雨天や酷暑が続き延ばし延ばしにしていた洗車。
ボンネットやホイールの汚れがかなり目立ってきたのでいつものコイン洗車場へ出掛けました。
前日に天気予報を見て「どピーカン」にならないだろうと予想したのが大外れ。
やめようかと思うも、その気になったからにはと強行。
前に乗っていたシルバーの 206 では GS の手洗い洗車コースで満足していました。
しかし、ホワイトの 207 ではあまり良い結果が期待できないことが分かったので、以来、セルフで洗車しています。
ここは天井がなく直射日光がモロに当たります。
焼けたボディーにいきなり高圧水を噴射するのは気が引けるので、気休めでバケツに汲んだ水をスポンジで垂らしてちょっと冷やしてからにしました。
水洗い後カーシャンプーを急いで塗り、乾く前にもう一度水洗い。
いつもなら洗車後は拭き上げ場で X-MAL 1 をスプレーするのですが、あまりにも日差しが強いし、けっこう風もあります。
洗車場外に出て、風が弱く日陰のある路上で仕上げ。ここは奥まった道なので、気兼ねなく駐車できる場所です。
X-MAL 1 はバージョンアップされています。
以前のものはドア1枚濡れた状態1秒2プッシュ・乾いた状態4プッシュでしたが、新しいのはそれぞれ1秒・2秒となり、クロスも改良されています。
X-MAL 1 を使い始めたらワックスには戻れません。
ただ、こんなに薄く塗り広げてしっかりコーティングできたのかなという感じは相変わらず残ります。
Posted at 2022/07/23 19:35:38 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ