2023年03月31日
中華に発注してたステータコイル無事に到着しました。
とりあえずはきちんと取り付け可能なのか確認してみたら、コイル自体はちゃんと取り付けできるのですが、パルスジェネレータに繋がる配線の取り回しが変なのです。
オリジナルと比較してみると、本来パルスジェネレータの裏側に回る様に配線通す部分が逆になってて、それが原因できちんと配線ができない事が発覚。
ハーネスにニュートラルスイッチの配線追加の必要があるので、その際一緒にやり直す事にします…。
後は値段のせいなのか、ハンダ作業が汚い。
あまりに酷い箇所は手直しするかもですが。
まあ1000円しないんで文句言えません(笑)
Posted at 2023/03/31 15:08:22 | |
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2023年03月30日
中華に発注してたステータコイル、爆速で通関したようです。
ブツ(680円)より送料(1100円)の方が高かったので当然ですが(笑)
これで部品がそろうのでセルスタートでちゃんとエンジンがかかるようになれば御の字ですがはたしてどうなる事やら…。
後は天気次第ですかねぇ。
Posted at 2023/03/30 23:34:13 | |
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2023年03月27日
外したジェネレータカバーのノックピン外しに四苦八苦で何とか外れてホッとしてます。
で、ガスケットの方はジョルカブ用純正が何と廃盤。
リプロ品が出てたのでの値段調べてから、とりあえず近所のアストロに。
ガスケットが中途半端に大きいので大サイズのガスケットシートを買うしかなくて、これ買ってたらリプロ品買う方が手間考えると安いという事で何も買わずに帰宅です。
だって長居すると確実に余計な物買うから(苦笑)
前回誤発注したステータコイルも予想より大幅に早いタイミングで着いたんで、次の週末には届くといいなぁ…。
その他細々とした部品発注もあるんですが、これはホンダ純正で揃えようかと。
ジェネレータカバーをちょっとだけカスタマイズします(笑)
Posted at 2023/03/27 01:27:34 | |
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2023年03月25日
予想より早くステータコイル届いたんですが、誤発注してました(´;ω;`)
ヤフオクに出したらだれか買ってくれるかな??
返品すると送料の方が高くつくので、速攻で泣く泣く再発注。
国内出荷の物を買うとすぐ到着するんですが価格差が3倍くらいあるんですわ。
中華からだと1800円、中華製の国内出荷だと7000円、純正12000円なら多少待っても中華です(笑)
とりあえずマグネットカバー外そうと思ったら今度はノックピンが固着気味でかなり苦戦。
ゴムハンマーで叩きまくってようやく外れたけど、外す際にパッキン切れちゃったのでこいつはホンダ純正で探そうかと。
多分ジョルカブ用が使えるとは思うけども…。
GW入りまでにはセルでエンジン始動まで出来るようにしたい所ですけどねぇ。
これでダメならエンジンスワップも検討しないといけなくなっちゃいます。
Posted at 2023/03/25 21:15:09 | |
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2023年03月22日
ノリでとりあえずは怪しい部品は全部発注する事に。
中華製は単価が安いので助かりますが、納期が遅いのは仕方ないですねぇ。
とりあえず今週末にはCDIが、4月頭にはステータコイルが届く予定。
ステーターコイルに至っては商品より送料の方が高いです。
といっても全部合わせても3000円しませんが(笑)
ただ、ステータコイルの形状確認する前に見切り発車で発注したので合わない可能性もあるんですが…。
色々調べるとパチモンキーのロンシン製LC139FMBエンジンのパーツリストを見るとオリジナルのは四極のようでもうワケワカメ。
ただ、発注したコイルが付かない場合はジェネレーターカバーとフライホイールを交換すれば使えそうなのは分かりました。
ってもそうなるとまた部品注文になるので届くのはGW直前になりそうですが…。
二極の奴が使える事を祈るばかりです。
これ以上手間がかかるようなら多分新規でエンジン一基買う方が多分安くて早いです(苦笑)
Posted at 2023/03/22 03:12:35 | |
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