ちょっと時間経ってしまいましたが、12月9日に日光サーキット走行会に行ってきました。
日光サーキットは2年ぶりです。2年前のベストタイムは41.8秒。2年前からのアップデートはHaltech化、足回りバネレートアップ(Fr 8k→10k, Rr 14k→16k),自作マフラー。さて今回は何秒出るでしょうか?(動画撮れたのでアップします)
結果は、41.177秒でした。40秒台に入れるのがこの日の目標だったのですが、もう一歩のところでした。ドライビング、車のセッティング等課題が見えてきました。
先ずは自分の腕(ドライビング)の問題。2コーナー~S字立ち上がりのラインが定まっていない。S字を直線的に立ち上がって行くラインが見付けられませんでした。
高速コーナーが全然タイヤのグリップが余っている。ビビッて踏めてないですね。(お恥ずかしい・・・)ここを踏み切れるようになると一気に40秒台が見えそうです。最終のS字も直線的に立ち上がれるラインに乗せられない。毎週ラインがバラバラです。タイム削るポイントが全部へたっぴなので、タイムも当然出ませんね。
次は車の問題ですが、先ずギヤが全く合わない。S時の立ち上がりで回転が落ちすぎて全然加速しない。ホームストレートは2速7000回転→3速に上げて直ぐに1コーナー侵入になるのですが、3速に上げるのは次の2コーナー侵入の姿勢をブレーキでコントロールしたいため。2速踏み切りでも回転数としては余裕あるのですが、エンジンブレーキが強すぎて、アクセルから足を離した瞬間にリヤがブレークしてしまいます。
高速コーナーの侵入も同じ。2速7000回転で3速へシフトアップして直ぐにアクセルオフで侵入。ブレーキは不要。タイヤのグリップ全然余ってます。
ギヤ比の問題は、ファイナルをローギヤにしたいですがそんな部品はないのでエンジンの中速トルクアップ(Haltechセッティング煮詰め、バルタイ調整)と軽量化、タイヤサイズ変更(255/40R17→245/40R17 直径で8mm小さくなります)でカバーするしかないですね。
もう一つはLSD。TRDのLSDですが、3年前にオーバーホールしたのですが、効きが悪い。パワーに対してタイヤサイズがオーバーキャパなのでイン側のタイヤが空転することはないのですが、前に出て行かない。あとコーナー侵入のオーバーステアが強い。足廻りも見直しが必要ですが、TRDをオーバーホールするのも今更なので、CUSCO, KAAZ, ATSどれにしようか悩み中。
課題も見えてきたし、課題が多い割にはタイムもそこそこだったので気分よく帰路についたのですが・・・。帰りの高速で事件発生!!
宇都宮ICから高速に乗り、都賀西方PAの3km手前で事件は起こりました。
追い越し車線を120kmで走行中、突然Rrタイヤ付近から「カンッ」って音が聞こえました。タイヤカスが飛んでったのだろうとあまり気にしていなかったのですが、だんだん振動が出てきました。何かおかしい。PA2km手前で完全にパンク状態。あらら~~。またエア抜けか?道路公団の車を後に従えて路肩を20km/hで走行して何とかPAまで辿り着きました。左リヤタイヤがぺっちゃんこ。エアバルブのキャップを外すとキャップの中にあるOリングは虫を押している状態で外れてきたのでエア漏れと判断。外見はビード落ちも無かったのでエアさえ入れればOKと思い、電動エアポンプでエアを入れるのですが一向にエア圧が上がらない。もしかして、内側のビードが落ちているのか?と思い、手で探ってみると違和感。。。
え~~~~~~!!!!!!何じゃこりゃー!!
内側のサイドウォールが180°以上裂けてるやんけ!!
家まで150kmくらいあるので、レッカー呼ぶのも金かかるので何とか自力で帰ることにしました。まだ一度も使ったことのないテンパータイヤ(もはやゴムじゃなくなっているカピカピになった・・・)を軽く負担の少ないフロントに履かせ、リヤにフロントタイヤを履かせて何とか自走可能にしました。この状態で下道150km以上を時速40km/hで約5時間かけて帰りました。疲れた~~~。
最近は何かとトラブルが多くてお疲れ気味です。
Posted at 2023/12/23 23:38:06 | |
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