• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R172のブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

CLA45ドック入り

今月に成って、信号待ちでエンストするようになりました。
昨日まで福井県に旅行していましたが、信号待ち2回エンスト、加速時に加速しない時が有りました。
昨年から、チェックランプは点灯しないが、診断機をかけるとエンジン系のよくわからないエラー五個出ていたので、何時もの修理屋さんへ点検に出したました。
代車がないので、駅まで送ってもらって、電車とバスで帰宅。
今日は、暑い😱
こんなに暑いのに川越の街の中は、観光客でいっぱいです。


Posted at 2025/07/20 13:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

福井県 道の駅めぐり3日目

朝、5時半に起床。
今日も良い天気に成りそうです。




本日の予定は、福井県最後の道の駅に行って、滋賀県、岐阜県の道の駅に寄って帰ります。

朝食です。朝から蕎麦が出ました。朝食は、イマイチです。ご飯だけは美味しかったです。




9時にチェックアウトして、福井県最後の道の駅、若狭熊野宿に行きます。



〇道の駅 若狭熊野宿
江戸時代に宿場町として栄えた熊川宿。宿場内を通る鯖街道が辿った歴史を紹介する展示館や鯖寿司など、特産・物産を販売しています。








熊野宿を散歩しようと思いましたが、あまりの暑さで、少し行った所で戻りました。







ここで、福井県の道の駅をコンプリートしました。
ここから、滋賀県の道の駅、琵琶湖方面に向います。
次は、『道の駅 くつき新本宿』に向かいます。




〇道の駅 くつき新本宿
福井県の若狭小浜と京都を結ぶ「鯖街道」と呼ばれる街道のほぼ中間地点に位置する道の駅。国道367号沿いにあります。




スタンプを押して、次に向かいます。

〇道の駅 藤樹の里あどがわ
滋賀県北西部に位置する高島市にあり、琵琶湖西岸を南北に走る国道161号沿いのアクセス良好な道の駅です。
地元の方がとても多かったです。




次は、『道の駅 しんあさひ風車村』に向かいます。

ナビの住所の場所に行ったら、グランピング施設「STAGEX高島」でした。ここは、道の駅では有りませんと書いて有りました。
みちめぐを立ち上げると、もう少し手前です。行ってみると、駐車場とトイレだけです。????




検索してみると、道の駅の老朽化に伴い、2016年4月に休業。その後、高島市が休止して道の駅を光亜興産へ貸出をしたみたいです。現在は、グランピング施設「STAGEX高島」としてリニューアルオープンしたみたいです。道の駅スタンプは、「ステージクス高島(0740-25-8212)のセンターハウス、または高島市観光振興課窓口(平日のみ)にございます。




道の駅は、駐車場とトイレだけみたいです。
ここで、だいぶ時間のロスをしました。

次は、『道の駅 マキノ追坂峠』に向かいます。




〇道の駅 マキノ追坂峠(マキノおっさか峠)
国道161号線を福井方面から南下すると、初めて琵琶湖を望むことのできる峠にあります。地元でとれた新鮮野菜、特産品、米粉パンが販売されています。




ここで、今晩のお摘みを購入。近江牛のコロッケと味噌漬けの唐揚げを購入。

次は、『道の駅 塩津街道あぢかまの里』に向かいます。




〇道の駅 塩津街道あぢかまの里
「あぢかま」とは塩津の地域をさす枕言葉で、びわ湖の水辺で冬を越す鴨に由来しています。
自然豊かで、四季折々に美しく表情を変える自然環境に道の駅はあります。




この辺で昼食をとろうと思いましたが、混んでいて止めました。

次の道の駅に向かいます。


〇道の駅 湖北みずどりのステーション
湖北水鳥公園内にある道の駅で、地元の農産物などを販売。2階にある展望台からはバードウォッチングができる。






ここも軽食だけで、食べたいものが有りません。
この時点で、12時45分でしたので、帰り方向の岐阜の道の駅に向かいます。

13時38分に『道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち』に到着。




〇道の駅 夜叉ヶ池(やしゃがいけ)の里さかうち
岐阜県と滋賀県の県境に位置する美しい山や川、新鮮な空気に囲まれた道の駅。 恵まれた気候風土の中で育った野菜や地元地域で捕れたジビエを活用した料理が食べられます。




ここでも昼食を断念。次の道の駅に向かいます。

〇道の駅 星のふる里ふじはし
日本有数の天体観測地として知られる藤橋地区にある道の駅。
レストランや特産品販売のほか、そば処や天然温泉「いび川温泉 藤橋の湯」、徳山民俗資料収蔵庫なども併設しています。
山の中の道の駅としては、とても大きい道の駅です。






ここで、やっと昼食がとれました。
『そば処 二八そば』です。






とても美味しい蕎麦でした。

ここから、帰路に就きます。家まで、500kです。遠いな~

新東名、圏央道と渋滞も無く、20時36分に帰宅。
疲れました。


最後に、家の近くまで来て、事件が有りました。
家の近くの踏切待ちしてる際、エンストです。またか~
3回目で、やっとエンジンが掛かりました。踏切が上がるまで、吹かしまくりです。

修理に出さないと駄目そうです。明日、主治医に連絡しようと思います。


3日間の経路です。








今回の道の駅制覇数は、
〇福井県:21/21=100%達成
〇滋賀県:6ヶ所 11/20=55%達成
〇岐阜県:2ヶ所 47/55=85%達成

★全国達成率:555/1224=45.3%





Posted at 2025/07/21 21:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2025年07月18日 イイね!

福井県 道の駅めぐり2日目

朝5時に起床です。
本日は、晴れそうです。




朝食です。


朝食の後、車の状態が心配に成ったので、エンジンを掛けてみました。チェックランプは消えています。
アイドリングも安定しています。少し安心しました。

9時前にチェックアウトして、本日1ヶ所目の『道の駅 越前』に向かいます。
5分で到着。




〇道の駅 越前
越前加賀海岸地域の中央部の海岸に位置し、観光への玄関口として、広域的観光ルートのゲートウェイとなっています。
越前温泉露天風呂「漁火」、「越前がにミュージアム」もあります。




次は、『道の駅 河野』です。30分位運転しましたが、エンストは有りません。アイドリングも安定しています。



〇道の駅 河野
標高200mの場所にあり、若狭湾と敦賀半島を見晴らす景色が爽快。








次は、『道の駅 若狭美浜はまびより』です。高速で向かいます。
10時41分に到着。




〇道の駅 若狭美浜はまびより
美浜駅前に2023年6月2日にオープンした道の駅。
地元の農産物を取り扱う直売場のほか、地元食材を使ったレストランやカフェ、美浜の銘酒も提供するバーなどが入っており、いろいろ楽しみ方で美浜の美味しい物を味わうことができます。





次は、『道の駅 三方五湖』です。



〇道の駅 三方五湖
ラムサール条約登録の三方五湖の南に位置しています。観光案内所では観光情報や宿泊案内を、三方五湖自然観察棟では湿地や野鳥のきめ細かい情報を提供しています。

ラムサール条約とは、
ラムサール条約は1971年2月2日にイランのラムサールという都市で開催された国際会議で採択された、湿地に関する条約です。正式名称は、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」といいますが、採択の地にちなみ、一般に「ラムサール条約」と呼ばれています。






次は、『道の駅 おばま』です。信号待ちエンストを避ける為、ナビで検索して高速を案内する場合は、全て高速を利用。
20分で到着。




〇道の駅 おばま
小浜ICすぐそば、道の駅若狭おばまは小浜市の玄関口としての役割を担っております。
物販施設では、地元のお野菜や魚の加工品、特産品や伝統工芸など、品揃えもとっても豊富です。




ここで、鯖寿司を購入してお昼にしました。
写真を撮り忘れました。

次は、『道の駅 うみんぴあ大飯』です。




〇道の駅 うみんぴあ大飯
波止場に停留している船をイメージして造られた道の駅。正面玄関を抜けると、小浜湾と大島半島が織りなすパノラマを望める。施設内には産地直送の品が揃うコーナーを構え、地元の新鮮野菜や若狭湾で獲れた新鮮な魚が販売しています。






定置網で捕れた、シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)です。触ってみたら、ザラザラしてなくて、変な感触でした。




次は、『道の駅 シーサイド高浜』です。




〇道の駅 シーサイド高浜
福井県で一番西の高浜町にあり、若狭湾国定公園「青戸の入り江」に面して建つ西洋風の外観が特徴の道の駅シーサイド高浜です。
レストランは、閉店していました。

本日、最後の道の駅に向かいます。




〇道の駅 名田庄
周山街道と呼ばれる国道162号線の京都府と福井県の県境すぐの道の駅で、 暦と星のふるさと『名田庄』の玄関口として特産品の販売をしています。
名田庄漬がとても安かったので、6種類購入しました。




ここから本日の宿に向かいます。
時間があるので、本日の摘みを宿近くのスーパーに買いに行きます。

時間つぶしで、スーパーをうろうろしていたら、米が安い。いちほまれが5k3,980円です。
道の駅で販売していた価格より、1,000円安いです。購入してしまいました。

本日の宿に15時にチェックインしました。

本日の宿は、四季彩の宿花椿です。

宿のロビーに恐竜がいました。




部屋からの景色です。若狭小浜湾です。



お風呂に行ってみます。





準天然温泉?
光明石温泉とは. 光明石という天然鉱石に含まれるミネラル成分を溶出させた成分泉です。
結構、つるつるします。


夕食まで、部屋で晩酌です。



夕食です。










今日も夕日が綺麗でした。



夕食後も部屋で、お酒を飲んでいたので就寝が23時に成ってしまいました。

〇四季彩の宿花椿
 福井県小浜市小浜白鳥72―1

Posted at 2025/07/21 11:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2025年07月17日 イイね!

福井県 道の駅めぐり1日目

今回の道の駅巡りは、福井県に行きます。福井県の道の駅は、21ヶ所です。2泊3日で周ります。
7月16日の21時に出発。
高速が深夜割引になる0時まで一般道で行きます。
軽井沢IC近くで、丁度0時を過ぎましたので軽井沢ICから乗りました。
東名高速と違って、上信越、北陸道はガラガラです。途中のサービスエリアで休憩、仮眠を少しとって5時に『道の駅蓮如の里あわら』到着。車中泊している車が3台居ました。








〇道の駅 蓮如の里あわら
浄土真宗中興の祖といわれる蓮如が布教の拠点とした吉崎地区にできた道の駅です。

24時間スタンプが押印可能です。
目の前にあるお寺を散歩しました。








次の道の駅は、『道の駅 一乗あさくら水の駅』です。ここも24時間スタンプが押印出来ますので高速で移動します。
6時20分に到着。




〇道の駅 一乗あさくら水の駅
戦国武将朝倉家の城下町であった一乗谷朝倉氏遺跡の玄関口に位置し、直径4mを超える三連水車があります。
2022年10月にオープンした、福井県立朝倉氏遺跡博物館がすぐ近くあります。








次は、『道の駅九頭竜』に向かいます。昨晩から、雨が降っているので車は真黒です。
7時18分に到着。




〇道の駅 九頭竜
地区の中心に位置するJR九頭竜湖駅一帯が、道の駅「九頭竜」として整備されています。






スタンプは、ファミリーマート道の駅 九頭竜店に有ります。ファミリーマートに有ります。6時~22時までなら押印出来ます。



次は、『道の駅 越前おおの 荒島の郷』に向かいます。
7時47分に到着。スタンプは、観光案内所に有るため、9時まで仮眠を取ります。




〇道の駅 越前おおの 荒島の郷
日本百名山「荒島岳」のふもとに位置し広大な敷地の中で自然を満喫できます。
アウトドアブランド「モンベル」の直営店も併設されています。




9時オープンと同時に入店、福井県中のお土産が販売されています。福井県の道の駅で、一番規模が大きいと思います。

次の道の駅は、『道の駅 恐竜渓谷かつやま』です。
9時49分に到着。




〇道の駅 恐竜渓谷かつやま
日本における恐竜化石のほとんどは、勝山市から発掘されており、世界三大恐竜博物館の一つである「福井県立恐竜博物館」はここから10分程度で行けるみたいです。今回は、道の駅がメインなのでパスしました。






次の道の駅は、『道の駅 弾の里』です。
10分で到着。




〇道の駅 弾の里
永平寺町の特産品を使ったココでしか買えないオリジナル商品がいっぱい。新鮮な農産物や加工品、町内外のお土産品も揃います。
隣に温泉施設があり、外には無料の足湯も有ります。




次は、『道の駅 さかい』です。

〇道の駅 さかい
福井県坂井市を走る主要地方道福井金津線沿いにある道の駅です。




いねすとは?
坂井地域交流センター「いねす」は「農業によるまちおこしの拠点施設」として、整備された施設です。
坂井町は米どころなので稲がたくさんある(複数形)ということの表現と「坂井町はイイです」という意味もあわせてのネーミングです。




次は、『道の駅 みくに』です。
12時21分に到着。
ここで、また、雨が降り始めました。




〇道の駅 みくに
三里浜で収穫された産地直送の野菜や果実の直接販売、地元の素材を生かした飲食メニュー、特産は、らっきょうです。
お米も販売されていましたが、いちほまれ5kが5000円です。米どころでも高いです。

次は、『道の駅 西山公園』です。
途中、信号待ちでエンストしました。今月、2回目です。ポジジョンPにして、エンジンを掛けると直ぐに止まります。
やばい、ハザードランプを付けて、再度チャレンジです。エンジが止まる前に吹かしまくったら、アイドリングが安定しました。
この先の旅に不安を感じてきました。


〇道の駅 西山公園
福井県鯖江市にある西山公園隣接の道の駅です。
レッサーパンダが有名な日本一小さな入場無料の動物園があります。雨が降ている為、動物園は行くのは止めました。
次の道の駅に向かいます。






〇道の駅 たけふ
北陸新幹線の駅「越前たけふ駅」に隣接した道の駅です。2023年3月18日にオープンした道の駅です。






〇道の駅 南えちぜん山海里
北陸自動車道「南条サービスエリア」に隣接する、道の駅です。
高速道路からも一般道路からもご利用でき、それぞれの施設でお食事やお買い物が楽しめます。また、隣接の公園とは、ロングすべり台で直結し、子どもから大人まで楽しめる公園一体のエンターテイメント型道の駅です。






次は、本日最後の『道の駅 パークイン丹生ヶ丘』です。
14時8分に到着。駐車場に停車瞬間、アイドリングが不安定に成り、また、エンストです。
エンジンをスタートすると止まります。エンジが掛かった瞬間吹かしたら、黄色いチェックランプが点灯。
やばい、とうとう点灯していまいました。アイドリングは安定しています。




〇道の駅 パークイン丹生ヶ丘(にゅうがおか)
1996年開設、福井県で2番目にOPENした道の駅です。 北陸道から越前海岸へ向かう途中の国道417号沿いにあり、地元の特産品や新鮮野菜を多数販売しています。




スタンプを押して、宿に向かいます。
宿まで無事に到着。明日からの道の駅巡りに不安を感じますが、チャックインしました。




今回の宿は、『越前温泉 平成 -HEISEI-』です。本当は、この宿の別館(りぞうと旅館宿かり)を予約していましたが、配管不良で本館に変更に成りました。
この宿に来て気付きましたが、以前宿泊したことがある宿でした。(帰宅後、調べてみたら、12年前のGWに行った宿でした)



部屋からの景色です。



温泉に入って、途中の道の駅で購入した、『鯖のへしこ』で酒盛りです。






今日の夕食です。



急遽、宿変更したため、鮑の刺身がサービスで出た来ました。




越前カニのコースも有りましたが、メチャクシャ高かったので、『極上5大味覚御膳』越前の味が大集合!にしました。

今日のお酒は、地酒にしました。




辛口でとても美味しい日本酒です。











とても美味しい夕食でした。

本日は、一日雨でしたが、夕日の時だけ晴れました。ラッキーです。













昨晩、夜通し運転していたので、20時30分に就寝。


〇 越前温泉 平成 -HEISEI-
 福井県丹生郡越前町高佐27-2-1

 源泉/泉温:越前3号(南部)温泉 / 源泉37.7度
 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
 適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病

Posted at 2025/07/21 09:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2025年07月14日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!7月14日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

6年落ちで購入して、6年が経過。12年車です。昨年、CLA45を購入してから、更に乗らなくなりました。
最近は、乗る回数より洗車回数の方が多くなってきました。
お気に入りの車なので、もう少し大切に乗りたいと思います。


これからも、よろしくお願いします!




Posted at 2025/07/14 20:20:44 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「福井県 道の駅めぐり3日目 http://cvw.jp/b/3160080/48556494/
何シテル?   07/21 21:57
R172です。よろしくお願いします。 ★愛車履歴  シルビア(S110)→EXA→セドリック(Y32)→VOXY→Slk200(R172) B(W24...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12 34 5
6789101112
13 141516 17 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベンツのスピードセンサーをスキャンツールで診断してみた② (W204後期)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 19:41:31
ヤッター♥まっ黒計画完了😍暗黒車両に🤣🤣【R172】【DIY】【SLK200】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 18:38:50
PREXA parts P301040 ABSセンサー(スピードセンサー?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 18:34:44

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CLA45 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
CLA45に乗っています。 AMGに憧れて、乗ってみました。 発売当時は、2000cc最 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLKに乗っています。
メルセデス・ベンツ Bクラス Bちゃん (メルセデス・ベンツ Bクラス)
買い物カー及び冬道専用です。夏はSLKをメインで乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation