先日ディーラーで10万㎞を前に補機ベルトを交換した
寿命の実に3倍を超えているのにひび割れが見当たらない
日整連サイトで紹介されているVリブドベルトの摩耗がこちらで

私が交換した9万kmを超えたVベルトと新品の比較がこちら

5年65,000㎞走行時の車検で「ヒビが入っているので交換しては?」と言われたが
ヒビなど9万㎞を超えても写真のような具合である「???」
ディーラーメカニックさんに聞いてみたら
「今のベルトはヒビでは見分けがつかない。だんだん溝の幅が広くなっくる。
寿命が長くなって予兆がなく、切れるときは一気ですね」って怖っ ( ;∀;)
バッテリもそうだし
【性能アップ→一気💦】 長寿命も考え物だね
今回は信号待ちで「テールランプ両方切れてますよ!」って後続者が教えてくれた
既に?高速200㎞をこの状態⁈💦残り50㎞は、リアフォグ点けて帰りました
nisumo便利 でも後続車が来るたびにブレーキ踏んでバイクじゃねぇーアピール

それにしても左右同時に球切れ⁉するかなぁーとネットでググると
リコールがあったり、近しいでウインカートラブルといずれも日産酷評"(-""-)"
翌朝、嫌かーな気分でボルト2本取り外し、硬い2本差込ピンを真っすぐ抜いた💦

どうみても、フィラメントが切れた形跡なし"(-""-)"

とっくり蜂の巣発見とか、

球2灯と思ってたが、ホレ‼ 1つで2つに見える‼スゲー日産って嫁と談笑(^^)/

でも嫁の目でも球切れしている様子無し、だんだんWeb情報で暗雲漂いだす・・・
ともかく球替えして確認後ディーラーへとLEDには目も触れず
「あれぇ⁈」付くやん。レジの高校生でも球切れ見えなかったのに...

日産のエンジニアさん一瞬でも疑ってごめんなさいm(__)m寿命でした
Posted at 2022/10/03 14:52:24 |
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