• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2026年02月20日 イイね!

新旧アコード比較✨️

新旧アコード比較✨️職場の人が新型アコードを購入されたため、偶然にも新旧アコードが並ぶようになりました。

普通はモデルチェンジすると旧型が一気に古臭く見えてしまうことが多いと思いますが、何も知識がない状態で見たら、どっちが新型でもおかしくないように感じます。海外の発売時期からすると、先代モデルが登場してから8年くらい経過しているはずですが、今でも古臭さをあまり感じないのは素晴らしいですね。こういう色褪せないデザインって好きです。

機能面では新型の方が優れている点が多いとは思いますが、やっぱりエクステリアは断然先代が好みですね。

そういえば、新型のデザインってアメリカでは人気なのでしょうか…。一番売れているであろう国で人気があるなら、こういうデザインにしたのも理解できますが、そうじゃなかったらデザイナーの狙いがよく分からないですね。
Posted at 2026/02/20 09:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

いつまでも変わらない思想

いつまでも変わらない思想CX-60に搭載されている6気筒ディーゼルのヘッドガスケットが抜けるというトラブルが出ているらしく、某自動車評論家がマツダに問い合わせたところ、不具合は認めながらも保証期間を過ぎていたら有償対応という姿勢を貫いたそうです。

こんなニュースを見ると、かつてマツダユーザーだった頃のことを思い出します。3代目アテンザの最初の改良が入った時のモデルを2015年に購入しました。初めてアダプティブヘッドライトが導入されたモデルでしたが、4年が経過した頃だったか、ライトのチェックランプが点灯するようになり、ディーラーで点検してもらうと交換が必要とのこと。ただ、保証が切れているため有償交換になる上、アッシー交換(ヘッドライト丸ごと交換)になるため、片側だけで15万円以上かかるという話だったと思います。

ネットで調べると同様の不具合が報告されていたものの、リコール対応にはなっておらず、有償で交換するか、そのまま乗り続けるか、乗り換えるかという3択になりました。ヘッドライトだけでなく、サイドミラーの自動開閉機能にも不具合が出てきて、そちらも同様にアッシー交換になると言われて、修理費用をかけてまで乗り続けたいと思えなかったため、それを機に乗り換えてマツダユーザーを辞めました。

朧げな記憶ながら、ヘッドライトは確かその後にリコールが出たような気がします。有償交換していても後で返金されたのかもしれませんが、マツダが早めにリコールを出していれば、そのまま乗り続けるという選択を取っていたかもしれません。

何が言いたいかというと、やっぱり何か問題が起きた時にメーカーが真摯な姿勢で対応してくれるのか、「保証期間は過ぎているから、うちが保証してやる義理はない」といった態度で冷たくあしらうのかによって、心証が大きく変わるということです。

経年劣化で壊れるものに関しては仕方ないと思いますが、そもそもの構造的な問題に起因する不具合であれば、融通を利かせて対応するなりしていれば、かえってファンを増やす機会にも繋がる可能性が高まります。

CX-60が登場した当初も不具合だらけで大問題になり、結果的にメーカーが無償でアップデート対応をするということになりましたが、あれも対応が後手後手に回っていたように思います。そして、嫌気がさした人たちはマツダを見限って乗り換えていかれたことでしょう。

ラージ商品群が登場すれば経営状況も改善することが社内で期待されていたのでしょうが、結果的に未完成品を急いで発売させたばかりにユーザー離れを自ら引き起こしたようなものと思います。

スカイアクティブのクリーンディーゼルで脚光を浴びたことで、天狗になってしまったところが大いにありますよね。カッコいい宣伝文句を打ち出すのは得意なのに、実力や製造精度が追い付いていないまま、不具合対応も不十分なままに経営難に陥って今に至ります。セダンをラインナップから外して、一番人気のSUVに絞ってラインナップを拡充していたはずなのに、肝心のパワートレインが国内外を見ても類を見ないような異質なものばかり用意してしまい、一部のマニアにしか受けないものとなった結果がこれです。

クリーンディーゼルで10年以上稼げていた間に、素直に電動化技術に注力していれば、ここまで苦境に立たされることはなかったでしょう。

「自分たちの作りたい車を作って世の中の2%のユーザーが買ってくれればいい」と豪語していた時代が懐かしいですね。あの頃は確かに熱狂的なマツダファンが一定数いたと思うので、そんな車作りでも生き延びられたのでしょう。

しかし、他社のデザイン力や技術力が上がってきた今となっては、マツダにしかない魅力というものがかなり薄れてしまっています。10年前はデザイン力においては世界的にも評価されるくらいの実力があったはずなのに、モーターショーで注目を集めるようなコンセプトカーすら出せなくなってしまいました。

デザインも技術も中途半端、新型車を出しても不具合ばかり・・・これではユーザー離れが起きるのも当然です。細々と生き延びる戦略なら、思い切って尖ったデザインのモデルでも出して欲しいですね。

国内ではマツダ車の多い地域に住んでいるはずですが、CX-60/80とも見かける機会は非常に少ないですね。かつての勢いは完全に失っています。

魅力的な商品も出てこない、顧客対応もイマイチでは生き残れる可能性は下がる一方ですね。
Posted at 2026/02/08 18:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月03日 イイね!

これがマイナーチェンジ版Sクラス🚙

これがマイナーチェンジ版Sクラス🚙現行のW223型になってから内外装ともに評判が良くなかったせいか、モデルサイクル中盤くらいで大掛かりな改良を受けたSクラスが発表されました。

前期型を購入された方が可哀想になるくらい全面的に刷新されていて、正直もうフルモデルチェンジと言っても差し支えないレベルで改良されています。

ただ、最新モデルに揃える形でデザインが変わっているため、例によってフロントもリアもベンツマーク満載で、しつこいくらいにブランドアピールされていて、好みは大きく分かれるでしょうね。


こうして見ると分かるようにライト内だけじゃなく、フロントグリルの中にも小さなマークが散りばめられています。おまけにボンネットマスコットまでついに光るようになったそうです。ギラギラキラキラした顔が好みの国ではウケるのかもしれませんが、かつてのメルセデスを好きだった人たちがこんな顔を好むのでしょうか。

グリルを大きくして光らせたりして、威圧感を高めるという手法が流行りといえば流行りなのかもしれませんが、ドイツメーカーの王者であったはずのメルセデスまでも流行を追い求めたデザインになっているのは、かつてのメルセデスオーナーとしては残念に思います。

こんなにブランドマークを過剰に見せびらかさなくても、一目見たらメルセデスと分かる高級感や威厳みたいなものが十分あったはずです。その方向で進化してくれていたら、まだまだメルセデスのファンはたくさん残っていたと思います。


内装もハイパースクリーンの改良版みたいなのを載せて既定路線で仕上げてきました。デジタル空間としては、これ以上望むものがないくらい完璧でしょう。アンビエントライトも至る所にあって、夜のドライブも言うことなし・・・ですかね。

デジタル化競争の中ではトップクラスを走っている内装だと思いますが、車という乗り物のあるべき姿がこれなのでしょうか。豪華さを見せびらかすことが目的ならば、これが正解でしょうが、先代のW222型のインテリアの方が落ち着きと高級感が上手く融合されていたように感じる人も少なくないのではないでしょうか。

そして、今回大掛かりな改良を受けたわけですが、当然のように価格も大幅に上がるみたいで、本国では約2000万円〜みたいですね。先代初期は1000万円を切るモデルもあったと思いますが、わずか10年ほどで同じモデルの価格が約2倍というのもすごい変化です。メルセデスは高級路線まっしぐらなので、他のモデルも軒並み高価格帯に移行しているため、経営戦略通りではあるのでしょうが、あとはユーザーがどれだけ付いてきてくれるかですね。
Posted at 2026/02/04 00:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月31日 イイね!

たまたまゲット✨️

たまたまゲット✨️最近は走行距離を気にすることもありませんでしたが、たまたま目に入った時に33333kmだったので記念に写真を撮りました。だいたい月1000kmペースで走ってますね。納車時からすると16000kmくらい走りましたが、本当に快適な車で運転しててストレスがほとんどないんですよね。自分の好みに合った最高の相棒だなーといつも思います。免許取得してからいろんな車に乗ってきましたが、今までで一番気に入っています。まだまだ大切に乗って、10万kmは目指したいですね。
Posted at 2026/01/31 12:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月29日 イイね!

iPhoneとAndroidの違い

iPhoneとAndroidの違い1週間ほど前からOPPOのFind X9を使い始めました。Android端末に触れるのは10数年ぶりです。それもかつて自分で所有していたわけではなく、家族が使っていたのを少し触ったことがあるくらいでした。

当時の印象としては、iPhoneに比べてOSの洗練度が圧倒的に不足していて、非常に使いにくかった記憶しかありません。それから10年以上iPhoneユーザーを続けてきて、2〜3年毎に買い替えていました。Apple信者ということもあり、iPhoneだけでなくMacとの連携のスムーズさにおいても非常に快適で使い勝手の良さに満足していました。

しかし、いつしかiPhoneも上位機種を狙うと20万円を超えるのが当たり前の時代となり、確かにカメラ機能の進化も著しいことを考えると納得できていた面はありながらも、やはり機能の進化も徐々に頭打ちになってきている印象は否めません。Androidとは縁がないまま長い時間をiPhoneと過ごしてきましたが、最近のAndroidはかなり進化して使いやすくなってきているらしいと聞いて、両者の違いについても興味があり、とうとうiPhoneを降りる決意をしました。

まだ使いこなせていない面は大いにありますが、今のところ感じている両者の違いについて少しまとめてみようと思います。あくまで個人の感想ですので、その点はご了承ください。

<iPhone優勢と感じる点>(機種は15 Pro Max)
・OSの洗練度は今でも一級品。Macとの連携も圧倒的にスムーズ。
・カスタマイズ性は低いものの、純正の状態で使い勝手が非常に良い。
・文字変換が賢くて、打ちやすい。タッチ判定も過敏すぎずちょうどいい。
・ブランド力の高さによる所有満足度が大きい。
・好みはあるが、絵文字はiPhoneの方が圧倒的に可愛いと思う。

<Android優勢と感じる点>(機種はFind X9)
・比べるまでもなく、バッテリーの持ちが圧倒的に良い。体感では同じように使っていてもiPhoneの減り方の半分以下。
・OSのカスタマイズ性が高くて、自分好みの仕様にしやすい。
・Macとの連携もまずまず快適。データのやりとりも想像以上に容易。
・カメラ性能が素晴らしい。特に夜景の美しさはiPhoneの比ではない。キリッとした絵作りではあるが、派手すぎず、自分の好みに合っている。
・性能に対して価格に説得力があり、安くなっている時を狙えば13.5万円ほどで手に入る。iPhoneで同等のスペックにしようと思えば、あと5万円は高くなるだろう。
・物理SIMもeSIMも使用可能。
・指紋認証は画面に指を置いたら一瞬で解除され、認識率も高い。マスクを付けていることも多いため、iPhoneの顔認証より圧倒的にスムーズで至極快適。もう顔認証には戻りたくない。ちなみにFind X9は顔認証機能も搭載しているが、指紋認証が便利すぎるため、自分の中では指紋認証一択。


とりあえず、1週間ほど使ってみて感じた点はこんな感じです。2年前くらいのiPhoneと最新のAndroidなので、公平な比較では全くないと思いますが、全般的にAndroidの方が実用性も高く、好みに合っている点が多いと感じます。ただ、文字入力に関しては慣れの問題はあるにせよ、iPhoneの方が断然よかったですね。Androidも慣れれば問題はないレベルではあるものの、いろいろと使いにくく感じる点があります。カスタマイズ性が高いとは言っても、どうにもならない点もあり、そこら辺は人間の方が適応していくしかないですね。

iPhoneとAndroidを比べた時に、どちらも一長一短あるのが事実ですが、けっこう明確な違いがある点も多いため、その点を考慮した上で機種を選ぶようにすると満足度も高くなると思います。
Posted at 2026/01/29 15:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 34567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation