2ヶ月ぶりの更新です。
昨年暮れに母が他界し、色々思うことがあり遠ざかっておりました。
車も色々とマイナートラブルが続いています。
エンジンオイル漏れ。
わかり辛い写真ですが、車両右側後方からのショットです。
オイルポンプ付近から漏れてるみたい。
これ大変なやつだなぁ。タイミングベルトカバー外さないとどこから漏れてるかわからない。写真撮ってる余裕がありませんでした。
まず、クランクプーリーを外すのに一苦労。
右側と前側のエンジンマウントを外してエンジンを傾けないとクランクプーリがメンバーに干渉して抜けないのです。
更に、タイミングベルトカバーを外すのに、ごついエンジンマウントブラケットを外して知恵の輪のように抜く。しかも狭くてボルト達が見えない。なかなかにストレスの溜まる作業です。
でやっと全て外した写真がこれ。
オイル漏れはクランクシールからでした。
原因を突き止めておかないとまた漏れるので、周辺をチェックしたのですが原因は見付からない。シールの組付け方が悪かったのかなぁ。
たかが数百円のシールを交換するのに約10時間の作業。疲れた。。。
交換後2週間(約600km)走行しましたが、漏れなし。大丈夫そうです。
これ以外にも、Aimの燃料計表示が不安定だったり、空ぶかしするとAimのスピード表示が反応してしまったり、ルームランプが点かなくなったり、訳わからん不具合連発でちょっとストレス溜まり気味です。
修理ばっかりでマフラー製作がなかなか進みません。
Posted at 2023/03/11 22:59:10 | |
トラックバック(0) | 日記