• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

爆走!!珍走??ランチアランチに行ってきました~

ということで、先週末に大礒プリンスホテルで開催されたランチアランチに参加してきました。

実は直前までチャオイタと迷っていたのですが、ファミリー走行とか何だかんだにエントリーしてたら結構な金額になりそうだったのでそれならミニカーが貰えてパイロンスラロームもできてサンドロ・ムナーリ氏のお話も聞けるということでランチに参加することにしたわけです。

そうそう、今回のランチアランチはランチアクラブジャパン創立20周年ということではるばる海外からサンドロ・ムナーリ氏、シモ・ランピネン氏、ジャン・ベッペ・パニッコ氏、トーマス・ポッパー氏が来日されたのですが、私はどなたも存じ上げておりません!!
ストラトスのドライバーで凄い人、ベルトーネの凄い人、ストラトスの知識が半端無い人という程度しか分からないのですよね~。
申し訳ないですけど…。


会場の様子とかは他の参加者さんたちが書いてくださってますし、私の拙い文章で書く必要もないかな~と思うので軽~く流させていただきます(笑)

ということで、色とりどりのストラトス!!

こんなにいっぱいストラトスがいたんですね~。

お次はフルビア!!

正直フルビアがラリーでどれくらい活躍していたのかはよく分かりません(汗)

続いて037ラリー!!

私が一番好きなラリーカーです。
ラリーカーと言えばデルタみたいにブリブリなフェンダーで無骨なイメージがありますが、このクルマからは全く感じられない…。
というか、こんな美しいクルマでラリーなんてやっていいんだろうか…。
っていうくらいインパクトを受けたクルマです。
037を見るためだけに高知の四国自動車博物館に日帰りで行ったくらいですからね~(笑)
ちなみに、なぜかウチの妹が037のことを知っていて
「ランチア乗るんやったらデルタなんかじゃなくて037に乗らな~」って言われたことがあります…。
なんかガンダムOO(ダブルオー)のキャラが037に乗ってたそうですよ。

今回、ランチ会場でお友達登録してもらってる、ぱぉんさん、bluelagosさんと久々にお会いできるということで楽しみにしておりました。
あいにくぱぉんさんは運営側でいろいろ忙しそうであまりお話できませんでしたがbluelagosさんにはクルマを見せてもらったり工作ネタを詳しく提供してもらったりありがとうございました。
一度生で見てみたかったbluelagosさんのデルタ!!

なんとマクロスFのオズマ号のカラーリングなんですよ~。
放送時期と私が「デルタ欲しい~」と言いだした時期が結構被ってたので周りから散々「マクロスで出てたからやろ~」って言われましたね~(笑)
他にもどんな感じで床を嵩上げすればいいかという参考資料も撮らせてもらいました。

ちょっと座らせてもらいましたが、確かに丁度いい感じの高さにペダルが来てます!!
こんな風にすればいいんですね~。
でも内装を残したままでどんなふうに取り付ければよいのやら…。
そう言えばコレチオーネは純正で足元に何か金属の板が敷いてあったような…。
う~ん、嬉しい悩みが増えてしまいました(笑)

そうこうしてる間にいよいよ私にとってのランチ最大のイベント、パイロンスラロームです。
ウチのデルタでゼッケン付けてガチで走るのは初めてなのでワクワクです♪
早めに昼食を済ませて荷物を下して灯火類をテーピングして…。

じゃ~ん、馬子にも衣装とはこのことでしょうか(笑)
う~ん、カッコイイ♪
そんでもって順番に並んでいよいよスタートです。
写真提供はbluelagosさんです。ありがとうございます。

ガッハッハ~、超絶フルバンプ(笑)
流石は抜け抜けダンパー、ロール具合は伊達じゃありませんね~(笑)
このとき、運転してる本人はキャッキャウフフでしたが実はコースをほとんど忘れてます(笑)
振れ幅の大きなスラローム1回半と大きく180°ターン、最後に振れ幅の小さなスラローム1回という超単純なコースだったのでなんとかミスコースはしませんでしたが緊張してほとんど飛んでしまいました…。
ついでにギヤチェンジを忘れてず~~と1速で走った上にゴール後はクラッチを踏むのを忘れてエンストさせるというオチまで付いてきました(笑)
それにしてもアレですね、う●こタイヤっていうのもあるかもしれませんが、ターン中に1速全開にするとパワースライドみたいな挙動が出るんですね~。
ちょっと発見です。

で、気になるタイムはというと…
教えてもらってません!!
3位までは表彰式で教えてもらってましたけどね~。
とりあえず、「とってもロールしてたで賞」「下した荷物が多かったで賞」は確実ですね(笑)


ということで三ヶ日JCT辺りの渋滞に揉まれながら帰途についたのでした~。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/10/26 23:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月16日 イイね!

ちょこっとモディファイ(という名のボロ隠し)をやってみました。

ウチのデルタは丁度私の所に来る前に全塗装をしたので洗えば遠目で見てる限りは結構綺麗に見えます。
でもね、よぉ~く見てみると「うわ~」って感じの部分があるのです。
パッと見で一番目につくのがBピラーのエンブレムの落失…
んでもって次はリアバンパー右角の擦り傷…
どちらも走る分には問題ないし、別に錆ないから気にしな~い、ど~せ運転してたら見えないし~ってことで今までず~と放置してた訳です。
でも先日のCGオータムミートやら来週のランチアランチに向けて、ちょっとくらいイイ格好で参加したいな~ということで重い腰を上げてみました。
まぁ、細かいところを上げればフロントバンパーの飛び石による塗装のハゲとかもあるんですが、こっちは走ってるぞぉ~って感じがしてこれはこれでアリかな~なんて思ってるので放置です(笑)

ではまずBeforeを見て頂きましょう。
例の如く、写真を撮らずに作業を始めてしまったので写真はあるものを使用です(笑)

赤丸で囲った部分がボロ隠ししたい部分なんですけど、
バンパーのキズが良く見えませんね…。
でもこの写真でも分かるくらいエンブレムの落失は目立ちます(苦笑)

今度はafterを見て頂きましょう。

どうです??
パッと見は大丈夫でしょう??
エンブレムの方は値段が高いし、樹脂自体の劣化もありましたんでカーボン柄のカッティングシートで目隠しです(笑)
バンパーの方は色が似てるウチのティーダのタッチアップペイントで誤魔化しました(笑)

細かく見てみましょう。
まずはピラーからです。

案外綺麗に貼れてるように見えますが、ドアを開けてみると…

いやぁ~~!!
これぞO型炸裂です♪
隠れる部分は超テキトー(笑)
しかも、エンブレムの糊が盛り上がってうっすら影が出来てるというオマケ付き♪

続いてバンパーはと言うと…

チーン…。
微妙に色が合ってません…。
ティーダのサファイアブラックに比べて、デルタの方がラメが多くてキラキラしてたんですよね~。
う~ん、何とも言えないテキトー具合(笑)


あと他におデル太最適化計画でペダルの高さ調整をしたのですが、その際にスペーサーで使っていたゴム板が崩壊しだしてきたのでデルタの奥に転がってる材木で削り出しました。
ちなみにそのスペーサーに使っていたゴム板ですが、貨車のブレーキパッドを取り付ける際に使う防振ゴムの使用済みになったヤツを拝借してきたんです(笑)
いや~、5mm、4mm、3mmと種類があるうえに貨車に使うときは再用不可なんで結構綺麗な状態で捨ててしまうんですよ。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、例の如く現物合わせでディスクグラインダーでシャイ~ンです(笑)

ではでは、デルタがそれなりに小奇麗になったところで今回はこの辺で。
Posted at 2012/10/16 22:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

CGオータムミートに行ってきました~。

ということで、Tipoの取材があった回の高雄サンデーミーティングで勧誘されて、そのままちゃっかり入会しちゃったランチアの倶楽部の方と一緒に行ってきました。
ご近所のイベントであるにもかかわらず、今まで参加したことが無いんですよね~。

今回はクラブ紹介車ということで駐車枠を確保して頂いてたのですが、肝心の写真が無い…。
帰ってきて写真を見てみて「あれっ??」って感じでした…。
あと、新しい(とは言っても中古ですが)レンズを投入したのですが、どうも露出がアンダー方向になる癖があるようで、絞り値で言うと1くらいアンダーになってしまってます。

そんなことはさておき、会場内をぶらぶらしてみると凄いクルマがウジャウジャいます。
まずはレクサスLFA!

いや~、カッチョイイですね~。

続いてマクラーレンMP4-12C!

LFAとか他の展示車に比べて意外と大人しい顔つきですけど、走ったら鬼っ速なんでしょうね~。
見れるだけで満足です(笑)

そしてとどめはランボルギーニミウラ!
しかも2台も!!

グランツーリスモでしか見たことないですよ。
もう眼福ですね~。
ありがたや~ありがたや~(笑)
物凄い人だかりで、ちょっと人が空いた隙に撮らせてもらいました。

ところで、このクルマは一体何なんでしょう?

Tom’sのエンブレムが付いていましたが、MR-Sベースにしては小さいような…。
ご存知の方います??

色々と凄いクルマが止まってましたが個人的にグッときたのはコレ!
ハイ、パルサーです(笑)

結構イジってありましたが部品あるんですね~。
この年代のホットハッチでジムカーナとかやったら楽しいんでしょうね~。


ということで、来週はランチアランチですが、ちょっと気になることが…。
あれ~??なんかブレーキフルードの警告灯が付いてるぞ~??
近くのコンビニに入って確認してみたらフルードの量は問題なし。
う~ん、センサーの不良かねぇ~。
今月の頭辺りからセンサーを殺したはずの排気温度の警告灯が点灯してるし…。
まぁ、水温、油温、油圧、エンジンの回り方とかは問題ないのでなんとかなるでしょう!!
着くかどうかは知りませんが、とりあえず向かいますんでランチに参加される方よろしくお願いします。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/10/15 22:12:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

好きなことと自己紹介を読んで「気が合うかも」って思った方、是非お友達になってください!!

別にお友達登録していない方のコメントも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

一緒に楽しく話しましょう。
69 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * Shぃの・CarShぃの・Car *
take☆take☆ * dai象dai象 *
和田平助和田平助 * 黒おやじ黒おやじ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.