• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peteru10のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

シェイクダウンのハズが・・・

インプレッサに取り付けたリアデフの走行テストのために作手サーキットをはしる予定だったのですが、風邪を引いてしまい、断念しました。orz
貴重な休みが台なしですが、仕方ないです。
予約した作手サーキットと講師をお願いしたおがたさん、申し訳有りませんでした。



Posted at 2012/12/16 08:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

スタッドレスと慣らしと蕎麦

土曜、N氏のエブリィ―のスタッドレスタイヤ交換を手伝ってほしいとのことで、工具を持って交換しにいく。
結局作業したのは全部自分だったが。


序に私のビビオもスタッドレスに交換しました。

この後N氏を拉致して、
先日組み込んだ、インプレッサのリア機械式LSDの慣らし運転を行いに行きました。
距離があってもまっすぐに走ると慣らしにならないので、できるだけ峠道みたいなルートを
選び、クラッチに負荷をかけないと駄目なのです。
ルートを練って、下道で豊川方面に行き、本宮山の周辺をぐるぐる周回





とりあえず、デフのバキバキ音も落ち着いてきて慣らしも完了した感じなので帰りは
ガレージKm1に寄ってデフオイルを交換してもらいました。
ドレンボルトを抜くと銀色になったオイルがでてきました。
新しいオイルも入れてもらい、これでいつでもサーキット走行OKとなりました!
デフオイルでもデフの利き方を調整できるのですが、私はとりあえず、良く利くように
R180を入れてもらいました。オべロンだと、利き方はマイルドになるみたいです。




帰りはうどん、そばが美味しい利休庵に立ち寄りました。


おがたさんから教えてもらった結構本格的なお店で、お勧めなのは天ぷらそば定食が美味いです。
私も嵌ってしまい、何度もリピートしています。
特に天ぷらはお勧めでジューシーな熱い具にパリパリの衣。抹茶塩をぱらぱらかけて
食べるのがお勧めです。抹茶塩と天ぷらの組み合わせは最高です。素材の風味を
生かした感じです。
逆にしょうゆとか使わない方がいいです。
味にうるさいN氏も天ぷら汁派でしたが、抹茶塩の美味さを認めざるを得ませんでした。

蕎麦もコシがあり、あっさり風味、蕎麦つゆも、後で、蕎麦湯を入れて飲むことができます。

蕎麦湯(蕎麦のゆで汁)※蕎麦湯の画像は適当拾ったものですが、こんな感じ。
あんかけみたいな感じで薄めの味で落ち着きます。
Posted at 2012/12/10 20:34:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月07日 イイね!

バッキバキ

バッキバキついに私のインプレッサにリアLSDが入りました。
前オーナーさんの情報では元々私の車にはクスコRSが入っていると聞いていたのですが、
中身を開けてみるとSTI純正のデフが入っていました。チーン。
どおりで空転が多いわけだ。
まあ、どのみち交換することになっていたので、いままでの中身は関係ないけど。

今回入れたのはATSのメタルLSD 1.5wayです。イニシャルトルクの設定は聞くの忘れました。
デフもセッティングしないといけないので、仕様は追々変わっていくと思います。

セリカGT-FOURに乗っていた頃はクスコRS1.5wayを使用していましたが、あちらはまた効き方が
違っていて、全くの無音でした。どちらかというと、コーナーリング中の効き方も緩い感じで、
あまり主張しないLSDでした。街乗りの静かさに拘る方はクスコRSを選んだほうが良いと思います。
緩いといっても、角度の狭いコーナーなどは立ち上がりでトラクションもかかりやすいし、
向きを変えやすくなりました。
やはりモータースポーツには必須アイテムだと言えます。



試運転中の動画です。※法定速度は遵守しています。
ATSのメタルLSDはかなり初期から効いているらしく、コーナーリング中にアクセルを入れると
バキバキ作動音がします。これはこれで、主張が激しくて気に入ってしまいました。
同乗者に文句は言わせません。
まだ、慣らしも終わっていないし、サーキット走行でどの様な挙動を示すのかは後々評価
してみようと思います。
また、寿命もかなり長いらしく使っている皆さんの意見では5万キロ以上、OH無で性能を
保持できるみたいです。最もオイル管理などがしっかりしていればの話だと思いますが。
DCCDフリーの時に後輪側に、もっとトラクションがかかれば面白いけど、
結局、センターデフの締結力が緩くなってるのでどうなるかな~
Posted at 2012/12/07 04:02:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年12月05日 イイね!

凄い補強と少しだけとうふ化

先週の出来事なのですが、仕事が終わってからガレージKm1へ行きました。

納車時からずっと後回しになっていた
インプレッサのリアデフを修理することにしました。
サーキット走行では激しく空転してトラクションが抜けていたので、
これで少しは改善できるといいかな?詳細は後日。

お店で駄弁っていると、ビビオRX-Rのお客さんがご来店。



私の乗っているタイプと同じ、RX-RのA型でした。
車を見るとリアハッチとBピラーからサイドシルにかけて凄い補強バーがしてありました。
全てボルトオンで取り付けてあるみたいです。
そして、ドアまわりもフルスポット増しがしてあるとオーナーさんが言っていました。
オーナーさんから運転してみる?と言われたので是非とも!!
ということでその辺を運転させてもらいました。

左右に振って荷重をかけてみる。

「!!」

凄い剛性感がある!!とても19年前の軽とは思えない!!
私のビビオと比較しても明らかにボデーの剛性感が違います!誰が乗っても解るくらいです。
まるで、最近の新車みたいな感じのかっちり感がありました。
ボデーがしっかりしているので荷重も思う様にかけられます。

おがた店長の説明ではビビオはBピラーから下に付近に車の応力が集中するので、
ドア下付近のスポットが剥がれやすかったりクラックが入りやすいみたいです。
その付近を重点的に補強することで剛性を上げているとのこと。

私もやってみようかな。後部座席の人には我慢してもらおうかっ!!(笑)






帰りはフォレスターの代車を出してもらいました。この車を代車で乗るのは実は初めてで新鮮でした。
(少し動かしたくらいはあるけど)
あまりバージョンとかグレードは詳しくは無いのですが、ターボ付きでパンチのある加速、
これでもかというくらいハイパワーな車でした。
昔、ウチにランクル(プラド)がありましたが、また違った乗り味です。
というか、これは車高の上がったインプレッサだ・・・(汗)
正直言うと、あまり、違和感を感じさせませんでした。
ランクルはディーゼルだったし、どちらかというとあれは重機っぽい感じだったし。

この車、写真ではオートマチックトランスミッションっぽい感じを醸し出していますが、
実は5速マニュアルです。
ギア比はワイドに設定してあるのかどのギアを使っても走りやすいです。
これなら遠出でも疲れないかも。

私も少しの間だけ黒とうふ化です(笑)
Posted at 2012/12/05 02:53:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

第1回いなべ福王ラリー2012!!!

第1回いなべ福王ラリー2012!!!ついに開催された三重県、菰野町福王山といなべ市を舞台に繰り広げられる、
第一回いなべ福王ラリー2012が開催されました!!!!

いなべ福王ラリーは三重県ではSS(スペシャルステージ)有の初のデイラリーとなり、
今回は第一回ということで、ギャラリーはまだSSには入れず、運営や競技の進行を確かめる感じで
開催されました。
遠く県外からのラリーファンや選手も集まって、気さくな方も多く、ラリーや車の話題に
話が咲きました。こういうふれあいこそラリーの醍醐味ともいえます。
大会本部は福王山の中腹にある福王神社にあります。
ちなみに福王神社の神主さんは実は元ラリーストだったのです。驚きでした。



早朝、福王山にある福王神社に次々とラリーカーが集まってきました。
画像は全日本ラリーで有名なLUCKのインプレッサです。


00カーはなんと!!ポルシェ993のカップカーです。新城ラリーよりも豪華!!
ターマックラリーだからこの車高でも問題ないと思います。
内装ドンガラでホイールもセンターロックでした。


レプリカ展示場では凄いサンバーが集まりました。右のサンバー、ブリスターフェンダーで
ワイドトレッド化されており、なんと!!白ナンバーです。軽の枠を超えています。
ホイールスペーサーも5cmくらいのごっついのが入っていました。


後ろからの見た目も迫力があります。スポイラーが凄い。


樋口鍼灸院の痛車ラリーカーです。モチーフの女の子はオリジナルデザインみたいです。
他にもGC8のラリーカーも持ち込んでいました。


シティGA2のラリーカーです。上位クラスを食えるくらいの戦闘能力があります。
ジムカーナでも猛威をふるっています。その速さは今でも衰えていません。
アナウンスでこの車が解る人はオッサンと言われました。
私も、もうオッサン仲間入りです。選手の方は部品が出なくなってきたのがネックと
言っていました。


クイズラリーが開催されていたので、私もエントリーしました。ちなみにSSはありません(笑)
各、菰野町を車でめぐり、チェックポイントでのクイズの正誤と各チェックポイントでの区間距離が
オフィシャルの指定した数値と近ければ、ポイント順位が上がります。
あと、トータルの走行距離が少なければ有利になるみたいです。

現地で意気投合したGDBインプレッサでラリー競技に出られている方と
エルグランドでサーキットを走られている方と一緒にコンビではなくトリオを組むことにしました。
ドライバーは私でコドラは2名(笑)

クイズの問題が結構難関で、必ずチェックポイント(神社や駅)の中に入って確認しないと正解できませんでした。正直、地元民でも結構悩みました。
ルートはコドラが2名いたので非常に的確でした。三人寄れば文殊の知恵です。
そして、最後のチェックポイントは福王神社の本堂。車を降りて長くて急な階段を上っていきます。
久しぶりに息が切れるくらいの体力を使いました。
そして最後の問題もクリア。下山します。


クイズと走行距離のポイントと同じ点数だった方とのじゃんけん大会の結果、
なんとっ!!私が1位で優勝しました。
景品は菰野町の木でできたトロフィーとリンゴジュースを頂きました。

チェックポイント区間の走行距離が0.1km単位でバッチリ合っている所があったのが大きいと思います。
コドラ2名の的確なナビと、ビビオのタイヤホイールが純正だったというのもありかな。
トリップメーターの誤差が少ないのです。
GDBとエルグランドの方、ありがとうございました。おつかれさまでしたm(__)m

このトロフィーを貰ったからには私にはラリーを宣伝する責務があります。
来年も開催されると思うのでラリーに興味ある皆様是非とも来年もいなべ福王ラリーを
宜しくお願いします!!!そして、三重県に遊びに来てください!!!
Posted at 2012/12/02 19:55:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 217965km時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/8148887/note.aspx
何シテル?   03/16 13:52
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 56 78
9 101112131415
16171819 202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

お坊さんが忙しくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 11:03:07
オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 10:17:47
夏休み後半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 11:45:12

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキアルトラパン(HE33S)Gグレード 2023年5月納車 AT限定免許の嫁さんが乗 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation