先日、大型カー用品店でエンジンオイルを交換してもらった際に、早期のタイヤ交換を薦められました。
DIY でも業者に任せる場合でも、情報を集めてこれがベストだろうと納得できるまで動かない面倒な性格。
念のため、ほかの選択肢も検討してみました。
◆ ディーラーに頼むとベラボーに高くなるのはこれまでの経験から明らか。
◆ ミシュランのオンラインショップで工賃込みで購入し、指定業者で装着してもらうという手があります。2年パンク無償交換というサービス付き。
ただし、それほど安くならない・業者がかなり遠いというのが難点。
◆ タイヤ専門店では、車から降りるなり、社員さんがタブレットを見ながら○○さんですねと声をかけてきました。
前回 206 でお世話になったのは6年前でした。
顧客リストを「プジョー」で検索したのでしょうが、心憎い対応。
さすが専門店だけあって参考になる話を聞けました。
• 現装タイヤは 2017年1月の製造なので、4年半以上経過している。
• タイヤの寿命は一般に5年。いますぐバーストするなどということはないだろう。
• ただ、硬くなってきたからヒビ割れが発生しているわけで、ウエット性能は低下しているはず。スリップに注意。
• おすすめは REGNO GR-XII。別の車になったような乗り心地になりますよ。
• Playz PX II は乗り心地よりもウエット性能・耐摩耗性能・低燃費を重視した製品。
• NEXTRY はすべての性能項目が平均点のベース的製品。
• ホイールを傷つけないよう注意を払うが、傷つけないと確約はできない。
NEXTRY は 206 に履かせて耐久性が低いことが分かっているので除外。
こちらで交換するなら REGNO GR-XII ということになるかな。
◆ 別の大型カー用品店でもすぐに交換したほうがよいと言われました。
PRIMACY 4 はけっこう安く、いまのところメーカー在庫あり。
ホイールへの影響について作業担当者に聞いてみると、注意して作業しても傷はつきます、チェンジャーは店によって異なるだろうが、どこでやっても同じですよとの答え。
こちらに傾いてきていたのですが、あたかも傷がついて当然のようにストレートに言われてその気が失せてしまいました。
◆ 最初のカー用品店で費用の再検討をお願いしたら、少し安くするとのこと。
ここでも作業担当者からはホイールを傷つけないと確約はできないとの常套句が。
傷がつく原因について詳しく説明してくれました。傷つけた経験あり、かな。
もっと検討したいので、後日仕切り直しということに。
ネットで検索すると、タイヤ交換でホイールが傷ついたというトラブルはかなりあります。
ともあれタイヤを新替えするのが最優先。
それにしても、モノによってはタイヤより高価なホイールが傷つくこともあるなんてプロが堂々と言うことでしょうか。
原因が分かっているのならプロテクターなどで防止すればよいだけのこと。
ホイールが傷つかなかったらラッキーなんてふうには思いたくありません。
2021/8/13:一部変更しました。
Posted at 2021/08/12 17:54:48 | |
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