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イイね!
2017年06月04日

保全


ここ最近、車ネタが少なかったので車関係の話題を書くことにしました。
ビビオの各部のメンテナンスを行いました。
近くのホームセンターに行きエンジンオイルなどの交換部品を購入。


交換作業はDIYでやると廃油の処分費用などで逆に高くついたりするのですが
自己満足ということで・・・


オイルはカストロールGTX DC TURBO 10w-30を選択


この瞬間が良いッ!(自己満足度UP)


余ったオイルは予備として車に積んでおこう。今のところオイル漏れや
激しい消費は無いけど。


恐る恐る、エアクリーナーボックスを開ける・・・・

ぎゃあああああああああああああああ!!!!

初期のEN07Xエンジンはブローバイの還元をなぜかエアフィルターの上に戻しているのですぐに汚れてしまう。特に寒い時期になるとブローバイが多量に発生するのだ。キャッチタンクもつけてるけど、こりゃ気休め程度だな・・・(汗)
去年、フィルター交換したばかりなのですが、一冬過ぎるとこうなってしまう。
(ちなみに後期型では配管の取り回し方が改善されている)


こちらの地方の量販店では、なかなか手に入らないビビオ用のエアフィルター
それなのに何故か旧レックス用は常時置いてあったりする


エアクリーナーボックスを清掃し、新しいフィルターに交換。


エンジンをかけ、チェック。
アイドリングも穏やかになりました。試運転のフィールも良いです。
うむ、よろしい。(とうふやさん風に)
汚かったところもパーツクリーナーと樹脂コーティング剤を吹いて
洗浄しておきました。


リアゲートのコーキングが経年劣化で痩せてきてしまった
錆が発生する前に対応しておく。


新たにコーキング剤を塗布。明日天気がよければ上から黒に塗装しよう。


同乗者から激しく不評だったドライブレコーダーのマウント方法を改善。
以前はもっと下側だったのですが、L字ステーを使い位置を上げました。
しかし、この位置はワイパーの稼動範囲外で雨の日は水滴が映ってしまう。
モニターの映像を見る限りそれほど問題は無さそうだけど。



ついでにスーパーカブも各部注油とマフラーや金属部品を研磨剤で磨いてピカピカにしました。艶が出てくるとなんかやる気出ます。
ちょっくら近場ドライブ。
チョークを引いてキックスターターを踏みおろす。
「ババババババ・・・・」
このキャブの荒々しいフィールがたまらねぇ!!
ホンダイズムがそこにある。(一応、安全運転してますからね)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/04 18:25:14

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この記事へのコメント

2017年6月4日 19:57
こんばんは。
自分でオイル交換出来るとはすごく羨ましいです。

エアクリーナーは僕は総走行距離が5万キロの時しか変えておらずそれ以来変えてないので一度見ておかないとダメですね。

コメントへの返答
2017年6月4日 20:04
こんばんは。
外車スポーツみたいな特殊なエンジンでなければ、誰でも簡単にオイル交換、出来ますよ!
大抵が工賃無料とかで交換できるのですが、こういう手間を楽しむというのも有りですね。

エアクリーナーはハイパワーエンジンだと汚れやすいので一度確認してみてください。
2017年6月4日 20:51
エアクリの汚れ、かなりのものですね。
ネッチョリしてるのでしょうか??
コメントへの返答
2017年6月4日 20:58
こんばんは。
ブローバイが良く出るエンジンなので
短期的にエアクリーナーは交換しなければなりません。
白濁しているのは水も含まれていて
粘性は高いです。
ねっちょりしていますよ。
2017年6月4日 21:25
こんばんは~。

ギョギョ!エアクリの汚れがハンパネェっすな!
こんなんでも空気吸えてたのが信じられないです。
ムキ出しエアクリだと、すぐに汚れがわかるんですけどね。
コメントへの返答
2017年6月4日 22:11
こんばんは。
いつのまにか湿式フィルターになってしまいます(笑)
水気を含んだマスクみたいにジューハー・・・って感じに吸気していると思われます。むき出し型にするのもありですね。でも、ECUセッティングが必要と思うので暫くはBOXタイプで我慢することにします。
2017年6月4日 21:47
<(*・ω・*)こんばんは(*・ω・*)ゝ

DIYのオイル交換は、やはり廃油の処理がネックになりますね。固めるテンプルみたいな方法もありそうですが、かなりの量を必要としそう(^^;)
そんな廃油処理の一部を勝手にやってくれてたのが、まさかエアクリーナーとは(^m^) パワーは出なくなりますが、エンジンそのものには優しい仕様ですよね(。'-')(。,_,)ウンウン

ヴィヴィオはボディも来てますねぇ(;´∀`) 雨漏りはまだ大丈夫なのですか?
コメントへの返答
2017年6月4日 22:27
こんばんは。
夏場になればブローバイの量が減るので暫くは安泰なのですが、
同じエンジンを積んでいるサンバーの場合はブローバイやエアクリーナーはどうなっているのか気になります。

>ボディ
応力のかかる部分は補強や再塗装を行いましたが、平成5年式なのでそれなりにヤレている部分もあります(汗)雨漏りは大丈夫ですが、ゴム部品を全部交換したいです。
2017年6月6日 8:25
エアクリやばいっすね(・_・;
コメントへの返答
2017年6月7日 5:24
こんばんは。
1年たたずにこうなってしまうので早めに交換が必要です。夏はそれほどでも無いのですが。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 216000㎞時エンジンオイル、オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/7461916/note.aspx
何シテル?   08/17 22:08
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
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