• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kickerkickのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

BMW 118i Mスポーツの感想

BMW 118i Mスポーツの感想一週間お借りしている118i Mスポーツ
まずはルーチンルート170km走行の感想です

普段利用しているのはF46グランツアラーのディーゼルなので、それとの比較ですので悪しからず。

まず、Mスポーツだからか、アイドリングのマフラー音はスポーツらしい低音。ボボボボッ。勇ましいです。社内からは大人しいです。

大人しく走っている分には変速ショックも皆無で、非常にジェントルです。
しっかり回すと、シフトアップの体感はありますが、それでも良くこなれています。

レーンキープアシスト。レーンをはみ出しそうになると積極的にハンドル操作をアシストして、レーン内に戻します。ただし、自動操舵ではないので、ふらつきはあります。新型アクティブツアラーの自動操舵の秀逸ぶりを感じます。

アクティブヘッドライトは、制御が未熟なのか、上向きと下向きを頻繁に繰り返します。妻のミライースより判断が甘いかな。
コレまた新型アクティブツアラーのアダプティブヘッドライトの秀逸ぶりを感じますね。

ACCを多用しますが、フットレストとアクセルペダルの傾きが異なる違和感がありました。グランドツアラーは傾きが同じなので、左右の足を同じ角度で保持できますが、118iはアクセルペダルが立っています。開発していて気にならないのでしょうか。

グランツアラーに比べてホイールベースが短いので、ピッチング方向の揺れは忙しないです。Mスポーツの硬さは、少し疲れました。
一方で車重の軽さは、ハンドリングのクイック感に貢献しますね。

シートポジションの低さはスポーティさを感じますが、乗り降りの「ヨッコイショ」は地味に負担です。
今どきのSUVほど高くないグランツアラーは最強です。

運転席ドア下部のトランク開閉ボタン。押すと開いて、引くと閉まる。感覚と逆ですね。

ディーゼルの218dと、ガソリンの118iとほぼ同じ燃費。大したもんです。やはり、一世代?半世代新しいだけありますね。

総じて我が218dグランツアラーの良さを実感しました(^o^)

週末の帰郷170kmドライブも堪能したいと思います
Posted at 2023/10/10 23:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2023年10月10日 イイね!

118iで 22.9km/l

118iで 22.9km/l118i Mスポーツを一週間お借りしました。

いつもの道、いつものペースで走ってみると

 22.9km/l
 58.9km/h
 180.3km

218dとあまり変わらない燃費ですね。
Posted at 2023/10/10 01:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費

プロフィール

「ご愁傷様です」
何シテル?   06/05 23:54
初めての外国車。 ウィンカーにも慣れたし、バックの運転にも慣れた。 一通りコーディングもしたし、そこそこ洗車もしてます。 買ってよかった、良い車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 456 7
89 10111213 14
15 161718192021
22 2324 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ウィンドウォッシャーポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 20:18:16
車両動き出し注意の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 13:56:02
ルーフデッドニング😇 ルーフライナー取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:35:22

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
BMW グランツアラー 低コストDIY専門。できることは自分でやってみる❗ コーディング ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
初の軽四輪 スタイルがシャープで気に入ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation