フルパニア化を完成させて
GW前はエンジン下ろしてこの状態
からの
まずはピストン取外し
カーボンがガッツリ付着
これからクランクケースを割る
腰下割るのは5速クロスミッションに換装して以来5年ぶり
世の中にはクランクケースセパレータなる工具が存在しているようだけど
そんなの持ってない。
前回はどうやったの?プラハンマーでぶっ叩いた?
割れました
やっぱりプラハンマーで正解
あっさり割れた
訳判んなくならないようにミッションはバラさないで抜きました
クランクシャフトを抜く
このために今回買ったといっても良い、油圧プレス機の登場
とっても簡単に抜けました
クランクシャフトとコンロッドを、TAKEGAWAの強化タイプに換装
コンロッドのX断面がなんだかとってもイイらしい
ベアリング圧入
チカラ加減が分からんくて、なりビビりながらの作業
ベアリングを底突きするまで圧入したら
専用工具でクランクシャフトの引き込み
これも引き込み過ぎないのかどうかを心配してビビりながら慎重に作業
何のことは無い
コンロッドが適正位置に来たところでシャフトが引き込めなくなり
いらん心配だった
ピストンのカーボンを除去
画像は無いけど、バルブ周りのカーボンも当然除去
サークリップがシリンダ内に落っこちないようにウエスで穴を塞いで
新コンロッドにピストン装着
ついでにピストンピンも新品に変えました
ココでバルブクリアランスの仮調整
シリンダーをかぶせて
リフトジャッキで持ち上げてフレームにマウント
ここから先は
サービスマニュアル、パーツリストとにらめっこしながらの作業
ピストンの上死点と
バルブ位置を合わせてカムチェーン取り付け
フライホイールとか諸々を組み込んで
左側完了
次は右側
キタコから発売されたばかりの
6枚クラッチに換装する
クラッチ装着
キタコのフィルター付きカバーに交換済みなので
遠心オイルフィルターは在りません
そんなこんなで右側も完了
せっかく外装を外してるので他の作業も
雨中走行だと、キャブのファンネルに水しぶきが直撃しそうなので
アルミ板でシールドを作ってみた
効果の程は不明
こいつも塗装しなきゃだ
GW中にキャブセッティングまで終わらせるつもりだったけど
無理だった
けど、ようやく取りかかれそう
Posted at 2021/05/12 18:22:09 | |
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グロムのこと | 日記