• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSPRのブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

マキコちゃんとサーキットデビューw

8/14に袖ヶ浦FRWに行ってきました^^*
行きの高速で乗り味を確認しましたが、前日にプリロード分の車高までは調整しませんでしたので同じ数値分の方が良さそうなので車高を現地で走行前に下げました。

残念ながら当日は雨でしたが、コース的にも路面μが低いので皆さんの言っていたことがよく分かりました😅
タイヤもKR20Aなので内圧も前後バランスも不明なところでS2初のサーキットデビューでしたが、一言「恐っ!?」どこでもケツが出て前輪よりも後輪が追い越していくという特性なのがよく分かりました。
車高等での4輪のバランスと減衰はあまり弄っても良さそうには感じなかったので1段前後締めたのみで内圧をF:240kpa・R:230kpaへ調整したら良くはなりましたが、懐が深くなったわけではなく、コントロール性が良くなった感じです💦

S2の特性は非常に理解は深まりましたが、私的にはリセッティング要必要で早速スプリングを手配しています。
今のところはF:18kg/mm・R:20kg/mmで前後ツインスプリングで4輪接地を目指してセットアップ予定ですが、イメージ予想する感覚的には恐らくは外さないとは思ってます!(以前から暖めていた案なのでw)

セットアップ時か後はまたブログを書きます(^^ゝ
Posted at 2021/08/20 17:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年08月13日 イイね!

マキコちゃんの採寸♡www(リセッティング1)

この前購入しました、S2ことマキコちゃんのサスペンションの採寸を本日行いました😁
明日のサーキット準備も兼ねてついでの作業でした!

乗っていた感じではストローク感は無いものの路面が良ければ良いとは思いますが、ストリートや縁石をガンガンのるサーキットの場合には跳ぶ硬さです。
プリロードが4mm前後掛かっておりましたが、フロントは気にならなかったのでそのままにしてます。
リアはかなりハードな乗り味で4mmのストローク減はかなり厳しいので1mm(3mm緩める)残しに調整しましたが、伸びの比率が低くて短いので少しマシになった程度です。
なので根本的な解決にはなってません。

・ダンパー:SPIRIT SPEC-S(特注)
Fダンパーストローク長:95mm
Rダンパーストローク長:90mm
F・Rバンプラバー:17mm

F:KYB製直巻スプリング
ID:60mm 自由長:178mm レート:18kg/mm
(レバー比換算レート:8.00kg/mm)

R:BESTEX製直巻スプリング
ID:60mm 自由長:178mm レート:22kg/mm
(レバー比換算レート:9.91kg/mm)

採寸して感じたのは正直にストローク長短いですが、料理できない訳では無いのでリセッティングを近々行う予定です^^*

今のメニューとしてはメインスプリングをショート化してフロントはヘルパースプリング、リアはプライマリースプリングを使用して前後ツイン化する予定です。

狙ったところにはセットできるという自信はありますし、サスペンション形式も特殊でないので大丈夫と思いますが、自分の車でもリセッティングは緊張しますねw
この車はレース目的で購入ではなく、練習用途でお遊び車兼実験車ではありますが、一発で決まってしまうとネタが無いです💦

リセッティング後か部材揃った時にはまたブログを書こうかと思いますのでよろしくです^^*

※1人で一々面倒だったので写真撮ってませんでした💦
すみません(>_<)
Posted at 2021/08/13 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2021年08月05日 イイね!

えすみ(に)ちゃん納車w

昨夜、仕事終わりに車屋さんと共に知り合い宅へ伺って引取りしてきて私も平日は仕事で難しいので車屋さん名義変更をお願いし、今日正式に私名義になりました!(おかげで今日は眠い😴)

タイトルは前オーナーの奥様が車の名付け親で"えすみ(に) まきこ"と言ってましたが、上手いセンスと感じました( ̄▽ ̄)v

それはさておき、以前書きましたが、S2買いました!
年式的にはAP1の後期型?(200型)な2Lの最後の方です。
値が上がっているS2000としては8万km台で2オーナー目の私の知り合いがノーマルから作った車なので程度は良好のはずですし、そのプライスでは格安です。
ECUとエキマニ以外は手が入っており、ライトチューン車両と言えます。
フルバケと4点式ロールバー、デフ、デフ大容量カバー、冷却系、車高調と即サーキットなのと17インチ 9J +63の特殊ホイールサイズ1セット付きなのでありがたい。

ノーマル含めて一通りの部品が揃っているのとやるべきところはほぼやってあるのと素性が確かだったので非常に良い買い物でした^^*
車屋さん曰く乗り心地はケツ割れそうとの事で当分は同じ仕様で乗ろうかと思いましたが、一度袖ヶ浦走らせたら採寸してスプリングからレート等、全て見直しし、ツインスプリング化も視野に入れてやろうかと考えてます。
前オーナー殺しは私の下手でヘタレている腕では厳しいので道具含めてセットを見直しして近づけていこうかと思っています^^*

明日と土日は予定的に引取りができないために8/9(月)に納車予定です(*´﹃`*)
Posted at 2021/08/05 22:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ツインスプリングをセットするにあたって4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:49:30
Tuningfan ダイヤカット シフトパターンプレート 右下R 6MT車用 SPP-K602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 22:10:56
S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 必見です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 13:58:32

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
知り合いの方から安めの価格で譲ってもらいました。 腕も確かな方からお声がけいただいてます ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Mさん 街乗り(前後ツインスプリング)
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
Sさん ストリートメイン用 BLITZ吊るし見直し ※今後はツインスプリング化提案

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation