2025年08月07日
この糞暑い中、まったり空き時間でビーノレストアの準備作業をしてました。
SA36J用のFフォークが届いたので早速内部洗浄とフォークオイル交換作業。
取り付けは外装外してジャッキでフロント上げてからになるのでいつでも組めるように準備だけしてます
時間的に30分程度なのですが、ちょっと外に出るだけで汗だくでの作業に…。
後はラジエターキャップを外して念の為冷却水の状態を見てみたのですが、なんか冷却水の中に黒いゴミがちらほらと。
持病のウォーターポンプ故障の前兆かもしれません。
台湾ヤマハの純正ポンプASSYが安い所は来月末まで欠品中なので、1000円余計に払ってAmazonで同じ物を買うか、中華製補修キットでお茶を濁すか、開き直って純正部品の三択になってしまうかも…。
Posted at 2025/08/07 04:10:32 | |
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2025年08月02日
気になる部分の部品をリストアップして発注の準備。
気付くと大量の消耗品が発注リストに増えていくw
とはいえ予算の都合上優先順位があるので、絶対に必要な個所以外は後回しですが。
車体が中途半端にきれいなだけに、ちょっとした部分の劣化が特に目立つのですよ。
一番心配しているウォーターポンプに関しては台湾ヤマハ純正セットが安い所を見つけた(いつも発注している業者が普通に取り扱ってた)ので、一安心。
手間を考えるとセット交換の方が結果的に安い罠。
ただ、もし交換するならベアリングだけは信頼性の高い国産の物に替えたいなぁ。
壊れてないことを祈りつつ、次の空き時間にでもオイル交換してチェックしたい所です。
Posted at 2025/08/02 05:12:30 | |
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2025年08月01日
とりあえず台風接近で天気が不安定で降ったり止んだりの状態でもビーノの洗車と各部の確認作業。
画像で確認できていたリアサスの他にFサスのフォークブーツの所触ってみるとボロボロに切れてるのを確認。
年式考えると当たり前なんですが、ここは早急に対処って事で。
ブーツ単体価格調べると片側3000円近くするので速攻でSA36用の中古をヤフオク入札しました。
ディスク化はしないのでこれで全然OK。
(自分が乗るならするかもですが)
だってダストブーツ一個の値段で油圧フォーク化できるならするでしょ?w
組む前に洗浄とフォークオイルはリフレッシュしますが。
オイルレベルゲージ見るとオイルはきれいで乳化もしていない様なのでとりあえず一安心ですが、リザーバー側の水量表示が見づらい。
(側面の穴から確認できるけど、入っているのかいないのかが正直差がわからないので一旦外して洗浄した方が良いかも)
オイル交換後のエンジンテストする前に一旦クーラント抜いてタンク内洗浄もした方が良いのかもしれないと思いつつ、一応リザーバー側にもクーラント追加しておきましたが、実際に長時間エンジン始動させて負荷をかけていないので液量が減る様であればやはりウォーターポンプは手を入れてあげるべきなのかも。
キャブ内部清掃や水回り、オイル交換まで弄る時間が取れなかったので、残りは後日ですが夏季休業期間にある程度まで形にはしたいなと。
Posted at 2025/08/01 18:46:56 | |
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2025年08月01日
Q1.S.E.Cの存在を知っていましたか?
回答:知っていた
Q2.TAKUMIモーターオイルに期待していることは?
回答:こだわりのオイルを手頃な価格で販売
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/08/01 16:19:13 | |
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2025年08月01日
自分である程度弄れる人には弄れる余地があって楽しいけど、乗りっぱなしにしちゃう人には向かないかもしれない。
Posted at 2025/08/01 02:34:55 | | クルマレビュー