一昨日はTC2000にてセット変更でバネレートアップした効果確認をしてきました。
街乗りでも感じていたように20kg/mm→22kg/mm化への恩恵はサーキットでもかなり好印象です。
前オーナーがシングルで同レート(F:18kg/mm・R:22kg/mm)でセットされたのが納車時でしたが、ステアリングの操舵、接地感の薄さが前後ともに顕著で氷の上を走っているような不安感のある乗り味だったのでリアを20kgにして前後ツインスプリング化をしましたが、だいぶ接地感は出て前後の動きも分かりやすくなりました。
ただ、リアのトラクションがフロントに比べたら改善分が良くはなってもバランスが悪く、ここからが少し長いS2000の悪癖的なリアの脱出時の沈まない動きと極端なトー変化の動きでトラクションが逆に掛からないという部分是正をしてきた形です。
今回走ってきて1コーナーのノーズダイブが減ってブレーキングでのふらつきが減り、トラクションの掛りがコーナー脱出の際にかなり良くなりました。
一番顕著に良くなったのはダンロップ〜80Rでリアが横飛びしそうなフィーリングでこれまではリアを安定させるためにVTECを外しても4速に早めのシフトアップをしていたのでパワーを生かせていなかったのがこれまでだったのですが、22kg化で3速でしっかり引っ張って4速にいれてもトラクションが良くなって安定したので横飛び的な動きが無くなったので踏めるようになってます。
225/45R17でもトラクションが抜けづらくなり、修正舵が少なくなってきているので安心感も増えて狙い通りの印象になってきてます。
ただ、一昨日はタイムを出すには気温も気圧、枠台数も30台MAXで再来週のロードスターのパーティーレース車両で埋め尽くされていてクリアは厳しかったです。
正直、T枠ではなく、Y枠にしとけば良かったかも💦
デジスパイスの計測がスマホの所為で悪く、タイムがしっかり出ていないので帰宅して確認しました。(T1枠でもリセットしなかったら駄目だったのでT2枠前でアプリをリセットしました。)
T1枠は混んでもいたので各コーナーでのフィーリングチェックを行い、減衰も確認して前後9段戻し→前後8段戻しに調整しつつ、T2枠でも30台MAXなのでタイム二の次で遅い車の抜き方とレースでの予選アタックの際でも必要なクリアの取り方の練習をしつつ、クリアを練習してました。
NC・NDのパーティレース車両では流石にタイム的にも速度的にもこちらが優位なのは当たり前ですが、コーナーでもタイムを落とさないように上手く抜くこと等は師匠達からの課題提示されているので頑張らないといけません。
そんな中でやはり暑かったのとクリアが取れにくい状況もあり、後半でアタックしてしまった分、タイムも1秒落ちで抜く必要もあったことで不甲斐ないですが、タイムは出てません。
ただ、コーナーでのボトムと要所要所での速度を見るとクリアが取れてきちんとアタックできればタイムは狙えるように脚的には改善したこともわかりホッとしたところです。
本日Best:1,08.423
これでS2000の脚のセッティングも一段落と言えるようになったと感じました。
脚のセットが必要な場合には続きをするかもしれませんが、基本は前回の内容が最終回という形です。
では(_ _)
Posted at 2022/04/25 21:00:16 | |
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