
この禅問答なタイトル、ユーザ車検を経験した
方なら納得できるかと思います。
いやぁー今回も参りましたねぇー。2件指摘
されてしまいました。
「
このままでは車検通りません。」キッパリ
1つ目が、ブレーキキャリパーピストン
ダストブーツの破れです
※写真は、みんカラ梅案餡子さんからお借り。2.5年前PAD交換時のダメージ同等です
ユーザ車検のマルチテスターの流れが以下です
*https://yuza-syaken.com/car-kensaline/から
自分の車を運転して検査コースを進むので
タイヤを外すことはありません。
この後、検査員による下回り検査がありますが、ブレーキピストンのダストシールは
まず見えません。
なので、ユーザ車検は通ると思います
自己責任で、この資料を出しさえすれば(
実際検査員がこの資料見てるの見たことないけど..)
十数年はユーザ車検に行きましたが、どんどん受験者の態度が悪化(;゚Д゚)
(田んぼの土まみれな軽トラ、カップルでデート代わり、タバコのポイ捨てetc)
こいつらと一緒は嫌だと17年前から
コバックの車検に挑戦することに?( ゚Д゚)
ディーラは認定工場が多く、ユーザ車検と同じマルチテスタの検査です。
それに比べ、指定工場のコバックには
安価な検査を受け、要整備項目があると検査費用がUpする1日検査に移行する
メニューがあるのです。
移行すると私の負け⁉( ゚Д゚)なんだ、そりゃ(笑)
このためDYおよび他力で事前整備を行います
今回、3年、5年、7年そして9年と( *´艸`)ここで3連勝で
連勝がSTOP
検査証が市販の近畿運輸局監修用紙からコバック専用用紙に(-"-)
悔しい。
実は、前回の車検時の半年前に自分でブレーキパッドを交換。その時に破れに
気付いていながら、ピストンのダストシール交換を
しなかったのです

理由は、こちら⤵ 今年の4月から車検が1か月前の2ヶ月前から受けられる
なんで?って今回最短で受けてしまい💦スケジュール帖の
車検前の整備を失念
なんだよコレ👆 ユーザにとってメリットないじゃん
( *´艸`)
失意のなか、要交換部品をググるとAssyしか取れないので左右交換が必要
周辺ブーツなども要交換( ゚Д゚)
こうなると
ブレーキオイル交換=空気抜きもやってくれる!(^^♪
明細がこちらで、工賃含み安いんぢゃないかな
結果的には、ブレーキオイル交換用の逆止弁付きホースはあるもののオイルは
17年前 (^-^;
いまの爺には面倒だし、事前整備を依頼すると高くなってたかと・・・
まぁ、それでも車庫に嫁nisumoSくんが居ないと寂しく
( *´艸`)
1日開けて翌夕引き取り(^^♪翌々朝☀速攻💦整備箇所の確認です( ̄▽ ̄)ニタリ
コバックの
凄いところは車検後に洗車してくれない!( ゚Д゚)ところです
愛車なんだから、自分で洗えよ!的な (^^♪ と、アレ!
先日の樹脂部分の白焼け補修場所に雨だれの痕が・・・
再度、シリコンスプレイしておきました (^^♪
さぁて、
11年目18万km車検1発合格を目指して走ろうっと‼
【追記】整備後の納車時にダストシールの破れ(整備前)の写真を見せて頂き
全周の1/4がこの2年で破れ飛んでましたね。(;゚Д゚)
タイロッド等と違いBRGもグリスもないのでねぇーまぁー気ぃー抜いてた訳
ブレーキだから熱での劣化かな( *´艸`) まぁ、見事に吹き飛んでましたね
残ったところもカピカピだし
エス六君昨年末に同じく9年目車検を通したんだけれど、9万kmと14万kmの
差なのかなぁー(^-^; 次回は要交換ですな
Posted at 2025/05/31 16:55:44 |
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