R172のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

東北道の駅めぐり2日目

東北道の駅めぐり2日目◎走行距離:357km
◎走行時間:6時間22分
◎走行コース
 女川温泉 華夕美~道の駅硯上の里おがつ~道の駅津山~道の駅三滝堂~道の駅大谷海岸~道の駅高田松原~道の駅さんりく~道の駅やまだ~道の駅みやこ~浄土ヶ浜~道の駅たろう~道の駅青の国ふだい~道の駅のだ~道の駅くじ~東横INN八戸駅前

朝の女川です。朝起きてビック!!良い天気ですが、近くの山を観ると雪が積もっています。一応ゴムチェーンは持ってきましたが、夏タイヤです。今日の山道が心配です。

朝食です。

今日は。八戸を目指して、道の駅巡りです。
8時30分に出発です。

★道の駅硯上の里おがつ
新しい道の駅です。朝、9時に到着。人はあまり居ません。
景色はとても良い所です。

次の道の駅津山に向かいます。
行く途中、道の脇に雪が積もっていました。南側から山道を上がり北側の下りに入ったら雪が残っているじゃありませんか!!ゆっくりと進むと道がだんだん狭く成り、林道のようになってきました。これが県道?雪は道路一面に有りましたが、シャーベット状に成って溶け始めていましたので、ノーマルタイヤでゆっくりと走行して下りました。
写真は撮り忘れました。

★道の駅津山

次のアクシデントは、カメラの望遠レンズのロックが壊れて、ズーム出来なくなりました。18mm-250mm
しょうがないので、28mm-300mmに変更。このレンズだと広角が大きすぎて使いずらい。

★道の駅三滝堂

ここからは、無料の三陸道を使用して、八戸までの道の駅を巡ります。

★道の駅大谷海岸
ここの道の駅近くの高速道路出口で、一時停止の取り締まりをしていました。バイクが捕まっていました。

海の目の前で、とても景色が良い所です。この道の駅は、JR大谷海岸駅も併設しています。

ここで宮城県の道の駅は終了です。次の道の駅高田松原から岩手県です。

★道の駅高田松原
~震災の追悼と鎮魂、そして復興へ~
 かつて日本百景であった白砂青松の浜に約7万本の松を有する美しい砂浜でしたが、東日本大震災の津波により甚大な被害を受けました。道の駅「高田松原」も被害を受け休館をしていました。
 その後、高田松原津波復興祈念公園内に国営追悼・祈念施設、東日本大震災津波伝承館と共に道の駅が整備され、令和元年9月22日リニューアルオープンしています。

★道の駅さんりく

★道の駅やまだ

三陸道にはパーキングがりますが、休憩する所でトイレもありません。高速出口から2,3キロの所に道の駅が有ります。出口の看板の下に道の駅何キロと書いて有ります。

★道の駅みやこ

ここで遅い昼食です。
海鮮丼です。

混んでいると思って、浄土ヶ浜は行くつもりでなかったのですが、駐車場の目の前を通ったら空いているでは有りませんか!急きょ立ち寄り!(^^)!

浄土ヶ浜って?
浄土ヶ浜は三陸復興国立公園にある三陸を代表する景勝地です。宮沢賢治も眺めたという浄土ヶ浜は、一度と言わず何度でも訪れたい名所中の名所です。

今から約5200万年前の古第三紀(白亜紀の次の時代)に形成されたといわれています。火山岩からできた白い岩と小石によって入り江が作られているため、外海から隔てられていおり波もおだやかです。海水浴の季節には多くの人で賑わい、「日本の水浴場88選」や「日本の快水浴場百選(海の部特選)」にも名を連ねる人気のスポットです。

岩の上には岩手県の県木でもある「ナンブアカマツ」などの常緑樹があり、白い岩肌とのコントラストが日本庭園のような美しさを醸し出しています。浄土ヶ浜の名前は、天和年間(1681年から1683年)に宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と、目の前に広がる風景に感嘆したことから名付けられたともいわれています。かの宮沢賢治も1917年7月に浄土ヶ浜を訪れた際「うるはしの海のビロード昆布らは寂光のはまに敷かれひかりぬ」という歌を詠んでいます。

★道の駅たろう

★道の駅たのはた

★道の駅青の国ふだい

ここの道の駅は、駅と併設されています。

★道の駅のだ
ここも陸中野田駅と併設している道の駅です。

この時点で17時30分を過ぎてましたが、近くにもう一ヶ所あるので行ってみました。

★道の駅くじ
まだ、開いていました。スタンプゲット!

ここから今晩の宿へ向かいます。

◎宿泊地
 東横INN八戸駅前
 〒039-1102 青森県八戸市一番町1−3−17

◎道の駅訪問数
  ・宮城県:4ヶ所
  ・岩手県:9ヶ所

今晩の摘みです。途中で買った。生ウニの瓶詰めとクジラのにぎりです。

Posted at 2022/05/05 15:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2022年04月29日 イイね!

東北道の駅めぐり1日目

東北道の駅めぐり1日目今回の5泊6日東北道の駅めぐりは、大間岬、竜飛岬を目標にして、行き帰りの道の駅を巡りました。
車は、荷物が沢山あるため、Bちゃんで行きました。

◎走行距離:479km
◎走行時間:8時間5分
◎走行コース
 自宅~道の駅よつくら~道の駅ならは~道の駅なみえ~道の駅南相馬~道の駅そうま~道の駅かくだ~道の駅上品の郷~道の駅おながわ~女川温泉 華夕美

朝、3時30分に自宅を出発。圏央道に乗り1ヶ所目の道の駅よつくらを目指します。7時30分に到着。

★道の駅よつくら

8時30分に成らないと観光センターが開かないため、近くのすき家で朝食です。

★道の駅ならは

★道の駅なみえ
楢葉町から道の駅南相馬までの6号線の途中は、震災11年経過していますが当時のままです。

★道の駅南相馬

★道の駅そうま
ここの道の駅は、3月16日の地震で建物が損傷したため、閉鎖中です。道の駅スタンプは置いてありました。

★道の駅かくだ
ここから宮城県に入ります。

ここの時点で12時30分ですので、今日の宿泊地、女川温泉方面に向かいます。

15時のチェックインまで、1時間以上有るので、女川近くの道の駅へ行きます。

★道の駅上品の郷
『じょうひんのさと』でなくて、『じょうぼんのさと』と読みます。

★道の駅おながわ

ここに着いたら、大雨です。

ここで14時40分に成りましたので、本日の宿に向かいます。
◎宿泊地
 旬の海鮮膳が食べられる宿 女川温泉 華夕美
 〒986-2231 宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字天王130

日本酒で乾杯です。

今日は、朝が早かったため、20時に就寝です。

◎道の駅訪問数
 ・福島県:5ヶ所
 ・宮城県:3ヶ所
Posted at 2022/05/05 13:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2022年04月29日 イイね!

エアコン復活です。

エバポレター温度センサーを取り替えてもエアコンは直りませんでした。

抵抗を測定してみるとエバポレター温度センサーも壊れていません。
連休明けに入院することに成りました。
家に戻り800km前の時期を計算して見ると、カッティングシートを貼った頃です。カッティングシートを貼るのにエアコンパネルのソケットを外したことを思いだしました。
エアコンのソケットを抜き差ししたら、何とコンプレッサーが回り始めました。ソケットの接触不良でした。
直ぐに車屋さんへ電話して、修理をキャンセルしました。本日分の料金を伺うと、要らないと言われました。何て、優しい修理さんなんでしょう。
次回の車検はこちらの車屋さんに出すつもりです。
最終的に、エアコンの不動作の原因は私でした。
お粗末でした。
Posted at 2022/04/29 17:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

エアコンが効かない

土曜日にSLK乗った際、非常に暑かったので、エアコン入れたら暑い風しか出ません。外は30度、オープンにするには暑過ぎ、エアコン無しで浦和まで行って帰ってきました。熱中症に成りそうでした。

近所の修理屋に点検してもらったら、ガスは異常なし。診断機を掛けたら、エバポレター温度センサー機能障害と出たみたいです。助手席のエアーフィルター付近に有る温度センサーみたいです。センサー壊れているため。-175度の値に成って、コンプレッサーが通電しなみたいです。

部品が来たら、修理予定です。
Posted at 2022/05/19 20:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2022年04月20日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/20 21:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「今日の朝昼食は、野菜たっぷりちゃんぽんです。麺1.5倍です🤗」
R172です。よろしくお願いします。 ★愛車履歴  シルビア(S110)→EXA→セドリック(Y32)→VOXY→Slk200(R172) B(W24...

<< 2022/4 >>

171819 20212223

DIY ベンツのパワステオイル全量交換備忘録② (W204後期)
2024/06/01 06:04:00
××作業の合間にパワステフルードを簡単に交換しました😋【R172】【DIY】【SLK200】
2024/06/01 05:52:50
AMG(純正) フロントカナード
2024/05/12 07:22:34

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CLA45 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
CLA45に乗っています。 AMGに憧れて、乗ってみました。 発売当時は、2000cc最 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLKに乗っています。
メルセデス・ベンツ Bクラス Bちゃん (メルセデス・ベンツ Bクラス)
買い物カー及び冬道専用です。夏はSLKをメインで乗っています。