
過去12月の第1週に雪が降った事があるので、この週にタイヤ交換すると決めている。
だけど、ほとんど雪 降らない "(-""-)"
なので、昨年のエス六君は夏タイヤで過ごしてもらった
けど… "(-""-)" 一向に減らないタイヤの山を見て「もったいない」
いっそ今年は目一杯なんなら真夏まで履いてやれ!って気合❕
天気もいい (^^)/
しっかし、エス六は軽なのにタイヤ重い💦自宅裏から玄関まで18mもある
右がエス六(夏205/40R17)左が嫁ニスモS(冬195/45R16)なのだ

夏タイヤは5年目となる今年両車両とも慎重し、左ニスモSにはエコタイヤ205/45R16で、右がNS-25というスポーツタイヤ。NS-2Rの煩さから解放され静かなこと(^^)/
しかし、左のECO2+タイヤパターンのほうがSportsっぽい"(-""-)"
こっちはXL規格とやらで空気圧が無茶高いのと( ;∀;)なぜか小石を噛む

さて、ここからタイヤ交換【覚書】つまんないですよm(__)m
交換前の車止め まぁギア入れてるけど念のため

エス六は油圧ジャッキで前後とも2本上げられて便利
最近は、このボルト頭を使っています。

一方、ニスモS君は後輪はココ(牽引フック)らしいのだ。流石にR部は怖いので
今回から丸棒の直線部分に当て木。でもバランス悪っ!

ニスモSの前側はいいとこがないので結局常識な場所の内側に当て木
過去、直接爪を押し上げて開いちゃったのが痛々しい"(-""-)"

ナットは鉄チンと決めてる。中空六角穴だとアダプタ無くしても何とかなる

最後の1本を外すのに足先でタイヤを抑えるの忘れるわ💦

★私はポルト山にもナット当たり面にも油を吹きます派

あとはブレーキPADの残りの確認してスペーサあり見て満足(^^♪

エス六の純正ホイールに冬タイヤを履かせるのが粋 (^^)/
ナットも純正(球面)黒を奢りましたのでアクセントは青のキャップ

ニスモSの前PADも十分ありました。約83,000㎞
次回7年車検時にはベルト交換にPAD選びが楽しそう(^_-)-☆
交換前の冬タイヤの空気圧は1.5kgf(エス六)でしたが、ニスモS君の1本だけ交換前気になったのだけど…取り付けてみたらめっちゃ!タイヤがしなり凹む💦
エス六君の空気を入れに行くついでに助手席に同乗させました(^_-)-☆
それにしてもこの時期GASスタンドはタイヤ交換後の空気入れで混雑するのだから、キャップくらい外して来て欲しいものです。家に帰ってからキャップ戻してよ。気ぃーつかん兄ちゃん多過ぎ( `ー´)ノ
って団地に帰ったらお友達は自宅でコンプレッサー( ;∀;)
まぁ無事交換し天気もいいのでタイヤも洗え、嫁に褒められた一日でした
PS.お前俺が死んだらタイヤ交換どうするの?
(嫁)オートバックスあるやん。保管のしてくれで
(俺)( ;∀;)
Posted at 2021/12/05 22:13:37 |
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