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2025年08月31日 イイね!

ウサギとカメの分析

ウサギとカメの分析ウサギとカメ

これをちょっとインテリジェンスに
分析してみます。

「ウサギとカメ」(兎と亀)は、
足の速いウサギと足の遅いカメが競走をし、
最終的にはカメが勝利するイソップ童話です。



なぜ、ウサギはカメに負けたのか。

普通に答えると、ウサギはサボったからになると思います。



これをちょっとインテリジェンスに分析するとどうでしょうか。

カメは自分のペースでゴールすることだけを考えて進んだ。
(実践できる計画を立てて、それを実践した)

ウサギは無計画で、途中で進むのを怠った(サボった)。
サボるのであればカメの進捗を監視する必要があったのにも関わらず、
それまでも怠った。
(計画を一時停止する場合でも計画管理は行う)


仕事でもこのお話は計画の基本中の基本として参考になります。


【よいこは見ちゃダメ】真・うさぎとかめ

Posted at 2025/08/31 04:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マメ知識 | 日記
2025年08月30日 イイね!

F1ではターボでも発電‼︎

F1ではターボでも発電‼︎F1ではターボでも発電してます。


また、ターボをモーターで回転させて
ターボラグを解消してます。


画像の緑色の部分がターボチャージャー・ユニットです。
1600cc V6エンジンのVバンク内に収まってます。
左側がコンプレッサ。
その隣が発電機/モータ。
右側がタービンです。
このシステムをMGU-Hと言います。


ターボチャージャーは、排気ガスで回転するタービンと、
タービンの回転力を伝達するシャフト、伝達されたタービンの回転力で
エンジンに空気を取り込んで圧縮するコンプレッサで構成されます。


MGU-H (Motor Generator Unit Heat)は、
ターボチャージャを使って、
エンジンの排気ガスを電気エネルギに変換し、
エンジン出力を向上させるモータ、発電機のことです。
ターボはアクセル操作から遅れて
コンプレッサが起動するターボラグがありますが、
このときにモータでコンプレッサを回転させることで
ターボラグを解消させています。

ホンダF1エンジンはコンパクト化、低重心化のため、
タービン/コンプレッサの連結シャフトを
エンジンのVバンクを通るように配置させていますが、
(コンプレッサはエンジン前側、タービンは後側に配置)、
シャフトが長くなりレース中に破損することがありました。
このためホンダは社内のガスタービンに知見がある
ホンダジェット航空機部門に見解を求め、
ベアリングの配置、軸の剛性などを変更することで、
シャフトの破損危険回転域を常用回転域外にし、
破損をなくしました。


ちなみにもう一方の
MGU-K (Motor Generator Unit Kinetic)は、
市販車のハイブリッドシステムの一部と基本同じで、
ブレーキング時に発生する運動エネルギを
電気エネルギに変換するモータ、発電機のことです。
エンジン稼動の運動エネルギを電気エネルギに
変換していないところが市販車と違います。
つまり、ブレーキ時に発生する運動エネルギのみ。


フェラーリF80に搭載されるというMGU-H、一体何がすごいの?


Posted at 2025/08/30 17:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月30日 イイね!

F1には必殺技の追抜きボタンがある‼︎

F1には必殺技の追抜きボタンがある‼︎F1には必殺技の追抜きボタンがあります。

オーバーテイクボタンとも言います。


1980年代後半のターボ時代には、
このボタンを押すと、ターボの過給圧が
一時的に最大ブーストになって、
前走車を追い抜くというものでした。
但し、このボタンを押しまくると燃料を使い過ぎて、
ゴールできなくなるので注意でした。


1990年代前半ではノンターボ時代なので、
どうしたかというと、このボタンを押すと、サブタンクのオクタン価の高い、
予選用スペシャルガソリンが供給されて、一時的にハイパワーとなって、
前走車を追い抜くというものでした。
但し、スペシャルガソリンを多量に使うとエンジンが壊れるので、
サブタンクに許容量あるだけでした。
その後、スペシャルガソリンは禁止されました。


現在のF1では、「オーバーテイクボタン」という単一のボタンは存在せず、
実際にはDRS(ドラッグ・リダクション・システム)、
ERS(エネルギー回生システム)という2つのシステムを組み合わせて、
一時的なパワーアップを実現しています。

DRS(ドラッグ・リダクション・システム):
リアウィングのフラップを寝かせて空気抵抗を減らし、速度を上げるシステムです。

ERS(エネルギー回生システム):
電気モーターから最大160馬力のパワーを引き出すことができ、
これを「オーバーテイクモード」に切り替えることで、追加のブーストを得ます。
但し、1周あたりのエネルギー制限があるため、常に最大出力で使用することは
できないです。


【F1】Japanese GP 4月の月間オーバーテイク選出!
角田選手 渾身のオーバーテイク! スタンドより

Posted at 2025/08/30 10:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月29日 イイね!

F1史上最狂時代 1500馬力‼︎

F1史上最狂時代 1500馬力‼︎

F1史上最狂!1986年イギリスGP予選|
ターボ1500馬力全開のリアル映像

1500ccエンジンなのにターボで1500馬力‼︎


1986年はホンダのターボエンジンが圧倒的速さだったので、
ロータスも翌年にホンダエンジンに切替えました。


Nelson Piquet 1986 Brands Hatch Qualifying



Posted at 2025/08/29 05:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月28日 イイね!

そんなのエクスキューズじゃん

そんなのエクスキューズじゃんエクスキューズは言い訳です。


言い訳を言う人には、
そんなのエクスキューズじゃんって
言ってみましょう。




【遅刻時間別】電話での言い訳の違い


Posted at 2025/08/28 20:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言葉、名言、迷言 | 日記

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kazoo zz です。 コンパクトカーがマイブーム。 サブカーのホンダ フィットがメインカーになりました。 フィットなら一般道の走行でもスピード...
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