• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輸入車のカスタム好きのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

G20 3シリーズの3年間の総評

G20 3シリーズの3年間の総評こんばんは
輸入車大好きです。

いよいよ、来月いっぱいで3シリーズとお別れになります。
時期が迫ってくると寂しくなってきますね。

3シリーズはとても良い車なのは間違いないのですが、マイナーチェンジが思ったより早く入ったことと経済的な事情もあり泣く泣く手放すことに。


そんな3シリーズの良かった点、イマイチな点を振り返りたいと思います。


走りの面はマイナーチェンジ後のモデルもあまり変わってないかもしれませんが、機能面は色々変わっていると思うので、マイナーチェンジ後のモデルも最期に見に行ってみようかな?
 
【良かった点】

・欧州車ならではの地面に吸い付く様な走り
・車体が軽く感じる
・ペダルレイアウトが完璧
・なんだかんだで優秀な運転支援機能
・8速ATが賢い
 
BMW全車の魅力は車が軽く感じること。

他の車は車体の重さを感じるもっさりした動きですがBMWにはいっさいそれを感じない。

マニュアルがほぼ壊滅しそうですが、ZF製の8速はBMWのトップが最高傑作と言うだけにとても賢いものでマニュアルしか乗ってこなかった私でも十分満足できる仕上がりです。


あとは運転支援機能はなんだかんだ楽でよかったです。通勤メインなのでレーンキープやアダプティブクルーズコントロールはあるととても楽です。


ほぼ、完璧な車ではあるのですがやっぱり不満な点もあります。


【不満な点】
・ナビはやっぱり賢くない
・あまり使えない音声認識
・純正タイヤが硬い、磨耗が早い
・シートがちょっと固いかな……
 
輸入車全体的ではどうなのかわかりませんが、ナビはあまり賢くないですね……

電話番号入力しても出てこない施設とかいっぱいありました。

この辺りは国産車には大きく劣る部分ですね。

この点を考えるとAppleCarPlayなどの使用をメインにしてるイタリア車やフランス車メーカーはある意味賢いかも。


登場当初注目だった音声認識機能もあんまり使っていません。登録した目的地にナビで向かう時はとても便利ですけど認識出来ないことが多すぎる気もします。

まぁ、このあたりは今後どんどん良くなって来るのでしょうね!


オプションによりますが、シートはちょっと固くて腰が痛くなります。レザーのシートはどうなのだろう?

5シリーズからは格段に良くなりますが……


タイヤの摩耗は使い方によるのでメーカーばかりを責められませんがにしても磨耗が早かった。


ミシュランタイヤに変えてからはかなり良くなったのでランフラットタイヤが一概に合ってるわけではなさそう?

色々ありますが、まだ1ヶ月ありますので、大切にケアして乗っていきたいと思います!
Posted at 2022/11/20 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

BMW3シリーズの最終査定結果

BMW3シリーズの最終査定結果こんばんは
輸入車大好きです。


乗り換えの時期が近づいてきたので、今週末に一括査定をしてみました。

3シリーズは10月にマイナーチェンジを行っている関係か査定の相場が少し下がっています。

一括査定で輸入車の査定をしてもらえる業者は限られています。

【輸入車査定をしてくれる業者 】
・ネクステージ
・カーチス
・アップル
・ビッグモーター
・オートギャラリー
・カーセブン
・グッドスピード

ざっくりですがこんなところです。
一括査定だと最大30社同時査定できるところもありますが、私の乗っている3シリーズだと7社くらいが同時査定の限界ですね。

基本的にはどこの店舗も、買い取った車を店舗で販売するタイプの業者なのでオートオークションに出品しない分、中間費用が発生しないので高額で買い取ってくれます。

ただし、買取った車にどれだけの利益を載せるかは業者さんによって違うところがあるので比較はした方が良いです。

結果から言うと「オートギャラリー」「カーチス」が1番高値で話してみた印象が良かったです。(査定額は同じ)

オートギャラリーは輸入車の専門店なので知識が豊富ですので見てもらえるポイントが違います。

カーチスは直近3ヶ月以内に売却前提の人しか現車査定をしてくれないので相場をメールで貰うくらいでした。

【一括査定の入札方式は高額になるの?】
一括査定では複数の業者を1ヶ所に集めて入札方式にするという方法があります。

業者同士が競り合うので高額になりやすいのがポイントですよね。

同じ時間に他の査定をするのを嫌がる業者はいますが、そういう業者にはむしろ売却しない方が良いでしょう。

【3シリーズの最終査定結果】

まずは車のグレード、状態から。
・2019年式 330i Mスポーツ
・走行距離:18000km
・傷なし、車検2024年まであり
・ワンオーナー

走行距離が2万キロ以内、ワンオーナーは高額査定が期待できます。

ここからは査定の結果です。
・ネクステージ:330万円
・グッドスピード:350万円
・カーチス:400万円
・オートギャラリー:400万円

ネクステージが異常に安いのは何度も査定に来てもらってるからです。グッドスピードは問題外(笑)

他の業者さんからもあまり評判はよろしくないようで……
知識があるとが垣間見えるオートギャラリーに車を買って欲しいなと思ったので、輸入車の売却は輸入車専門店に頼むのが無難でしょう。

これから相場は落ちる方向に行くでしょうが何かの参考になれば幸いです。
Posted at 2022/11/20 21:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

雨ジミ除去用のケミカルも進化しています!

雨ジミ除去用のケミカルも進化しています!こんばんは!

輸入車大好きです。


先日、ガラスコーティングをすると逆にイオンデポジットができやすいというブログを書きました。

その中で「酸性クリーナーはガラスコーティングを剥がすので、コーティングの手間が・・・」という話をしましたが、実際のところは「剥がれたことがない」が実体験です。

洗車をサボり気味になると、どうしてもイオンデポジットと鉄粉は除去をしなければいけないです。

心なしか最近、鉄粉でボディがザラザラすることが多いです。

今日は車の査定の前に車を綺麗にしておこうと思ってプロに洗車をお願いしたのですが、黄色い鉄粉汚れがどうしても気になってしまい。「純水洗車」のあとに「自宅で水道水洗車」をする羽目に(笑)

alt




いつも使用しているのはビューティフルカーズの「ウォータースポットリムーバー」です。

alt


洗車の後にボディに塗って反応させて、もう一度溶剤をたっぷりつけて拭き取ると綺麗にイオンデポジットと鉄粉が取れてくれるのでかなり重宝しています。

唯一のデメリットは2度塗りと水で洗い流すことですが、これをやるのとやらないのとでは撥水が段違いなので・・・

あとは液体なのでガラスに垂れないように気を使けないといけません。

私の知っている限り、「酸性」「酸性系」クリーナーを積極的にリリースしているのは、ビューティフルカーズとカーファクトリーアンサーです

最近カーファクトリーアンサーから「弱酸性クリーナー」が販売されました。


alt


この製品は「弱酸性」に調整されています。
上記のような「酸性クリーナー」のように、すすぎが不十分でボディパネル内部に入り込んだ液剤が金属を腐食させたり、塗装面や樹脂パーツにシミが出来てしまうというようなリスクを減らしたものです。

作業自体もマイクロファイバークロスに除去剤を含ませて塗り伸ばし30〜60秒程度待ち、その後軽く擦り、水で流すだけ。

使い方はビューティフルカーズのものとほぼ同じ、発注しておいたのですが間に合わなっったので2つの製品の比較はまた後日・・・

カーファクトリーアンサーのほうがシャンプー洗車を2度やることが推奨なので手間がかかりそうですが、洗浄力はどうなの?ってところを検証したいと思います。

ここの製品は買って後悔したことは取りあえずないですが、期待せずじっくり使ってみます!
Posted at 2022/11/19 21:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2022年11月19日 イイね!

電話が鳴りやまない一括査定、輸入車もそうなのか?

電話が鳴りやまない一括査定、輸入車もそうなのか?こんばんは
輸入車大好きです。


そろそろ、車の乗り換えの時期が近づいてきましたので、車の査定を思い付きでやりました。
ディーラーでも、もしかしたらそんなに安くないかもしれませんが、業者さん特に輸入車専門店であれば高い値段がつく可能性があるのでやっておいて損はないです。

あまりにも下取り価格が安いと困るので。

一括査定って嵐のような電話で有名ですが、実はそうでもないです。

かかってくるのはせいぜい4~5社。

大手の業者ほど女性のオペレーターが多くいます。

そのオペレーターが電話に出るまでかけ続けるように教育されているので、電話帳がいっっぱいになるという現象になるだけです。

申し込んだ後、スマホを手に持ってかかってくるのを待っていれば正直何ともありません。

1社あたり通話時間は2、3分なので10~15分くらいは電話する時間を確保しておく必要はありますが。

業者の査定は、輸入車専門店に単発で査定してもらったほうが高いのはわかっていますが、まれに輸入車にまじめに詳しい業者さんもいるので、一括査定も使えないものではありません。

あとは業者が来る時間をダブらせるのが一番高額になるのは有名な話ですよね。
売ってもらいたい意識が高い業者ほど競り合いますので高い額を付けてくれます。

逆に「他の業者さんと別の時間帯にしてください」と言ってくる業者さんも多くいます。

業者の来る時間を聞いておいて大幅に時間をずらす業者さんもいます。

こういうところは「高く買いたくない」意思の表れなので結果的には高く売れないかもしれませんね。

査定で避けた方がいい行為は一つだけ
「同じ業者に何度も査定させる」

査定のたびに価格を落とされるので、なるべくなら避けたいですね。

輸入車は走行距離や傷に対してシビアです。

 走行距離は2万キロ以下
 傷なし
 ハーマンカードンなどの良いスピーカー
 サンルーフ付
 本革シート


このほかにも、ヘッドアップディスプレイ、カーTVなどは高価査定対象です。
私の車はファストトラックパッケージ(電子制御ダンパー&デファレンシャル)付きなのですが、イノベーションパッケージ(ヘッドアップディスプレイ、レーザーライト)に比べると高額査定の対象外のようです。

9月~12月は相場の変動が大きいので避けるべき時期ですが、なんか色々わかってきた気がします。

オプションについては不満があるかと思いますがきちんと評価をしてくれる業者さんもいますので、くじけず査定すると満足がいく結果が出るかも?

Posted at 2022/11/19 20:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 3シリーズ | クルマ
2022年11月18日 イイね!

ガラスコーティングは逆効果?ガラスコーティングはイオンデポジットができやすい?

ガラスコーティングは逆効果?ガラスコーティングはイオンデポジットができやすい?こんばんは
輸入車大好きです。


コーティングにも色々種類があって迷いますよね。
コーティングと聞いて一番目に思いつくのが「ガラスコーティング」な方が大半なはず。

ガラスコーティングにはメリットがたくさん

【ガラスコーティングのメリット】
 紫外線に強い
 表面の高度が高いため傷がつきにくい
 寿命が長い

【ガラスコーティングのデメリット】
 価格が高い
 施工が大変
 イオンデポジットができやすい


一番メジャーでみんなやっているのが「ガラスコーティング」なんですが、実は傷を防止する効果と裏腹にイオンデポジットができやすいという弱点があります。

ガラスは無機質なのでカルキと化学反応起こしやすいみたいですね


「〇年間水洗いだけでOK」みたいなのを売りにしているところは多いですけど、結局はイオンデポジットが付着しないように純水で洗うか、マメに洗車とメンテナンスをするしか方法はありません。

ガラスコーティングにイオンデポジットができでしまった時の対策は複数あり、
 酸性クリーナーで溶かす
 コンパウンドで磨く
 コーティング専用のクリーナーで磨く

上記しか方法はありません。

コーティング用のクリーナーで取れるレベルであれば良いのですが頑固なイオンデポジットになると、磨くか酸性クリーナー使うしかないので結局コーティングを剥がすしかないです。

マメに洗車しない人ならポリマーコーティングかワックスにとどめておくのが良いかもしれませんね。ポリマーコーティングはガラスコーティングに劣るイメージがありますが、有機質なのでイオンデポジットができにくいメリットがあります。

alt


【ポリマーコーティングのメリット】
 それなりの艶が出る
 価格が安い
 施工がガラスコーティングより楽
 イオンデポジットができにくい

【ポリマーコーティングのデメリット】
 寿命が短い
 紫外線や傷にはそれほど強くない
 樹脂部品に施工できない

ガラスコーティングより表面硬度が低いので傷には弱いです。
あとは樹脂についてしまうと白くなるものもあります。

ガラスコーティングをしておけば、「汚れにくい」「シミがつきにくい」イメージが強いですが、あくまで「メンテナンスが前提」ですね。

洗車をマメにしなかったり水道水がすぐに乾いてしまう環境ならあえてのポリマーコーティングにとどめておくのが良いのかもしれません。

Posted at 2022/11/18 23:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ

プロフィール

「雨ジミ除去用のケミカルも進化しています! http://cvw.jp/b/3258834/46548593/
何シテル?   11/19 21:08
輸入車のカスタム好きです。 輸入車の魅力の共有、カスタム情報、洗車情報を紹介したいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415 16 17 18 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年初期型のG20 330iMスポーツ 装備はファストトラックパッケージのみです ...
ミニ MINI ミニ MINI
過去の愛車で 初の輸入車でした。 ビックリしたのはアフターパーツの多さです。 ここから ...
ミニ MINI ミニ MINI
2018年式 ジョンクーパーワークス 8ATモデルです 変更した部品はレムスのキャタバ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
言わずと知れたGRスープラの兄弟車です! B58C30Cのトルクは素晴らしく ZF製8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation