• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

navy-blueのブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

次の愛車の理想スペック

次の愛車の理想スペック時代に付いていけていない自分にとって理想的な車はどんな車なのか・・・という妄想ネタを書いてみようと思います。

・ボディ形状→理想はセダンもしくは5ドアハッチバック。流麗なデザインが好み。後席の居住性が犠牲になってもクーペルックな感じがいい。2ドアクーペも一度は乗ってみたいが、実用性を考えると選びづらい。
・エンジン→ディーゼルエンジンを10年以上乗ってきたので、次は電動化されたモデルが良い。ただ、EVは時期尚早だと思っているので、ハイブリッドもしくはPHEVを選びたい。エンジンパワーはさほど高出力でなくて全然OKだが、トルクは350〜400Nmくらい欲しい。燃費は20km/L以上あれば嬉しいが、他の要素が満たせているなら、燃費は多少悪くてもいい。
・タイヤ&ホイール→大径タイヤは全く求めていないので、できれば18インチくらいがいい。
・駆動方式→FRは雪道で滑りやすすぎるので、次はFFか4WDがいい。4WDの設定があるモデルなら、次こそ積極的にそちらを選びたい。
・先進安全装備→全車速追従型ACCとLKAは必須。高速手放し運転までは求めない。全周囲モニターはやっぱり欲しいところ。デジタルインナーミラーはどっちでもいい。
・こだわり装備→あったら嬉しいのはサンルーフと高音質スピーカー。次こそ妥協したくないのはシートベンチレーション。

ざっと思いつくままに書いてみると、こんな感じですが、全ての希望を満たす車なんて、なかなか無いでしょうね。
Posted at 2024/02/22 11:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月21日 イイね!

魅力的に感じる車が出てこない現実

魅力的に感じる車が出てこない現実車は日々進化して、新しいデザイン、新しい技術を備えて、どんどん魅力が増しているはずなのに、なぜか自分の中で心がワクワクするような魅力的な車が出てこない現実があります。そんなの個人の趣味趣向の問題なので、自分だけの問題であれば、ただただ自分の感性が時代に付いていけていないということなのだと思いますが。

国産車では群を抜いてカッコいいデザインだと思っていたマツダのアテンザ(現Mazda6)は、とうとうモデル廃止が決定されてしまいました。メルセデスの圧倒的な高級感、高品質感を感じられたW205やW213、W222といった先代のC、E、Sクラスのデザインは、新世代のデザインに置き換えられてしまい、もはや自分の中では憧れのブランドではなくなりつつあります。メルセデスのEVに至っては、圧倒的な性能は備えているものの、エクステリアデザインで「この車に絶対乗りたい!」と思わせるだけの魅力がありません。

モーターショーのコンセプトカーみたいに一目見ただけで惹き込まれるような圧倒的な魅力を備えたモデルが自分にとってはありません。近年でいうと、新型プリウスのスーパーカーのような見た目は魅力的に感じましたが、買い替えの行動力を発揮させるまでには至っていません。

マツダがセダンを撤退する流れになるのか、あるいはラージ商品群にも新たにセダンをラインナップさせるのかという点には興味があります。噂レベルではMazda6の後継車種を開発しているのだとか・・・。このままSUV専門メーカーになっていくのか、世界的に衰退しているセダン市場を諦めず、絶滅危惧種のセダン好きに希望を与えてくれるメーカーであり続けるのか。トヨタですら、国内のセダンラインナップを縮小させる傾向にある中で、逆にマツダが圧倒的なデザインと性能を備えたセダンを登場させたら、かなり注目を集められるはずです。

2012年に3代目アテンザを発売したら、輸入車からの乗り換えもかなり多かったそうです。魅力的なモデルを出せば、マツダユーザー以外からも必ず注目してもらえます。むしろセダン好きは、そういう魅力的なモデルの登場を心待ちにしているはずです。メルセデスやBMWはまだまだセダンを諦めるつもりは全くないと思いますが、新型車を登場させてはいるものの、その価格帯は大幅に上がっています。そんな輸入車メーカーたちが焦るくらい魅力的なモデルを魅力的な価格で登場させたら、一気にシェアを奪える可能性だってあると思います。

常に脳内では乗り換えシミュレーションをしながら、次の車を物色してはいますが、現時点で乗り換えるとしたら、やっぱりかなりの妥協を伴う乗り換えになってしまうと思います。それだけ愛車のEクラスの完成度が高いとも言えるし、今の車以上に大きな魅力を感じるモデルが少ないとも言えます。

もうすぐ新型アコードが登場しますが、この車がどのくらい売れるのかは興味深いですね。初期受注はそれなりに入りそうですが、日本人ウケの悪そうなエクステリアと高い値付けの問題で、すぐに失速しそうな気がします。フロントのデザインがあまり好みではありませんが、走行性能は間違いないでしょうから、程度の良い中古車が流れてきたら、それを狙うのもアリかなと思ったりします。
Posted at 2024/02/21 15:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月08日 イイね!

めちゃくちゃお買い得な中古車

めちゃくちゃお買い得な中古車カーセンサーで日々乗り換え候補を模索中ですが、たまに掘り出し物的な物件を見つけることがあります。今でも少し未練があって、実は密かな乗り換え候補として考えている車が先代アコードです。知る人ぞ知る名車と言ってもいいんじゃないかと思うくらい純粋な完成度として非常に高いモデルだと思います。すでに新車での販売は終了となっており、もうじき新型が登場するので古さは否めない点がありますが、それでも走行性能は今でも一級品と言える仕上がりだと思っています。インテリアやナビ周りの古さや保守的な感じが許容できるセダン好きにとっては、かなり良い選択肢だと思います。

そんな先代アコードの中古車の中でもとびきりお買い得な1台と思われる物件を見つけました。

それは・・・・・


これです!!!


2020年式と初期モデルなので、4年落ちにはなりますが、なんと走行距離が757kmとほぼ新車のコンディションです。新車時価格465万円だったものがほとんど走っていないのに100万円以上落ちています。車両価格で比較したら125万円落ちです。しかも、この価格で車検整備付き、半年の保証付きです。内装がホワイトなので好みは分かれそうですが、オヤジ臭さを軽減させるという意味ではホワイト内装も良いと思います。モデルサイクルの途中で内装はブラックに統一されてしまったので、ホワイトが選べるというのも初期モデルの特権です。

2万km以上走っていても、これより高い値付の物件はいっぱいあるのに、この超低走行でこの価格は魅力的だと思います。ただ、、、、すぐにでも売れてしまいそうなのに、掲載されてから2〜3週間は経っている気がします。お買い得すぎて何か落とし穴でもあったりするのかな・・・と逆に心配になります。素人考えですが、3年間くらいほとんど走っていないと逆にバッテリーの劣化とか大丈夫なのかなと思ったりはします。まぁ仮にバッテリー交換が必要だったとしても、お買い得感はあまり変わらない気もしますが。

仮にも予算350万円以内で、今すぐに乗り換える車を決めるとしたら、おそらく自分はこの物件を選ぶと思います。今こうしてブログを書いていても、真剣に乗り換えを考えようかな・・・と思ってしまいます。エクステリアに関しては、正直こっちの先代モデルの方が圧倒的に好みです。新型のフロントがどうにも好みではありません。
Posted at 2024/02/08 16:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月07日 イイね!

次の買い替え候補を妄想中・・・

次の買い替え候補を妄想中・・・愛車のEクラスもかれこれ2回目の車検を終えたので、5年以上が経過しています。車自体の完成度は非常に高く、所有満足度も高いので、何か大きな不満があるわけではありませんが、やはり輸入車の宿命である故障の際の高額な修理費用に対する不安が徐々に募ってきているのも確かです。10万円くらいの出費ならまだしも、50万とか100万の修理がある日突然降りかかってきたら・・・と思うと、このまま乗り潰すことへの不安も感じてしまいます。たまたま YouTubeで見た修理屋さんの社長の話では、マフラー付近に付いているNOxセンサーっていうのが故障しやすいらしく、そいつが故障したら一式交換が必要になって、それが結構高額らしいです。先代のEクラスやCクラスでも一部のグレードには非搭載のものもあるらしいですが、ほとんどのモデルには付いているセンサーらしくて、そいつが壊れやすいが故に社長さんは中古車で買う場合にはオススメしないと断言されていました。しかも、高額な上に世界的に欠品しているため、交換したくてもなかなか部品が入らなかったり、交換してもまたすぐエラーが出たりすることもあって、かなり厄介みたいです。
そういえば、アメリカの方でメーカー毎の故障しやすさランキングというのが発表されたそうですが、トヨタ、レクサスが圧倒的に壊れにくいメーカーで、メルセデスは19位くらいで、調査されたメーカーの中ではほぼ最下位でした。ドイツ御三家と呼ばれるように世間一般には高級車メーカーとして認知されているブランドで、日本車に比べれば圧倒的に高価格帯のモデルが多いのに、耐久性が低いっていうのも皮肉な感じがします。

そんなこんなで、愛車を大切に乗りつつも、乗り換えのタイミングについてずっと脳内では妄想が繰り広げられています。カーセンサーで中古車を探してみたり、YouTubeで新型車の情報を仕入れたりと、アンテナはいつも立てています。というわけで、新車・中古車含めて現状で乗り換え候補として考えている車を書いてみようと思います。

①新型アコード

これは以前から何度も触れていますが、セダンが絶滅しかけている日本車の中で、販売台数からしたら不人気車なのに、メーカーの意地で絶版にならない貴重なモデルです。と言っても主戦場はアメリカで、向こうで売れているおかげで、何とかついでに日本でも販売しているといった感じとは思います。今年の春には発売されるそうですが、価格は未発表ながら、ネット上の噂では540万円とか560万円といった値付けがされるのではないかと言われています。先代が465万円だったので、ギリギリ400万円台を維持するのかと思ったら、あっさりと500万円オーバーで登場しそうな雰囲気です。まぁホンダに限らず全体的に車が高額化する流れにあるのは確かだから、中身が大幅に進化しているのであれば、500万円台半ばで登場するのもやむを得ない気がします。先代からの正常進化を果たしているとしたら、完成度は文句なく高いはずだけれど、たとえ中身がどんなに素晴らしかったとしても、やはり世間的なイメージや人気のなさから考えたら、リセールバリューは全く期待できないモデルだと思うので、買うとしても1〜2年落ちの中古の方が良いような気もします。あと、確定的な情報ではないけれど、どうやらアメリカでは設定のあるシートベンチレーションが非搭載になりそうという噂もあり、その点は個人的に大きなマイナスポイントではあります。先代では標準装備だったサンルーフも設定されないとか・・・。

②クラウンクロスオーバー

発表当初の奇抜なカラーの2トーンのイメージが強くて、「何だ、このめちゃくちゃダサい車は⁉」と思っていましたが、その後にスポーツ、セダンとクラウンシリーズが登場する中で、意外とクロスオーバーっていいんじゃない?と思い始めました。いわゆるSUVとセダンの中間的なポジションで、やや高めのアイポイントで乗りやすさはありながらも、SUVほど重心高の高さは気にならないとしたら、割と好みかもしれないなんて・・・。セダンになると価格が一気に跳ね上がるのに対して、クロスオーバーは割と納得感のある価格帯にあって、程度の良い中古車ならお買い得感すらある気がします。しかも、全モデルが4WDというのも惹かれるところです。次こそは4WDモデルを購入してみたいといつも思っていますが、実際に購入する段階になると価格差に躊躇していつも2WDを選んでしまう自分がいるので、選ぶ余地もなく4WDというのも良いですね。
走り屋の人には新開発のデュアルブーストハイブリッド搭載のRSが圧倒的にオススメらしいですが、実燃費は良くて11km/Lくらいと厳しい数値なので、自分は経済性重視なのとまったり走りたいので通常の2.5Lハイブリッドで十分です。購入するとしたら、Gアドバンスドレザーパッケージがいいかな・・・と思いますが、ホイールが21インチというのが引っかかります。一昔前ならよほどのマニアな人くらいしか付けないであろうサイズが標準設定というのも疑問です。レザーパッケージを外したら19インチですが、それでも大きいくらいで、個人的にはオプションで18インチに落としたいくらいです。見た目のカッコよさ重視な人にとっては、ホイールが大きければ大きいほど良いのでしょうが、それならオプションで大きくできるようにしておけば十分でしょう。交換の際の費用も嵩むのに、21インチが標準なんてどうかしているようにしか思えません。そんなに大径ホイールを好む人って多数派なんでしょうか。評論家の方々がよく言う「21インチにしては乗り心地が思いの外良い」なんて言葉は所詮言い訳にしか聞こえません。普通に言おうとしたら「乗り心地はだいぶ硬め」となってしまうところを何とか良いように言おうとしたら、そういう表現になるのだと思います。本当に乗り心地が良いのならば、「クラウンらしい快適な乗り心地が実現できている」と言えばいいのに、そういった表現は聞いたことがありません。ただ、19インチのモデルなら快適性に関して高い評価はよく聞かれます。ここら辺は自分で試乗して確かめるしかないですが、本気で購入する気になったら乗ってみたいと思います。
せっかく家の車をトヨタ車にしたので、ディーラーで気軽に試乗できるかと思ったら、点検の際に聞いてみても試乗車がカローラとかヴォクシーくらいしかなくて、乗ってみたいモデルの試乗車は全く置いていない残念なディーラーでした( ´Д`)y━・~~

③カローラスポーツ

いやー、車好きとしては「カローラ」なんて一生選択肢に入ることなんてないと思っていましたが、最近のトヨタ車の目覚ましい進歩具合を見ていると、カローラシリーズも侮れないなと思います。愛車に乗っている時間の9割以上は1名乗車の自分にとっては、別に後席が広くある必然性は乏しく、取り回しやすさなどを考えたらコンパクトな車でも全然いいかなと思うことがあります。かと言ってフィットとかヤリスだと小さすぎて可愛すぎるし・・・と思った時に、見た目の好みからもカローラスポーツって結構悪くない選択肢かもって思ってしまいました。別に飛ばしたい欲求もないので、普通に過不足ない加速ができるだけの性能があって、20km/L以上の低燃費が実現できていれば、もはや十分なんじゃないかと思う自分がいます。インテリアも究極に質素な感じですが、別に慣れたら何とも思わなくなりそうだな・・・というか、シエンタに乗っていても別に内装の質感が低いとか全然思わないんですよね。ただ、唯一こだわりたいとしたら、音楽聴きながら運転するのが好きなので、スピーカーはちょっと良いやつ付けたいなとは思ってしまいます。

④BMW5シリーズ

輸入車の故障を恐れて、また輸入車かよ!って自分でもツッコミを入れたくなってしまいますが、メルセデスを一度所有できたので、BMWってどうなの?って思うところはあります。サイズ的には3シリーズでも全然オッケーなんですが、いろんな方のコメントを見ていると、スポーツセダンの位置付けだからなのか乗り心地は相当に硬めという評判が多く、おそらく自分の好みとは合わない気がします。そうなると、やはりラグジュアリーさも求めたら5シリーズに行き着くようになって、2〜3年落ちの程度の良いモデルを中古で・・・というのも考えています。
PHEVモデルもありますが、やはり輸入車の電動化モデルは故障リスクが相当高そうなので、買うとしたら523dの4WDモデルかなと思います。ドンピシャで愛車のライバルモデルになりますが、「やっぱりメルセデスの方が良かったな・・・」ってなっても悲しいし、かれこれマツダの車も含めると10年以上ディーゼル車を乗り継いでいるので、そろそろディーゼル車から卒業したいという思いもあります。
Posted at 2024/02/07 22:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MacBook Pro用アクセサリ http://cvw.jp/b/3314274/44575548/
何シテル?   11/15 20:23
SUV全盛の時代ですが、車高の高い車は苦手で、セダンやクーペが大好きです。フォロー申請があれば基本的に承認させていただきますが、ネット上での交流はあまり求めてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456 7 8910
11121314151617
181920 21 222324
2526272829  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っています。2Lディーゼルエンジンですが、サブコ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation