• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤヂのブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

無いなら無いなりに

無いなら無いなりに別の方法で頑張ってみます。

仕事明けで帰ってきた時に雨が止んでたので、一旦ホイールを外してカラーを元の状態に戻してからキャリパーを仮組してスライドピンボルトの取り外しを行いました。
やっと完全分解ができたのでキャリパー表面の傷んだ塗装と腐食部分の除去を行う為ひたすら240番のペーパーで研磨。

6割くらい落ちた所でコレダの修理時に使って余っているスケルトンで仕上げようと思ってたら、缶の中で乾燥しちゃってました(苦笑)
二缶買ってあったので残った方で作業はできましたが…。
業務用なのですぐ剥離するのは嬉しいんですがニトリルグローブは溶けて破けるし、体に付くと痛くなるので嫌なんですよ。

ホントはサンド/ウエットブラストができる環境が欲しいんですが、さすがにそこまでやると嫁に怒られます。

後はもう一度足付け研磨してから、耐熱塗料塗ってしっかり焼いて定着させればいいんですが、天気悪いから週明けまで無理そうですねぇ。
というか、どの色にするかまだ決めてないんですが(笑)
Posted at 2022/07/16 02:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月15日 イイね!

あちらを立てればこちらが立たず

AXISキャリパーが届いたので分解清掃してたらスライドピンの下側が馬鹿トルクで締められていてびくともしないので、仕方なく一旦車体に付けて取ろうと思ったらこのキャリパーも微妙に干渉。

現状でホイールのセンターはほぼ出ている状態なので、まさかとは思いますがブレーキキャリパー取り付けの帳尻合わせのためにホイールセンターが出てなかったんじゃないかと。
フォーク側の取り付けステーを1mmぐらい削れば問題なく付きそうなんで、最悪はここを加工するしかないかも……さすが中華クオリティ。

まさかキャリパーでこんなに苦労するとは思いませんでしたけどねー。
NSRステムとフォークとホイール入れて12インチ化しちゃおうかしらとか思っちゃいますが、予算が厳しいので余程の事が無い限りは10インチで頑張ります(笑)
Posted at 2022/07/15 00:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月14日 イイね!

メイドインヂャパン

中華ブレンボでひどい目にあったので、今回は安心の日本製キャリパーをポチリましたよ(笑)

元から付いていた中華製キャリパーのパクリ元、ヤマハ純正キャリパー(2NA-2580T-00)をヤフオクで220円で購入。
このキャリパー、JogスポーツとかチャンプRSとかの純正キャリパーなんですが、AXIS90用で探すとびっくりプライスで買えます。
(送料がキャリパーの6倍かかってますが気にしない…。)

シールキットとピストンは前回購入していた台湾BW's100用が多分そのまま使えるはずですが、そのまま組むのも芸が無いのでちょっと純正流用チューンを試してみようかと。
ピストンをアルミ製のカシマコートされた物で合いそうなものを発見してしまったのですよ。
ただ、ピストン単体で中華ブレンボより高いんですけどね(苦笑)
Posted at 2022/07/14 05:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. これまでに本製品を使ったことがありますか?
回答:ないです
Q2. 普段使っているコート剤やワックスがあれば製品名を教えて下さい。
回答:ガススタの洗車機のコーティング

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/07/11 02:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年07月09日 イイね!

パチヤマンボ廃棄決定。

Fホイールのセンターが全然出ていなかったのでホイールのカラーを入れ替えてほぼセンターに持ってきました。
最初は右側に3mm、左側に1cm×2個、2mm、3mmが各1個でセンターがえらいズレてる状態。
積み木状態でカラー入れるなら最初からジャストサイズの物を入れてくれよと思いつつ組み換え。
右3mm×2個、左は1cm×2個と2mmで帳尻合わせ。
この辺は長さの合う物を1個に統一したい所。

が、今度はキャリパーが付かない(苦笑)
ピンスライド式キャリパーであれば問題ないのですが、対向ピストンのパチヤマンボはきっちり位置出ししないとまともに取り付けできません。

で、多少マウント部を削って対処しようと思いましたが、計測の結果キャリパ側の方を5mm程度削らないとディスクセンターに中心が来ないことが発覚。
さすがに5mm削るのは強度的に危険という事で廃棄決定。
本物ヤマンボだとダメージ大ですが、中華ヤマンボなので心のダメージは少なめですが、仕方ないので大人しく中古のアクシス90用キャリパーをポチリましたよ(´;ω;`)
Posted at 2022/07/09 19:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

安い車を弄りつつ乗りつぶす!! だって新車高いんだもん(苦笑) 誰得&激安、通販パーツでカスタマイズの真似事や原付のレストアをボチボチやってます。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
345 67 8 9
10 111213 14 15 16
1718 19 2021 2223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクはホンダ車乗ってましたが、車は初ホンダです。 値段ソコソコ、程度ソコソコで保証だ ...
その他 キットバイク パチモンキー (その他 キットバイク)
休日の余暇を楽しむ新プロジェクト用ベース車両。 30年ぶりにホンダ横型エンジン系弄るので ...
スズキ コレダスクランブラー スズキ コレダスクランブラー
適度に弄って遊べるバイクが欲しかったのでヤフオクで個人売買購入。 弄り始めて理解するヤフ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
程度ソコソコのコミコミで安い車しか買いません(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation