
オレの世界最小V6エンジンが火を噴くぜ
これは会社の先輩が言っていた言葉です。
就業時間になって帰るとき、
リモコン・エンジンスターターで
スバル・レガシィのエンジンを
遠隔操作でスタートするときに・・・
自分「(ボタンを押しながら)オレの水平対抗ボクサーエンジンが火を噴くぜ♪」
先輩「いいなぁ〜、車のエンジンにカッコイイフレーズがあって〜」
自分「先輩の三菱ギャランのエンジンにもなんかフレーズないんですかw」
先輩「そういえば、あったよ♪」
自分「えっ、なんですか?」
先輩「(ボタンを押しながら)オレの世界最小V6エンジンが火を噴くぜ♪」
自分「それ、カッコイイんですかwww」
先輩「うるせーwww」
三菱ギャラン
7代目 (1992年 - 1996年) E52/53/54/64/72/84A型
1992年5月登場の「E50,E60,E70,E80系」ギャランは、
新開発の6A1系のV6エンジンを主力として採用し、
他に1.8 L 4気筒と2.0 Lターボディーゼルがあり、
V6エンジンのATにはファジイ制御を取り入れるなどされていた。
三菱・6A1型エンジン
三菱自動車工業(以下三菱自工)が開発し、1991年12月から
2009年12月まで製造したV型6気筒ガソリンエンジンの系列であり、
中でも1.6Lの6A10は世界最小のV型6気筒エンジンの一つとしても知られる。
シリンダーブロックは鋳物鋳鉄製、排気量は1.6Lから2.5Lまであり、
排気量に応じて様々なシリンダーヘッドが組み合わされ、
出力の強化が図られている。
本機種の登場後も、3.0L以上のV6エンジンは引き続き
6G7型が搭載されていた。
水平対向エンジン
レシプロエンジンの形式の一つで、1本のクランクシャフトをはさんで
シリンダー(気筒)を左右に水平に配置し、対になるピストン同士が
必ず向かい合うように下降または上昇するエンジンである。
ボクサーエンジン、フラットエンジンとも呼ばれる。
SUBARUの現行主力モデルでは、水平対向エンジンを車体前方に
縦置き搭載して四輪を駆動するSYMMETRICAL AWD(シンメトリカルAWD)
構造を特徴としている。
水平対向エンジンは、かつてはフォルクスワーゲンを始め、GMやトヨタでも
採用車種があるほど普及したエンジン形式であったが、横置きや
ロングストローク化に適さないことから徐々に採用メーカーが減り、
2023年現在、量産型の乗用車用エンジンとしてはSUBARUと
ポルシェのみとなっている。
また、フルタイム四輪駆動機構を展開する自動車メーカーとしては
ドイツのアウディ等が有名であるが、前置き水平対向エンジンと
フルタイムAWDの双方を組み合わせた製品を展開するのは、
世界でSUBARUのみとなっている。
【衝撃】三菱が作った世界最小V6!たった20cmのエンジンがスゴすぎる!
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Posted at
2025/06/21 20:46:16