2020年11月28日
起きてから試してみましたがタイダウンベルトが伸びるだけで全然ダメ(泣)
という訳でプランCの自作特殊工具作成をするしかなさそうです…。
とはいえできるだけローコストで抑えたいので色々考えてますが考えが纏まりません。
やっぱり近所のホームセンター資材だと限界があるのでビバホームに出動です(苦笑)
Posted at 2020/11/28 19:12:41 | |
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2020年11月28日
ようやくステム周りのグリスアップが終わり、残すは前後フェンダーとライト周り、Fフォークのオーバーホールが待っています。
で、ここで問題発生。
Fフォークのオイル抜いてオイルシール交換と思ってましたが…。
他のK50/コレダ弄りをやってる人達同様にオイルシールがアウターチューブにガチガチに固着して抜けません(笑)
サービスマニュアルだと万力で挟んでインナーチューブ引っ張れという指示ですが、そんな生半可なやり方では絶対に抜けそうにありません。
先人達は無理くりこじりだしたり自作特殊工具で引っ張り出した様ですが…。
仕方ないので浸透潤滑剤吹いたりヒートガンで温めたり色々試行錯誤してましたが、仕事の時間になったので時間切れ中断。
どうするか色々考えながら車で移動していた時にガードレールを見て閃きました!!
とにかく真っすぐ引っぱり出せれば良いって訳で、使うのはM10ボルトの入るコの字のステー&ボルトとアクスルシャフト(これは先日買ったK90用ホイールについてたのが余っている)があるので、これにタイダウンベルトをかけてベルトを少しづつ締め付けていけば抜けるんじゃなかろうかと…。
直ぐに作業したかったのですが夜中に外でそんな事やってると一発で通報されそうなので夜が明けるまでは我慢です(笑)
フォークがチェリアーニ式フォークだったらこんな事しなくてもいいんですけどねぇ…。
Posted at 2020/11/28 02:24:51 | |
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2020年11月25日
調子の悪いエアブラシ、上手く吹いてくれない原因を色々調べるとやはりコンプレッサー側の能力不足でエアの吐出量が足らないかもです(泣)
粘度の高い塗料なので塗料かなり薄めてるんですがねぇ…。
ブラシ本体も気休め程度ですが再度ドンガラにしてクリーニングとノズルのネジ山に手元にあった液ガス塗って気密性を上げるメンテナンスを行ってみました。
最悪コンプレッサーは後輩から借りてもいいんですが、取りに行くのがめんどくさいのが難点。
自分にご褒美としてもっとまともな奴買ってもいいんでしょうけど、まだパーツ調達費用が若干かかるのでちょっと迷ってます…。
Posted at 2020/11/25 02:19:49 | |
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2020年11月22日
昨日買ったサビキラープロで錆だらけだったFフォークのスプリング周りとステムベアリングのカバーの2コート目をエアブラシで塗ってみましたが、調子が悪く噴霧が安定しません。
仕方ないのでスプリング周りは筆塗に変更。
どうせ見える部分ではないので適当です。
ブラシがダメなのかそれとも安物コンプレッサーが原因なのか、はたまた両方ダメなのかはまだ何とも言えませんが、そろそろちゃんとしたのを買う方が良いのかもしれません…。
後はトップブリッジの錆を落としてから足付けして艶消しブラックで塗装。
ココは何もトラブルなく終了。
いつもこれくらい順調ならいいんですが(笑)
Posted at 2020/11/22 19:30:52 | |
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2020年11月21日
コレダのF周りの補修が進行中なんですが、ゴム系部品の劣化とかステム外したら最初からベアリングの玉の数が足らなかったりと中々ハードです(笑)
オイルシールは生きていたのでホッとしてますが多分変えます。
で、Fフォーク周りの部品を発注しようとしたんですが、どう見てもパーツリストの図にある形状と全然違うんですが…。
仕方ないので注文しようとしたらまたもや製廃。代用としてコレダスポーツ用を調達する事に決定しましたが、そもそもこのFフォークもどうやらコレダスクランブラー用ではないようです。
パーツリストによるとスプリングの品番も違うので、スプリングのレート等が違うのかもしれません。
とりあえず今注文しても届くのは早くて水曜日。遅いと来週末なのでそれまでのんびり別の作業を進めるつもりです。
というか、年明けのセレナの車検準備の整備もしないといけないので時間作らないと大変です(苦笑)
Posted at 2020/11/21 21:54:33 | |
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