
こんばんは!
輸入車大好きです。
今回はガラスコーティング「ゼウスクリア」の鉄粉を取り損ねた部分の処理と脱脂をしていきます。
大変なのは「鉄粉除去」と「ウォータースポット除去」だけで、ここからはそうでもありません。
傷付きと目立つ汚れや水アカなどさえ気を付ければ「ガラスコーティング」は簡単なのですが・・・そこまでが難しいからお店に頼む人が多いのですよね。
さて、今回は下回りに残った鉄粉を除去していきます。
サイドステップに残った黒い鉄粉は深く刺さったものなので「ウォータースポットリムーバー」では取れませんでした。
というより、試しに粘土を使ったら簡単に取れたというほうが正しいですが・・・
あとは、バンパーやパネルの継ぎ目に溜まった汚れも粘土のほうが取れやすかった。
ウォータースポットリムーバーでも取れなくはないですが、傷が目立つ部分では無いので粘土のほうが楽でした。
ゼウスクリアに付属している粘土は手の体温でも十分柔らかくなりとても使いやすいです。
柔らかい粘土は傷も付きにくいよな気もしますがホワイト系だとそのあたりの判断はなかなかしにくいです。
ブラック系の人は磨きをいれるか、ウォータースポットリムーバーみたいなケミカルで済ませたほうが安全かもしれません。
鉄粉を除去し終わったら、「脱脂」に入りますが、セダンクラスでも少し足りないくらいでした。
多分、つけすぎたのだと思いますが、クロスにつける量には気を付けたほうが良さそうです。
脱脂が終わったらいよいよ「コーティング剤」の塗布に入ります。
こちらは結果的に3シリーズクラスの大きさでも半分くらいは余りましたので、量を気にする必要はありませんが、ムラになるので施工はあくまでも、
1. 1パネルごとに塗布
2. 塗り終わったら拭き取る
これを複数部位に分けて行うようにします。
ゼウスクリアに付属しているスポンジは2種類で、
「大きいほう:面積が広い部位用」
「小さいほう:面積が狭い部位用」です。
ほぼ、大きいほうでいけてしまいますが、ピラーなど細い部位は小さいほうを使います。
ゼウスクリアの溶剤は伸びが良くムラになりにくいですし、ふき取りも楽なので施工自体はあっという間に終わります。
注意点は
「3時間は水に濡らしてはいけないこと」です。
6時間後には水洗いは出来るようになりますが、完全硬化には数週間を要しますので、しばらくはマイクロファイバークロスで優しく水洗いする程度にとどめましょう。
これで完成!
艶が全然違います!なにより手触りがツルツルで「ちゃんと被膜できてるな!」って感じを味わえます!
ボディケアをマメにやるタイプの方には是非オススメしたい商品です!
Posted at 2022/02/04 22:20:15 | |
トラックバック(0) |
カーケア | クルマ