• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSPRのブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

トラブル&微アップデート(リセッティング8)

トラブル&微アップデート(リセッティング8)前回、お話した通りS2のリア脚は非常に気難しく、なかなかセットが出てません😅
フロントは接地感はありますが、リアがなかなか沈みこまない感じで荷重が乗らないのと動かないと感じております。
また、リアのジオメトリー的に動かさない方が良さそうなのも含めて特殊なセットが必要だと感じておりますし、ツインスプリング化の施工効果のトラクションアップは限定的だと現状では考えております。

先月、11月の耐久前に一度袖ヶ浦走行してきましたが、遊び感が強い印象なのでプリロードはリアを前回から抜き、戻しました。
車高はフロントを若干上げました!
11/21は上記からの反省を元に走りましたが、ベスト更新はならず、朝の気温が低い時にセクター2の途中まで-タイムで更新しそうなところ、前々の車が便所コーナーでクラッシュ(泣)
幻のベストタイムになり、お蔵入り…。
耐久時には気温も11月らしくない秋や春のような陽気で意外と暑かったです…。
そんな中でお遊びHPIの耐久中でトラブル?と思われるリア駆動周りからの異音があり、大事を取って他の方の車で走行しました。(後日、車屋さんに修理のために入れておりました。)

私も最近は仕事が忙しく、本日ようやく取りに行けましたが、懸念事項は無事に解決しておりました^^*
今までの仕様だとLSDによるプッシュ感が強かったのでついでにLSDに関しても今回イニシャルを落とす方向で仕様変更をしてもらいましたが、今日の感じでは吉と思われます。

後、S2000で走る場合に関しては必須扱いになっている、GTウィングからしたら申し訳なさげ程度ですが、リアトランクスポイラーを装着しました!
ホンダアクセスのコピー品ぽいので少しは空力的な部分に寄与して欲しいものですw
また、予告通りですが、フロントと左右のバタつきリアの動き過ぎる挙動抑制でフロントスタビライザーのみを初期型 99モデルへ変更しました!
一番柔らかいAP1(140型 04モデル)~AP2(非Type S)からAP1(初期型 99モデル)の純正で一番固いものへ変更し、どうなるか心配でもありましたが、街乗りでは顕著に硬さは出つつもフロントの接地感は良く、どっしりとしたフィーリングになり、ブレーキング等の荷重変化に対してリアの余計な動きが前に引っ張られない分抑制ができて良さそうな印象です^^*
また、路面が悪いところで左右のバタつきと余計なロール感は以前の140型 04モデル以降でのスタビ状態と比べると無くなりました(^^ゝ
冒頭の懸念がこれで払拭できたらだいぶ煮詰まってくるのですが、どうか???

後はサーキットで試して良くなっているかは非常に楽しみです!!
では☺

・2021.11.18(セット変更)
車高F:+2mm・R:0mm
プリロードF:0mm・R:-1mm



・2021.12.11(セット変更)
Fスタビライザー変更(04モデル Φ26.5・t4.5→99モデル Φ28.2・t5.0)
車高F:+2mm・R:0mm
Posted at 2021/12/11 22:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツインスプリングをセットするにあたって4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:49:30
Tuningfan ダイヤカット シフトパターンプレート 右下R 6MT車用 SPP-K602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 22:10:56
S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 必見です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 13:58:32

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
知り合いの方から安めの価格で譲ってもらいました。 腕も確かな方からお声がけいただいてます ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Mさん 街乗り(前後ツインスプリング)
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
Sさん ストリートメイン用 BLITZ吊るし見直し ※今後はツインスプリング化提案

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation