• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSPRのブログ一覧

2021年10月05日 イイね!

撃沈…。(リセッティング5)

S2000で初のドライ走行を筑波へ行ってきました。
今回はEVレースが夕方?くらいにあったためにE枠がなく、T1・T2枠で走りましたが、Y枠もT枠も台数MAX(30台)なのでだいぶ混んでました💦
それでもT枠の方々はレース慣れしている方々ばかりなので30台でも上手くバラけたり、抜かし抜かさせて等のマナーもよいので走りやすかったです。

T1では、減衰F:11段戻し・R:9段戻しからスタートして途中減衰F:9段戻し・R:7段戻しへ変更しました。
リアが動き過ぎてフロントもふわふわする印象なので2段締めて少しマシになりました。
戻って確認しましたが、空気圧が想定では前後230kpaまで上がっている予定が温間空気圧F:230kpa・R:210kpaなのでリアの動きがまだ落ち着かないといううちに枠が終わってしまった感じです。

・T1枠スタート
減衰F:11段戻し・R:9段戻し
・PIT後
減衰F:9段戻し・R:7段戻し
温間空気圧F:230kpa・R:210kpa

T2では、減衰F:9段戻し・R:6段戻しにして冷間空気圧をR:20kpaのみ足して温間で前後230kpaになるようにして走行しました。
減衰を合わせた状態で車の動きとしては悪くはありませんが、タイヤがグリップしていない?ヨレて引っかかってグリップが少し抜けてはという感じかケンダらしい悪癖っぽさをあまり良いタイミングではないですが、ようやく感じました💦
おかしいなと思いつつもクーリングを入れつつ、アタックしてましたが、タイムが出ず納得がいかなかったですが、戻ってから知り合いと会話をしていて空気圧が低い事が分かりましたが、その日は枠がないので時間切れ😭

・T2枠スタート
減衰F:9段戻し・R:6段戻し
温間空気圧F:230kpa・R:230kpa

動画とデータロガーを確認しましたが、過去5月に借りたNCとの差を見た時にタイヤの差もありますが、1コーナーでブレーキングが全く詰めれてなく、1ヘアのつっこみも甘くどこもキチンと曲げられていないのとボトムが遅く止めすぎて空走も作れていない。
ダンロップ~80Rは手前からのアプローチラインも駄目で進入もダメでそのため踏めてないことが凄く分かりダサ過ぎです。
最終のボトムも低く、全てにおいて反省しかないです。
ドライバー同じなのにきっちりとセットの出ているNCとは、2ヘア~最終コーナー手前までの区間のみS2がエンジンパワーにものをいわせていました(泣)
動画も見ても怖々とステアリングを切っていて、拳一つ分の操舵角の切り始めと終始ソーイングが目立ち汚い運転でこれも反省しかなかったです。



タラレバのタイムも見ましたが、纏められたら0.6秒は詰めれていたのと空気圧の美味しい温間250kpaスタートで次回は16日にリベンジしたいと思ってます。
後はラインと運転の見直しで約1秒程度は詰められると思いますので当分修行です…。
Z3等の国産ハイグリップならフィーリングもタイムも良い方向で変わりますが、まずはKENDA KR20Aでまともなタイムで走れるようにがんばります。
冬なら更に1秒は自ずと縮められますので前後255/40R17で5秒を目指せると元オーナーへ顔向けできるかな?と💦
流石に羽無し前後A052 255/40R17でも4秒(3秒行けたかもという元オーナー…。)は異次元過ぎます😭

腰据えて頑張らないと💪

追記(2021.10.09)
車高F:+1mm

・次回走行時
温間空気圧:前後250kpa狙い
減衰:今回と同じ
他変更無し予定
Posted at 2021/10/05 18:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ツインスプリングをセットするにあたって4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:49:30
Tuningfan ダイヤカット シフトパターンプレート 右下R 6MT車用 SPP-K602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 22:10:56
S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 必見です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 13:58:32

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
知り合いの方から安めの価格で譲ってもらいました。 腕も確かな方からお声がけいただいてます ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Mさん 街乗り(前後ツインスプリング)
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
Sさん ストリートメイン用 BLITZ吊るし見直し ※今後はツインスプリング化提案

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation