こんばんは
輸入車大好きです。
いよいよ、来月いっぱいで3シリーズとお別れになります。
時期が迫ってくると寂しくなってきますね。
3シリーズはとても良い車なのは間違いないのですが、マイナーチェンジが思ったより早く入ったことと経済的な事情もあり泣く泣く手放すことに。
そんな3シリーズの良かった点、イマイチな点を振り返りたいと思います。
走りの面はマイナーチェンジ後のモデルもあまり変わってないかもしれませんが、機能面は色々変わっていると思うので、マイナーチェンジ後のモデルも最期に見に行ってみようかな?
【良かった点】
・欧州車ならではの地面に吸い付く様な走り
・車体が軽く感じる
・ペダルレイアウトが完璧
・なんだかんだで優秀な運転支援機能
・8速ATが賢い
BMW全車の魅力は車が軽く感じること。
他の車は車体の重さを感じるもっさりした動きですがBMWにはいっさいそれを感じない。
マニュアルがほぼ壊滅しそうですが、ZF製の8速はBMWのトップが最高傑作と言うだけにとても賢いものでマニュアルしか乗ってこなかった私でも十分満足できる仕上がりです。
あとは運転支援機能はなんだかんだ楽でよかったです。通勤メインなのでレーンキープやアダプティブクルーズコントロールはあるととても楽です。
ほぼ、完璧な車ではあるのですがやっぱり不満な点もあります。
【不満な点】
・ナビはやっぱり賢くない
・あまり使えない音声認識
・純正タイヤが硬い、磨耗が早い
・シートがちょっと固いかな……
輸入車全体的ではどうなのかわかりませんが、ナビはあまり賢くないですね……
電話番号入力しても出てこない施設とかいっぱいありました。
この辺りは国産車には大きく劣る部分ですね。
この点を考えるとAppleCarPlayなどの使用をメインにしてるイタリア車やフランス車メーカーはある意味賢いかも。
登場当初注目だった音声認識機能もあんまり使っていません。登録した目的地にナビで向かう時はとても便利ですけど認識出来ないことが多すぎる気もします。
まぁ、このあたりは今後どんどん良くなって来るのでしょうね!
オプションによりますが、シートはちょっと固くて腰が痛くなります。レザーのシートはどうなのだろう?
5シリーズからは格段に良くなりますが……
タイヤの摩耗は使い方によるのでメーカーばかりを責められませんがにしても磨耗が早かった。
ミシュランタイヤに変えてからはかなり良くなったのでランフラットタイヤが一概に合ってるわけではなさそう?
色々ありますが、まだ1ヶ月ありますので、大切にケアして乗っていきたいと思います!
Posted at 2022/11/20 22:33:01 | |
トラックバック(0)