
エンジン・ラジコンカー
無限精機 MTX-2 1999年
1/10ツーリングカー用シャーシ
エンジンはイタリアのノバロッシ MT12。
ノバロッシ/無限精機で共同開発された
12クラス初の後方排気エンジン。
・ベルトドライブ4WD
・カム式2スピードギヤハウジング
・3ピースクラッチ
・ディスクブレーキ
・ターンバックルステアリングロッド
・3mm(A70-75)アルミ・シャーシ
・フィルター内蔵75cc燃料タンク
・フロントバンプストップ・リバウンドストップ調整付
・リヤバンプストップ・リバウンドストップ調整付
・フロント/リヤダンパー取付け角度調整可能
・キャンバー角/トー角/キャスター角(フロントのみ)調整可能
・フルベアリング
1/8ピュアレーサーを1/10スケールにしたマシンで
セッティングがしやすく、安定して速かったです。
2000年当時、湘南スピードウェイ、
サガミ堂サーキットで走行させてました。
1999年当時、サーキットで1/10ツーリングカー・シャーシでは、
京商ピュア10GPが主流でしたが、1/8ピュアレーサーの名門オランダの
サーパントが1/10ツーリングカー・シャーシをリリースし、
ピュア10GPでは太刀打ちできなくなってしまいました。
その後、国内1/8ピュアレーサーの名門、無限精機がMTX-2をリリース。
主流がMTX-2になりました。
さらにその後、京商がV-ONE-Rをリリースしました。
参考
Kyosho RRR vs Mugen MTX 対決
https://youtu.be/uloN6gu8gH0
MUGEN MTX6 福田圭亮選手 in SRT
https://youtu.be/JufNaGLLWmM?si=N2N5YDxYwDv7UBJl
MUGEN SEIKI / MTX-7
https://youtu.be/lrSiTGeBzMs?si=qU0ExOI9azuSuBJm
Posted at 2025/02/09 10:09:30 | |
トラックバック(0) |
RCカー | 日記