• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

マツダのデザインが…

マツダのデザインが…かつてマツダの大ファンだった頃は、マツダのコンセプトカーが発表される度にワクワクしていたのを今でも鮮明に覚えています。

どんなにコンセプトカーがカッコよくても、市販化された途端にダサくなるというのは自動車業界のあるあるでしたが、そんな中でマツダはコンセプトカーに極力忠実なモデルを市販化させてくれるというのが熱心なファンに刺さっていたのだと思います。

2代目と3代目のアテンザを乗り継いだくらいマツダ車のデザインが大好きでした。マツダのデザイン力は世界的にも評価されていたくらいでしたが、この数年でかつてのような評判はあまり聞かれなくなったのが寂しいところです。
もちろんデザインなんて好みの問題なのは百も承知ですが、個人的な思いとしては、やっぱりマツダはまずズバ抜けたデザイン力の高さで、一目見てカッコいい‼️と思わせるような車を作ってくれるメーカーであって欲しいです。

今回のモーターショーで発表された新しいコンセプトカーを見て、残念ながらかつてのようなワクワクは全く感じられませんでした。


もう心踊るデザインの車は出てこないのでしょうか…。自分の感性と合わなくなってきただけと言えば、その通りですが、今までマツダ好きだった人にあまり響くデザインではないような気がします。
Posted at 2025/11/06 18:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

クラウン・・・セダン?

クラウン・・・セダン?今日、信号待ちの時に隣車線にクラウンの新型と旧型が並んでいました。ちょうどこの写真のような角度で見た時に「ん?・・・これセダンか?」と思ってしまいました。

トランクが独立した形に見えないボディ形状なので、最初はクロスオーバーかと思いました。現代風に解釈したセダンということなんでしょうが、その後ろにいた旧型の方がいかにもセダンというボディをしていて、昔ながらのクラウンファンに新型は受け入れ難いだろうなと思いました。

昔ながらのセダン好きは、もう中古車を乗り継ぐくらいしか選択肢がなくなってきましたね。ちなみに自分はセダンも好きですが、ファストバックスタイルのボディ形状も好きだし、アウディA7のようなモデルも大好きなので、3BOXじゃないと無理ということはないです。

かつて2代目アテンザスポーツという5ドアハッチに乗っていましたが、実用性と見た目のかっこよさを両立していて、すごく気に入っていました。できれば、あんなモデルがまた出てきてくれると嬉しいですが、実用性重視の人が多い日本では期待しにくいでしょうね。
Posted at 2025/10/19 21:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月09日 イイね!

3万キロ到達⁉️

3万キロ到達⁉️アコードに乗り始めて1年と4ヶ月ほどが経ち、総走行距離も3万キロを超えました。

今まではだいたい5万キロ前後で乗り換えることが多かったですが、アコードはめちゃくちゃ気に入っている車なので、今までで一番長く乗る車になりそうです。




相変わらず燃費も素晴らしいですね。コンパクトカーみたいな低燃費を叩き出してくれます。

飛ばすような走り方はしませんが、普通に交通の流れに乗って走って、この数値が出るので驚きます。

快適で静かな走りで、かつ低燃費と…文句の付けどころがない車です。
Posted at 2025/10/09 00:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月04日 イイね!

メルセデスよ、どこへ向かう・・・

メルセデスよ、どこへ向かう・・・メルセデスの中では人気の高いモデルのGLCですが、そのEV版として登場したEQCは、残念ながら人気が出ることはなく、名前も抹消され、デザインも全面的に見直す方針になったようです。そして発表された新型GLC with EQ Technologyというモデルですが、このデザインってどうなのでしょうか・・・。


アルファードばりに巨大化したグリルがギラギラと光る仕様になっていて、ヘッドライト内にもベンツのスターマークが入り、これでもかとブランドを主張した派手なデザインになっています。中国人はこういう威張ったデザインを好むのでしょうか。

かつてのメルセデスが持っていた上品さや上質さは捨て去ってしまったように感じます。なりふり構わず、子供じみた自慢の仕方をしているように見えてしまいます。


最高級セダンの代表格でもあるはずのSクラスでさえ、次のフェイスリフトでこんな感じになるみたいですね。


フロントもリアもライト内にスターマークを入れられるだけ入れてきたような感じですね。改良を加えれば加えるほど品がなくなり、劣化していくデザインにしか見えません。

先代Sクラスの後期モデルが自分の中では完成形でしたね。

インパネのモニター巨大化競争といい、かつてのメルセデスとは全く違う方向性に向かっているのでしょうね。安全神話はどこに行ってしまったのでしょう…
Posted at 2025/10/04 11:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月07日 イイね!

メルセデスの安全思想はどこへ・・・

メルセデスの安全思想はどこへ・・・絶賛迷走中のメルセデスですが、新型GLCのインテリア写真が公開されました。
ついにインパネのディスプレイが左右いっぱいに拡大され、39インチにも及ぶそうです。

先進性のアピールがディスプレイサイズの大型化になっていて、BMWもメルセデスもAudiもとにかく「これでもか!」というくらい大きいディスプレイを積もうとしています。

見た目のインパクトが大きいのは分かりますが、自動車という本来の機能や目的を考えた時に、これってあるべき姿なのかなと疑問を感じます。

運転に集中できる環境からは、どんどん遠ざかっていますよね。

むしろ運転なんか早く自動化してしまって、ドライバーにも運転中はエンターテイメントを楽しんでもらうのが目的なのでしょうか。

メルセデスの安全思想ってこういうことだったのでしょうか。

他社が真似できないくらい最大級のディスプレイを搭載して「どうだ!すごいだろ?」って自慢しているようにしか見えません。

物理ボタンを廃止してしまう流れは、安全面からも望ましくないという見解が出ているはずなのに、全面的に無視している点も気になります。
Posted at 2025/09/07 09:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation