• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

navy-blueのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

新型シエンタのお気に入りポイント①

前回は残念ポイントを書いたので、今回は気に入っているポイントについて書きます。

一言で言うなら「使いやすさを追求した車」ということです。シエンタのサイズや価格帯を見て、中途半端だと批判する人もいます。価格だけ見れば、シエンタの最上級グレードを買うくらいなら、ノアの最低グレードを買った方がマシという意見もありますが、シエンタにしかない価値があります。

車は大きいに越したことはないという考えの人は、同じ予算で少しでも大きい車を選べばいいと思いますが、シエンタの絶妙なサイズ感は乗れば実感できると思います。ノアやアルファードでは大きすぎて運転しづらいけど、軽四だと手狭だというファミリー層にとって、まさに大きすぎず小さすぎないシエンタのサイズ感は絶妙としか言いようがありません。軽四から乗り換える人も多いと聞きますが、すごく納得できます。軽四からのステップアップにちょうどいい車です。最小回転半径が小さいこともありますが、ボディが実際よりも小さく感じるほど取り回しが良くて、とにかく運転がしやすいです。

車内空間を見た時に、こちらも同様に絶妙なサイズ感に感じます。めちゃくちゃ広いと逆に落ち着かないと感じてしまうので、このくらいのサイズで必要十分といった感じです。3列目は決して広くありませんが、それでも子供を乗せるには十分なスペースがあって、普段は収納しておけば、荷物をたくさん載せられます。

収納スペースに関しては、多いか少ないかはよく分かりませんが、実際の使い勝手を考慮して用意されているところに好感が持てます。特に運転席前のダッシュボードにある隠れた収納は、意外と使いやすくて重宝しています。外からは見えないので、緊急時のお金を入れておいたり、マスクを入れるには最適な場所です。ドアポケットも飲み物やエコバッグを入れられるほど余裕がありますし、運転席と助手席の間のスペースはバックを置いておくのにめちゃくちゃ便利です。

そんなこんなで、日常の使い勝手の良さの光る車だと思いますし、乗る度に感心させられます。
Posted at 2022/09/28 21:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月27日 イイね!

新型シエンタの残念ポイント①

新型シエンタの残念ポイント①いち早く納車されて、全体的には非常に満足度の高い新型シエンタですが、気になる点もありますので、今日は残念ポイントを紹介したいと思います。

シエンタにはディスプレイオーディオというセンターディスプレイが搭載されていて、オプションで大画面バージョンも選べるようになっています。かつてはナビを付けるために20〜30万円支払っていたことを思えば、10万円ほどで大画面のナビが付いてくるというとお買い得感さえあります。ナビ画面は大きいに越したことはないので、オプションの10.5インチを選択しました。初期のマツコネのように解像度が低くて、見栄えの悪い画面ということもなく、十分に綺麗なディスプレイだと思います。t-connectナビも付いているので、スマホと連携しなくてもナビが使えるし、トヨタの純正ナビは優秀…だと思っていました。


勝手な思い込みでしたが、このタイプのナビが付いてくると思っていました。たしかイクリプスと同じナビだったと思いますが、非常に使いやすい印象がありました。てっきりこのナビを継続的に採用しているのかと思ったら、ディスプレイオーディオプラスなんて大仰な名前を付けておきながら、完全に劣化版みたいなナビが付いてきて、ガッカリでした。360°モニターを表示させたり、車両の設定なども可能な統合的なシステムになっているとはいえ、やはりメインのナビ機能がしっかりしていなければ、使いづらいという印象になってしまいます。大画面のディスプレイに質素な地図が表示されていて、目的地を入れて「一般道優先」のルート案内にしたくても、そういった選択項目すら見当たりません。カーナビなんて何十年も前からあって、相当な進化を重ねてきたはずなのに、いつの時代のナビを搭載してきたのか…と思うくらい、全般的に使いにくいナビでした。通信機能を備えているということで、レストランの点数評価が表示できたりと面白い機能もあるにはありますが、本質的な部分の完成度が著しく低いと言わざるを得ません。スマホのナビを使ってもらうことを前提にしているとしか思えないレベルでした。

しかも驚くべきは、このナビはレクサスの最新モデルにも搭載されているようです。なかなかに勇気ある決断というか、無謀な決断をしたものです。おもてなしに期待して高いお金を出して買ったレクサスオーナーが可哀想になります。素直にこれまでのナビソフトを載せておけば良かったものを、なぜこんなに退化させてしまったのか…不思議でなりません。マツダが初代マツコネで犯した過ちと同等レベルな気がします。マーケティング上手なトヨタがこんなことをしてくるのは、すごく意外でした。

今のところiPhoneと繋いでAppleCarPlayを使っているので、そんなに困っていないというか、致命的な欠点というほどではありませんが、純正ナビに期待している方がおられたら、昔のように使いやすいナビではないことは覚悟しておいた方がいいかと思います。オンラインのアップデートで使いやすく改良されていくことを期待しています。ちなみにBluetoothでiPhoneと接続してAppleCarPlayを使っている際に、元のナビ画面に戻るボタンが見当たらず困惑してしまいました。ディーラーで確認してもらったところ、アプリ画面の中にしれっとTOYOTAというマークが入っていて、それが戻るボタンになっていました。右端の設定ボタンのどこかにあると思うのが普通な気がしますが、どこまでも分かりにくいUIだなぁと思いました。
Posted at 2022/09/27 14:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

新型シエンタの擬似オートホールド機能

新型シエンタの擬似オートホールド機能新型シエンタに電動パーキングブレーキとオートホールド機能が非搭載ということで、おそらく買い控えも一部起きているとは思いますが、ハイブリッドZなら擬似的にオートホールド機能を働かせることができます。カタログを見れば、全車速追従式のクルコンに停止保持機能が付いていることは分かりますから、前走車がいる場合にACCを起動しておけば、信号待ちで前走車に引き続いて停止&保持をしてくれることは明らかです。ただ、自分が信号待ちの先頭で停まった場合に、停止保持ができないのではないか…という疑問が湧きます。

結論から言うと、前走車がいなくても停止保持は可能です。信号待ちで停止した際にACCの起動ボタンを1回押すだけです。そんなことしたら設定速度まで加速体制に入ってしまいそうですが、一度押しただけでは勝手に発進することもなく、停止保持機能が働きます。発進後は自分で運転したければ、発進時にキャンセルボタンを押す必要はありますが、実質的にはオートホールドと同じ機能が使えるようにはなっています。ただ、ここまで出来るなら素直に電動パーキングを搭載して欲しかったな…とは思います。

足踏み式パーキングも嫌いではないですが、やっぱり意識してないと駐車時に踏むのを忘れてしまうことがあります。トイレで用を足した後に勝手に水が流れるシステムに慣れると、外で手動式になった際に流し忘れるのと同じような感じですね。
Posted at 2022/09/25 16:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

勢いでiPhoneを乗り換えてみた

勢いでiPhoneを乗り換えてみた完全に勢いだけですが、新型iPhoneを注文しました(^ ^;)本当は今使ってるiPhoneをGEOの高価買取で売却した上で注文するつもりでしたが、先に新型を発注して、売却するしかない状況に自分を追い込みました。調べた限りでは、まだ高価買取継続中なので、週末にでも売りに行く予定です。

さて、乗り換え先のiPhoneですが、iPhone14 Proの512GBにしました。本体カラーは、ブルー系がなくなってしまったのでスペースブラックです。シエラブルーは何とも言えない淡いブルーで、正直あんまり気に入ってなかったので、無難だけどクールなブラックの方が好きです。ディスプレイが6.7→6.1インチに小さくなりますが、持ちやすさと見やすさのバランスは最高だと思います。やっぱり6.7インチは、実際に所有してみると大きさのメリットよりも携帯性のデメリットの方が大きかったです。

発送まで4〜5週間ということで、その間は手持ちのiPhoneSE2でしのぎます。
Posted at 2022/09/22 15:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月20日 イイね!

iPhoneを売ろうか悩み中…🫧

1年前に購入したiPhone13Pro Maxですが、たまたまDVDをレンタルしに行ったGEOで高価買取中となっていて、1TBモデルなら156000円という高値に思わずグラッと来てしまいました。店員さんに聞いてみたら、未使用品の価格ということでしたが、中古でも傷や動作不良がなければ147600円で買い取るそうです。何でこんなに高値なのか聞いたら、キャンペーン中で20%UPになっているとのことでした。Appleの下取りに出しても最高で10万円しか付かないのに、破格の値段だと思います。それまで買い替える気なんて全くなかったのに、最新モデルに買い替えるチャンスが到来した気がして、かれこれ3日くらい悩んでいます。ただ、今回の新型は13シリーズから大幅な変更があったわけでもなく、マイナーアップデートという感じです。カメラの画素数が4倍に上がったり、画面輝度が上がって晴天下でも見やすくなった点は、個人的にすごく惹かれるものがありました。ただ、Lightning端子は今回も継続されていたり、目新しい変更が少ないため、わざわざ追金を払ってまで買い替える必要性があるのかは、自分でも疑問を感じます。あとは13Pro Maxのサイズが日常の持ち運びを考えた際に少し大きすぎる点は気になっていたので、買い替えるなら14Proにして携帯性UPを図りたいな…という思いはあります。容量に関しても余裕が欲しくて1TBにしましたが、ビデオや写真を大量に入れても半分以下の使用量なので、実際には512GBでも十分だと思いました。そうすると、14Proの512GBなら、追金が5万円ほどで購入できる計算になります。バッテリー交換したら1万円くらい掛かるでしょうから、その点も考慮したら4万円ほどで最新機種に乗り換えられるとも考えられます。
今の機種に決定的な不満があるわけでもなく、買い替えの決定打も少ない中で悶々としています。たった1年でスマホを買い替えるなんて贅沢すぎるとも思いますが、来年まで待って値下がりしてから売るのもなんだかなぁ…って思うと、悩みは尽きません。
Posted at 2022/09/20 11:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MacBook Pro用アクセサリ http://cvw.jp/b/3314274/44575548/
何シテル?   11/15 20:23
SUV全盛の時代ですが、車高の高い車は苦手で、セダンやクーペが大好きです。フォロー申請があれば基本的に承認させていただきますが、ネット上での交流はあまり求めてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45678910
1112 13 141516 17
18 19 2021 222324
2526 27 282930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っています。2Lディーゼルエンジンですが、サブコ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation