こんにちは、輸入車大好きです。
本日はドイツ車以外のスポーティセダンにも注目したいと思います。
オススメはやっぱりドイツ車なんですが、面白いクルマはまだまだ存在しています。
多分よく知られているクルマですが再認識のために挙げてみます。
※BMW3シリーズ、メルセデスCクラス相当のクラスです。
1. アルファロメオジュリア
個人的に一番気になるセダンです!
パッケージング的にBMW3シリーズに近く、
イタリア車特有のシャープなハンドリングが持ち前のクルマ。
そこまで高級ではなく楽しめそうなのは「ジュリアヴェローチェ」です。
【参考諸元】
全長×全幅×全高:4655mm×1865mm×1435mm
エンジン:2リッター直列2気筒ターボ
最高出力:280ps
最大トルク:400Nm
電子制御式8速AT
駆動方式:FR
この排気量でこのパワーとトルク、しかもFRで前後重量バランス50:50という魅力的なスペックを持っています。
まさに「打倒3シリーズ」というのを感じるクルマです。
乗ってみたい・・・
2. キャデラックATS
意外にスポーティなのは「キャデラックATS」まさかのアメ車です!
このクルマも実は重量配分50:50で設計されていて
2リッターのダウンサイジングターボに8速ATの組み合わせで
「ジュリア」と似たような特徴を持っています。
内装は好き嫌いが分かれそうですがスペックはとても気になる1台です。
【参考諸元】
全長×全幅×全高:HPでは確認できず・・・
エンジン:2リッター直列2気筒ターボ
最高出力:276ps
最大トルク:400Nm
電子制御式8速AT
駆動方式:FR
3. ジャガーXE
イギリスの名門メーカー「ジャガー」からも
ダウンサイジングターボ搭載モデルはラインナップされています。
最高出力は控えめながら430Nmという強烈なトルクを発生するので
確実に楽しめる1台です。
エクステリア、インテリアはとても美しく、
インテリアは少し「アウディっぽさ」を感じます。
【参考諸元】
全長×全幅×全高:4690mm×1850mm×1415mm
エンジン:2リッター直列2気筒ターボ
最高出力:180ps
最大トルク:430Nm
電子制御式6速AT
駆動方式:FR
4. まとめ
「イタリア」「アメリカ」「イギリス」のミドルサイズセダンを紹介しました。
この3台にもいずれ試乗してみたいですね。
価格はどれも600万円前後と高額ではありますが、
買ってしまえば毎日が幸せな時間に変わることは間違いないです。
カスタムすることをオススメしますが「熟成された価値のあるクルマ」
コレを手に入れるのもひとつの楽しみ方ですよ!
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 2019年初期型のG20 330iMスポーツ 装備はファストトラックパッケージのみです ... |
![]() |
ミニ MINI 過去の愛車で 初の輸入車でした。 ビックリしたのはアフターパーツの多さです。 ここから ... |
![]() |
ミニ MINI 2018年式 ジョンクーパーワークス 8ATモデルです 変更した部品はレムスのキャタバ ... |
![]() |
BMW Z4 ロードスター 言わずと知れたGRスープラの兄弟車です! B58C30Cのトルクは素晴らしく ZF製8 ... |