良かったのか私たちの他には1組しかお客さんがいなかったのですが、うどんを待っている間にぞくぞくと入ってきました。


ここでは私も奥も“醤油うどん”を注文しました。


ここのうどんは、2日目にお邪魔した“山下うどん”ほどではないもののやはりモッチリとした歯応えで、すだちが食欲をそそりペロッと食べてしまいました。

5軒目は“山内うどん”にお邪魔しました。


ここでは、私は冷たい麺に熱い出汁をかけた“ひやあつ”、奥は冷たい麺に冷たい出汁をかけた“ひやひや”を注文し、トッピングは“ちくわ天”を取りました。
後で知ったのですが、ここは“ゲソ天”が有名のようです。


ここのうどんは今までのモッチリとは違う、ブツブツと噛み切るような食感でした。
ここでもタイミングが良かったのか、食べ終わる頃には行列が出来ており、中には「本日3軒目!」と言っている若者もいました。

最終日の3日目は佐賀まで帰らなければならないため、今回の“うどん巡礼”は5軒で打ち止めとしました。

うどんのお土産は、私はモッチリとした噛み応えが一番だった“山下うどん”、奥は同じくモッチリとした噛み応えがありつつも食べやすかった“小縣屋”に決定しました。

高速に乗る前に、主に香川県や徳島県の四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である“和三盆”を使ったロールケーキを作っている“ローヴ”というケーキ屋さんにお邪魔して、お茶をした後、自宅に宅急便で送ってもらうことにしました。


帰りは“瀬戸大橋”ではなく、愛媛県の今治まで出て“しまなみ街道”を通って帰りました。


途中約150km毎に休憩を入れながら晩ご飯は宮島SAで取ることにし、安全祈願をしてきました。


眠気覚まし系のドリンクは私には合わないようです。
頭は起きているのですが体の感覚がおかしくなるという変な現象が起きたため、吉志(きし)PAで1時間程仮眠を取り、9月26日午前2時に自宅に到着しました。


今回の旅の走行距離は1,317kmでした。
私一人の運転でしたのでさすがに疲れましたが、とても充実した旅だったと思います。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2009/09/28 01:54:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年9月28日 20:19
小縣家と山内という人気店で運が良かったようですね(^^)
しまなみ経由は瀬戸大橋経由より時間が掛かって疲れたのでは?
今回は、(伯方の) 塩と砂糖 (和三盆糖)の有名所を通過したわけですね!

眠気覚ましとはそういうものだと思います。
もちろん、食後の眠気などには効果的なんでしょうけど、
体が疲労していればダルいのに意識がしっかりという状態になりますよね。
『肉体疲労時の栄養補給』用ドリンクを併用すれば違うのかもしれませんが、
ドライブは安全第一、小休止して正解でしたね(^^)
コメントへの返答
2009年9月29日 1:04
“山内”は“どっちの料理ショー”に出たらしいですね。

しまなみ経由はかなり遠回りのようでした。
おまけに今治で一度高速を降りないといけませんし、時間もかかり結構疲れました。

時間がかかっても休憩を入れながら、ゆっくりとドライブするのも良いものです。
事故を起こしてしまってからは遅いですからねぇ。
2009年9月29日 1:20
こんばんは、

「うどん巡礼」楽しく(悔しく?)拝見しました。

どのうどんも美味しそうですねぇ。
全部食べてみたくなりました。

持ち持ち、しこしこ、つるつる・・・・(汗)

うどん食べた~~~~い。
でした(爆)
コメントへの返答
2009年9月30日 1:53
こんばんは!

今回は1冊のガイド本を参考に“うどん巡礼”したのですが、それでも掲載されているお店の一部しか行けませんでした。
地元の方や通の方しか知らない隠れた名店もあるかも知れませんね。

今回は“うどん”の概念を変えさせられた旅になりました。

プロフィール

「_」
何シテル?   09/06 00:20
カーオーディオをコツコツやっております。 普通のサラリーマンの小遣いの範囲なので、大幅アップグレード出来るような財力がないのがネックです。 2008年7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新鮮フリー素材 
カテゴリ:ツール
2008/12/11 15:37:04
 
flagcounter 
カテゴリ:ツール
2008/12/11 10:01:56
 

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2015年2月25日納車です。 年間5,000~6,000kmしか乗らないためハイブリッ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
最後までWISHにするか悩んだのですが、スマートエントリー&プッシュスタートが決め手とな ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation