
2023年5月、初めて月間燃費が30km/Lを超えました。4月の下旬より引き継ぎを兼ね、5月から正式に職場異動。片道5kmの出勤路が約55kmに…。遠いよ…と最初の愚痴り。とはいえ蓋を開けてみれば、実はそんなに苦でも無いです。オーラが疲れにくいのは言わずもがな、通勤路の殆どが広域農道を走ります。

この一部県道併用の広域農道は、岩手県の県南から県央に広がる平野部にあり、体感約8割が直線道路。信号機もアップダウンも少なくe-POWERの(燃費面において)得意ジャンルとなる道です。導線が単純な事もあり、ぶっちゃけプロパイロットが使えてしまいます(※)ので楽チンです。付けてて良かったプロパイロット♪
※プロパイロットは自動車専用道路で使用する事を前提として設計されています。一般道での使用は推奨されておりません。あくまで自己責任にて使用しましょう。

広域農道通勤になってから燃費30km/L超えを連発。夏日となった数日のみ30切りましたが、それでもカタログ値並でした。

5月最後の給油タイミング。811km地点で給油警告表示。航続可能距離は41km。が!農道の欠点としてGSが無い…コンビニなんかは点在するんですけどね。帰路の途中、最寄りのGSまでは47km。間に合わないじゃん!しかし過去の経験上、この航続可能距離予測は全くあてにならず、余裕で行けると判断。

GSに無事到着。47km走ったはずなのに、航続可能距離は20kmの表示。ね、あてにならないでしょw

満タンに入れてみると26.71Lでストップ。まだ約9Lは残ってることになります。ん?9L残って20km?おかしくないですか?燃費に直すと450m/L…んなわけないですよね。オーラのタンク容量は36Lです。9Lということは容量の1/4は残ってるはず…何というかこのクルマ、マージン取りすぎていて大袈裟なんですよね。給油警告表示後すぐ給油してもタンク容量の3割は残ってる…メインの愚痴はコレです。余裕を持たせる設計にするのはわかるんですが、些かやり過ぎだと思います。せめて実測容量の2割、7.2Lを切ったくらいで警告表示して欲しいですね。航続可能距離も精度を上げて欲しいものです。

そんなわけで5月は月間燃費30km/L超えの30.9(満タン法で30.6) km/Lを達成しました。やればできる子オーラさん。
【追記】
翌月更に更新して31.5km/Lとなりました。
ブログ一覧
Posted at
2023/06/04 18:14:03