
一週間お借りしている118i Mスポーツ
まずはルーチンルート170km走行の感想です
普段利用しているのはF46グランツアラーのディーゼルなので、それとの比較ですので悪しからず。
まず、Mスポーツだからか、アイドリングのマフラー音はスポーツらしい低音。ボボボボッ。勇ましいです。社内からは大人しいです。
大人しく走っている分には変速ショックも皆無で、非常にジェントルです。
しっかり回すと、シフトアップの体感はありますが、それでも良くこなれています。
レーンキープアシスト。レーンをはみ出しそうになると積極的にハンドル操作をアシストして、レーン内に戻します。ただし、自動操舵ではないので、ふらつきはあります。新型アクティブツアラーの自動操舵の秀逸ぶりを感じます。
アクティブヘッドライトは、制御が未熟なのか、上向きと下向きを頻繁に繰り返します。妻のミライースより判断が甘いかな。
コレまた新型アクティブツアラーのアダプティブヘッドライトの秀逸ぶりを感じますね。
ACCを多用しますが、フットレストとアクセルペダルの傾きが異なる違和感がありました。グランドツアラーは傾きが同じなので、左右の足を同じ角度で保持できますが、118iはアクセルペダルが立っています。開発していて気にならないのでしょうか。
グランツアラーに比べてホイールベースが短いので、ピッチング方向の揺れは忙しないです。Mスポーツの硬さは、少し疲れました。
一方で車重の軽さは、ハンドリングのクイック感に貢献しますね。
シートポジションの低さはスポーティさを感じますが、乗り降りの「ヨッコイショ」は地味に負担です。
今どきのSUVほど高くないグランツアラーは最強です。
運転席ドア下部のトランク開閉ボタン。押すと開いて、引くと閉まる。感覚と逆ですね。
ディーゼルの218dと、ガソリンの118iとほぼ同じ燃費。大したもんです。やはり、一世代?半世代新しいだけありますね。
総じて我が218dグランツアラーの良さを実感しました(^o^)
週末の帰郷170kmドライブも堪能したいと思います
Posted at 2023/10/10 23:44:44 | |
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