• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月05日

古時計



今の家に引っ越して来たときに骨董品屋で買った振り子時計のぜんまいが
壊れて止まってしまった。今から80年程前に精工舎(現セイコー)が製造した時計である。一週間巻(約一週間でぜんまいが止まる)ご自慢の時計だ。

地元の時計屋さんで修理見積したら最低でも2万5千円はかかるようで、時計を買った時の値段の何倍もする。予算的に断念。

今はもう動かないその時計、お気に入りの時計だっただけに、このまま飾りとして置いておくのもなんだったので素人ながら手持ちの工具や治具で修理を試みることにした。
また、ある程度の知識も必要になると思い振り子時計の構造にや修理ついてもさらっと勉強した。

針と文字盤を外す。真鍮でできたムーブメントが鎮座しています。
すべては歯車とぜんまいとバネで構成されておりアナログです。
時計用のぜんまいが根本から切れて膨張していました。
金属疲労と力いれて巻きすぎ(汗)が原因だと思う。
膨張したぜんまいがムーブメント全体を押して位置がずれています。

ぜんまいを修理するには様々な方法があり、
①ぜんまいの切れた部分を鍵状に加工してつなげ直す方法
②時報用(ボンボン)のぜんまいを時計用の動力に移植する方法
③機械式振り子機構をとっぱらい電子式クオーツのムーブメントに交換する方法
④同じスペックの新品、あるいは中古のぜんまいと交換

①は根本からぜんまいが切れているので加工は難しい。
②はせっかくの鐘の音が聞こえなくなってしまうのは嫌だ。
③はなんか味気ない(笑)これは最後の手段だと思う。
よって④が一番私にとって理想的な方法であった。

できれば動作の安定性から当時ものの同じスペックの部品で再生したかった。
しかし中古の精工舎のぜんまいは流石に手に入れることは無理だった。
新品のぜんまいがアマゾンで1100円程で売っていたので購入。
詳細なスペックは記載されていなく寸法が近いだけでちょっと不安もあるが試してみることにした。


慎重に時計のボディからムーブメントを摘出。ぜんまいの力は強力でケガすると危ないので針金で固定。

こはぜバネというぜんまいの逆転防止用のバネを外して巻き鍵を使い
ぜんまいを解放。

歯車の位置関係が重要なのでバラバラになってもわかるように詳細にカメラで撮影したりメモを取ってから分解していきました。

バラバラになりました。
ほぞ穴とよばれるぜんまいの軸が刺さる穴の部分は洗浄用の棒で中の鉄粉を
除去。摩耗が進んでいる部分はスリーブを打つなどの修正をしたかったが手持ちの機材では無理だったので簡単な研磨と洗浄にとどめておいた。

切れたぜんまいがついている1番車。

時報、時計など各セクションに分けて部品を瓶に入れて保管すると組間違いも防げそう。
歯車の軸も確認。幸運なことに段付きなどの大きな摩耗はしていなさそうだった。パーツクリーナーで洗浄してナイロンたわしで軽く磨いておいた。

アマゾンで買った新品のぜんまい。¥1100程。
中国からの輸入品でクラシック時計修理用とのことだが詳細なスペックは不明。幅寸法は壊れたぜんまいと一緒で直径も近い。1週間巻くらいか。約80年前でもぜんまいは規格化されていたのでしょうか?

切れたぜんまいからフレームに固定するリングをボルト止めで
新品ぜんまいに移植。


各部品の組み付け。サクっと作業完了したように見えますが、これが一番難儀しました。
まずぜんまいを歯車と同じサイズまで巻くのが大変。何度も失敗しました。
握力も必要で力の無い私では無理だったので一旦、ムーブメントにぜんまいをとりつけタイラップを使い締め上げながら固定していきました。
必要で本当は巻き上げ用の治具があると楽みたいです。

後で注油が出来なくなる箇所はあらかじめグリスを塗布。
信頼性の高いGRPグリスを使いましたがこの時計が作られた当時は存在しなかったケミカルですが大丈夫かな?

歯車の取り付けも思うように簡単には行きません。取り付けた歯車のポジションが安定しない(すぐにバラバラになる)うえに組み上げてもどこかが干渉したりして動かなかったり歯車の位置関係が悪く時刻と同調できず音が鳴らなかったりして何度も組み立てなおしました。 
私の不器用さと要領の悪さを感じました(汗)


ともかく難儀すること数時間、ようやく正常に作動するであろうと思うムーブメントを組み上げました。各部に注油してドキドキの試運転。
針を取り付け時計を水平に立て振り子を動かしてみる。



・・・・カチコチカチコチ
やった!動いた!!
当初、正常に作動するか半信半疑だったのですが、動きました!!
時報も正常に動作します。
文字盤も塗装が剥げていた部分をタッチアップした。
1週間程試運転もしてみましたが、特に問題もなく作動します。
以前より時刻のずれも少なくなり全体の精度が上がった感じがします。



この音色がたまらん。
今更かもしれないけど機械式時計の構造やメンテナンス方法など先人たちの知恵に学ぶところは多かったです。

今はもう動かないその時計、心肺停止状態から蘇生させることができた。
80年という歴史を見続け嬉しいことも悲しいこともみな知ってる時計、これからも時を刻んでもらおう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/07 02:53:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

また何を
G爺さんさん

電池交換
アヰリスさん

時計を撮りました
oomoonさん

ローレルの時計…リニューアル(^^)
よっちゃん豚さん

この記事へのコメント

2023年7月7日 4:23
こんばんわ。

実にお見事でした♪

楽しませて頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2023年7月8日 0:15
こんばんは。
ありがとうございます。
楽しんでもらえて光栄です!
また面白DIY記事があれば
ブログのねたに使用と思います!
2023年7月7日 11:45
こんち!

スゲー!!町の修理屋さんになれるよ!
最近の機械は自分で直せない物ばかりになりましたね。
コメントへの返答
2023年7月8日 0:25
こんにちは。
いえいえプロには絶対及びません。もっと効率と精度よく修理すると思います。

最近は車でも自分で弄れないくらい高度化してるのでこういう経験は大事にしたいですね!
2023年7月8日 7:11
凄いっ‼︎
いやマジで凄いっす。

古時計レストアの
商売が出来そうですね
コメントへの返答
2023年7月8日 23:56
こんにちは。
ありがとうございます。

技術や仕上がりは本職の方には全然及ばないですが
よくリサイクルショップとかで安売り状態になってる動かなくなった時計を直して売るという商売もおもしろそうです。
2023年7月8日 9:51
こんにちは (。・∀・。)ゝ

時計って自分で直せるものなの?と思う機械。チャレンジするだけでも凄いのに、直ってしまうとは。。個人的には”やっぱダメでした~”と、近所の時計屋さんに行く動画を期待してましたが[影]ω ̄)

時報の「コーン」って音を聞いて、子供の頃に行った親父の実家(本家)を思い出しました( -∇-) これぞ日本!って感じですね(^^)
コメントへの返答
2023年7月9日 0:08
こんにちは。
私も当初は失敗するとおもっていましたが、何とかなった感じです。私のお気に入りの時計だっただけに上手く動いてくれてよかったです。

時報の音、懐かしい感じの音ですよね。私も田舎のおじいちゃんの家を思い出しました。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 216000㎞時エンジンオイル、オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/7461916/note.aspx
何シテル?   08/17 22:08
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

古時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:31:45
GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 18:48:20
ここ最近の動向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 13:25:01

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキアルトラパン(HE33S)Gグレード 2023年5月納車 AT限定免許の嫁さんが乗 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation