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オヤヂのブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

切れた…スロットルワイヤー

今日は天気も良かったのでコレダで近所の工具屋とホムセンパトロールに出動です(笑)

一通り回って最後に近所のスーパーで買い物しようと思ってたんですが、加速しようとしたら右手に嫌な感触が。
ワイヤーがプチっと切れてスロットルがスカスカになりました。
買い物は当然中止でクソ暑い中家まで押して帰る羽目に。
幸いだったのは家の近所なのでまだ助かりました(苦笑)

純正スロットルワイヤー自体はもう製廃で、コレダスポーツ/スクランブラー用のデッドストック品もヤフオクにはあるのですが、値段が4倍のボッタクリプライスなので買いたくないんですよ。
仕方ないのでK50用かなと思って発注しようとしたらなんとメーカー欠品(´;ω;`)
製廃にはなっていないので発注すれば届きそうではありますが…。

次期プロジェクトの調査ばっかりしてたのでコレダ君拗ねたようです(笑)
Posted at 2021/07/19 02:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

セレナまた入院決定

コンプレッサーの軸受部からの異音で確定。
てっきりリビルト品で交換の一泊二日かなと思ってましたが、電装屋預けでの修理になるので来月頭から1週間入院決定。

あと半月コンプレッサーが頑張ってくれないと地獄を見る事になりそうです(泣)
Posted at 2021/07/17 16:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月14日 イイね!

計画進行中…。

次期プロジェクト用車両調達の為に色々情報をかき集めてます。
とりあえずエンジン回りのサービスデータとパーツリストは回収。
メガリオーナーの残した記録にあるURLのリンクが切れてたので捜索に数日かかりましたが(苦笑)

キャブ化に関してはやはりメインハーネスやCDI、キャブ本体(これが仕様地別で3種ある)等色々変えないとダメっぽいですね。
パーツ自体の単価はそれほど高くないのですが、塵と積もれば山となるでそれなりの出費は覚悟しないとダメそうです。

車体側のサービスデータがわからんのでサービスマニュアルをもう少し探してみる予定ですが、マニュアル類探している好事家の皆さんウィルストラップも多いので要注意ですよ!
Posted at 2021/07/14 05:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

マジかよ(泣)

急にエンジンからカタカタと異音が出始めたのですよ…。
一瞬タベット音?と思ったのですが、別に普通な感じ。
オイル確認したけども問題無し。

もしかしてと思ってエアコン切ると音が止まります。
コンプレッサー周辺から出てるのが確定です。
どうもコンプレッサー本体というよりは軸受のベアリングが終わった感じでしょうか…。
週末に点検持ち込む予定入れてたんでその時にチェックですかね。
また保険屋をいぢめる事になりそうです(笑)
Posted at 2021/07/12 17:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月09日 イイね!

次期プロジェクト候補が一つ見つかりました

最初はGoose250/350も良いなぁと思ってたんですが、現存している車両って結構値段高いのですよ。

という訳でヤフオク覗いているとフルカウルでトラスフレーム、某イタリア製バイクに何となく似ている奴…。
イギリスのメーカーでイタリア人デザインの中華製造という「メガリ250 R(SE)/S」が気になって仕方ないので色々ググってます。

正規輸入されていて(現在は終了)中古購入でもインポーターのサポートも一応受けられるようなのでキットバイク買うよりはマシかなと(笑)

あとエンジン回りの補修部品も中華通販で買えるので(同系エンジンのボアアップキットまである)、ランニングコストもホンダ横型エンジンとさほど変わらない位で維持できそうな感じです。


ただ色々調べた所、国産車と比べると色々と壊れやすいようで。
ザっと調べたらゴム系の質とベアリングはイマイチみたいですねぇ。
この辺は中華あるあるなので気にしませんが(笑)
あと日本仕様は排ガス規制の影響でインジェクションなんですが、オリジナルはキャブなんですよ。
※海外では2013年からキャブとインジェクション仕様がそれぞれ出荷先によって構成を変えて販売されたようです。

インジェクション化は環境規制に合わせる為なのはわかるんですが、弄るにしても燃調コントローラーが必要になるのでちょっと頭痛いですね。
新車販売されてた頃は燃調コントローラーも売られていた様ですが、現在は廃番なんです。
ここを本来のキャブに戻したら弄りの幅が広がりそうなんですが、キャブ化でECU側でエラー吐いて走らない気もするんで替えられるのかは海外仕様の物と比較して検討しないとダメっぽいです。

あとは安くて状態のいい個体が出てくるのを気長に待ちますかねぇ…。
エンジン始動可の難ありコミコミで10万位が理想ですが(笑)
Posted at 2021/07/09 23:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ビーノ ベルト、ウェイトローラー、スライドピースの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3098521/car/3759647/8363294/note.aspx
何シテル?   09/13 21:57
安い車を弄りつつ乗りつぶす!! だって新車高いんだもん(苦笑) 誰得&激安、通販パーツでカスタマイズの真似事や原付のレストアをボチボチやってます。 (...
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