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オヤヂのブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

ハンドル周り仮組みテスト

とりあえず今付いているハンドルで仮組してみようという事でスイッチとスロットルホルダー、マスターシリンダーを取り付けてみましたがギリギリアウト(苦笑)
長さがあと数mm長ければ綺麗に収まったんですけどねぇ。
ハンドルバーの溶接個所が邪魔して上手く収まらないのです。

諦めて近所の中古パーツ屋巡りしたんですが、残念ながらちょうどいいのが見つからず。
新品との価格差が小さくて中古のメリット全然なしなのが残念って事で、今度は南海部品へGO。
ここでようやく理想に近い一本を見つけました♪
ハンドル高が二種類あってオリジナルモンキーに近い高さの物と、現在付いているハンドルバーと同じくらいの高さの二種類があってまた悩む事に…。

とりあえず今週いっぱい悩むことにします(笑)
Posted at 2023/01/15 18:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月14日 イイね!

大事なことに気付いて頭抱える…。

ハーネス問題も解決して次はスイッチ周りの最終チェックという事で配線図を眺めつつスイッチ及びハーネスの加工予定個所の確認してたんですが…。

ギボシ端子から入れ替えるコネクタの確認して組付けシミュレーションしてなんてことしてて、ふと気づいたんですよ。
購入したスイッチセットのケーブル類があえて長い物を選んでたことをすっかり忘れてました…。
短いのを延長するのは面倒ですが、長いのを短くするのはカットするだけなので長いのを買ったんですよ(笑)
当然ながらハーネス長は多少は余裕を持たせる必要がありますが、余裕を持たせすぎても今度はライトケース内に収まらなくなるので適度な長さが大事。

ハンドルが決まらないとスイッチ側ハーネスの長さが決まらないという事に今更気付いて頭抱えてます(苦笑)

現状のハンドルに合わせるなら多分10~15cmカットで余裕なのですが、コンドルハンドルっぽい奴は自分の好みじゃないのですよ。
(というか多分スイッチとスロットル付けたらFマスターシリンダーが付かない可能性が高いのもありますが)
仕方ないので明日は中古ハンドルを探す旅に出ます…。
Posted at 2023/01/14 06:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月12日 イイね!

これはいつから危険物に??

新しいハーネスが無事到着。
ちゃんと配線図も入っていたので、正体不明配線も無いし、スターターモーター周りの配線もされているので色々とスッキリです(笑)
ただ、送られてきた箱の上に「航空輸送禁止」シールがベッタリと…。


配達時に剥がすものらしいですが、そのままの状態で到着。

リチウムイオンバッテリーとかの扱い間違えると発火するような危険物ならわかるんですが、ただのワイヤーハーネスだけで危険物扱いとは。
オヂサンは危険物を扱う人じゃないよ(笑)
Posted at 2023/01/12 00:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月11日 イイね!

ハーネスとの格闘につかれました…。

年末年始は暇を見つけてメーター周りやヘッドライトの配線が平型端子に加工されていたパチモンキーのハーネスの補修をやってたんですが…。
純正や各パーツメーカーの配線図などを調べて作業してたんですが、どうにもわからない配線が残っていたのですよ。
(そもそも純正とキットバイクの配線色が違うのと、どちらの配線図にも出てない色の配線、フォグランプ接続の為に切った貼ったされた箇所が多数あったのです)

この加工した配線作った奴に恨みの言葉を吐きつつブチ切れたオヂサンは結局中華エンジン用ハーネスを仕方なく発注(´;ω;`)

田中商会とミニモトJPのと迷ったんですが、スターターモータースイッチの配線アリという説明だけで田中商会製を選択。
もしかしたらミニモトJPのハーネスにもついてるかもしれませんけどね。
値段は変わらないので田中商会製で決定です(笑)

今月中には電装の仮組み&ハンドルスイッチの作業まで終わらせたいんですが、年明け恒例の確定申告の準備が待ってるので時間作るのが難しくなってきてます。
あと予算配分の関係で最悪春先までこのまま足踏みになるかも…。
(これが一番大きいかも)
Posted at 2023/01/11 04:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

あけましたおめでとうございます&車検がやってきた

という事で、いつものトヨタDに持ち込み。
何で近所のニッサンDに持って行かないのか…。
それはトヨタカードのポイントでキャッシュバック還元したいからだけです(苦笑)

見積で指摘のあった部分の8割はこっちで作業してたんで当初見積もりよりかは安くなったんですが、エンジンマウント破断によるドライブシャフトブーツ破損とエキパイガスケット追加作業の為、費用圧縮分がそっちに飛んでっちゃったなと(泣)

で、作業指示に行き違いがあり、ウォーターポンプとベルトテンショナー同時に交換を頼んでいたのに、ベルトテンショナー発注かけてなかったらしいorz
とりあえずテンショナーの交換作業は後日やらせますが、別工賃計算だったら切れますよ。マジで。

はぁ…今年もセレナに振り回されそうな予感しかしません。
Posted at 2023/01/07 03:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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