2台目に乗ったのは、NISSAN EXAです。この当時ホンダ プレリュードが欲しかったのですが高くて買えませんでした。たまたま日産に行ったらこの車があり、30万引きすると言われて、つい買ってしまいました。
Tバールーフは良く外しましたが、クーペ部分は重たくて、数回外しただけでした。このころから、いつかはオープンカーに乗りたいと思ったのかもしれません。
パルサーのバリエーションから、新車種として独立した「エクサ(EXA)」。1.6L(CA16DE型)直列4気筒DOHC16バルブを搭載する。リトラクタブルヘッドライトを採用する特徴的なボディ形状は、ノッチバッククーペと、ステーションワゴン形状のキャノピーの2仕様、Tバールーフとの組み合わせで開放感のあるオープンエアが楽しめる。ともに脱着式のハッチゲートを持つ。
エンジン・燃料系
エンジン型式 CA16DE
最高出力 120ps(88kW)/6400rpm
最大トルク 14.0kg・m(137N・m)/5200rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1598cc
内径×行程 78.0mm×83.6mm
圧縮比 10.0
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
燃料タンク容量 50リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 10.4km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) 独立懸架ストラット式
サスペンション形式(後) 独立懸架パラレルリンクストラット式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 195/60R14
タイヤサイズ(後) 195/60R14
最小回転半径 5.1m
駆動系
駆動方式 FF
駆動系
駆動方式 FF
トランスミッション 5MT
LSD ----
変速比 第1速 3.333
第2速 1.955
第3速 1.286
第4速 0.975
第5速 0.810
後退 3.417
最終減速比 4.471
Posted at 2020/12/17 17:45:28 | |
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