
こんばんは!
輸入車大好きです。
今月で
ゼウスクリアを施工して3ヶ月以上が経過しましたが、ぼちぼちメンテナンス剤の機会が増えてきています。
ゼウスクリアの推奨メンテナンス期間は2ヶ月に一回とされていますが、ボンネットやルーフなどの熱を帯びやすい部分はもう少し早く施工をしたほうが良さそうです。
熱を吸収しやすいボディカラーだともっと早く施工しても良いかもしれませんね。
ガラスコーティングをすると洗車が楽になるメリットはありますが、一定期間でメンテナンス剤を使用しないと、撥水性能が落ちてきたり、汚れやすくなることもあります。
「ガラスコーティング剥がれたのかな?」と勘違いしてお店にクレームを入れる人もいるみたいですが、コーティングが剥がれるわけではなく、コーティング表面の油分やざらつきが原因のことが多いです。
前のブログでも書いた通り、ガラスコーティングをしていても「イオンデポジット」はできちゃいます。
でも、落とすのはすごく楽なのでそこまで構えるような作業を伴うことはありません。
【メンテナンス方法の一例】
ちょっとくどいかもしれませんが私の場合、「酸性カーシャンプー」「コーティング車用クリーナー」でおおよそ水ジミを除去してからゼウスクリア付属のメンテナンス剤を施工しています。
水ジミ除去については、ガラスコーティング施工車のガラス被膜上の水ジミ除去なので、クロスで塗り伸ばして拭き取るだけのクリーナーで事足ります。
そのあとゼウスクリア用のメンテナンス剤を使用します。
(画像左から2番目)
人によってはガラスコーティングをした上から市販のガラスコーティング剤を塗る人もいますが、ムラになる可能性が高いので、簡易コーティング剤は重ねないほうが無難なので付属のメンテナンス剤を必ず使用しましょう。
コーティング未施工車にも使えるメンテナンス剤ですが、基本的にゼウスクリアのメンテナンス用なので専用メンテナンス剤でメンテナンスすると美しい仕上がりになりますね!
ボディが白ですし、少しオーバーな表現になりますが、ガラスの被膜が目で確認できるような透き通った艶が蘇ります。
これから雨が多くなるので少しの隙間時間を見つけてマメな洗車を心掛けたいところ。
あとは窓ガラスのウロコが気になり始めたのでガラスクリーナーやガラスのコーティングケミカルも色々試していきたいと思います。
雨なので撥水を良くしてクリアな視界を保ちましょう。
Posted at 2022/05/11 20:22:36 | |
トラックバック(0) | 日記