• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

navy-blueのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

バランス感覚に優れた車

バランス感覚に優れた車車の買い替えを考えた時に、なかなかバランスの良い車って少ないなぁ…ということに気付かされました。

尖った個性を持った車に惹かれたならば、その他の欠点は目を瞑って購入しても幸せになれると思います。新しい車に買い替えるということは、何かを失って何かを得るということでもあります。新しく得られるものに価値や魅力を感じるからこそ買い替えたいという動機に繋がるわけですが、今乗っている車が持っている魅力が高ければ高いほど乗り換えることに躊躇を覚えてしまいます。

前車のアテンザから今のEクラスに乗り換える時は、全く躊躇いがありませんでした。もちろんアテンザもかなり気に入っていましたが、当時の自分にとってEクラスに乗り換えるということは、ほぼ全ての点においてランクアップすることを意味していたからです。それほど気に入って購入したEクラスで、その後も自分なりのカスタマイズを加えて、所有満足度の非常に高い車になりました。来年の車検を前に乗り換えも視野に入れて検討し始めた時に気付いたことは、自分にとってEクラスを超える車が見つかるのか…ということでした。もちろん世の中にはもっと高級な車は山ほどありますが、別に高級車=満足度が高いとは限りませんし、必ずしも自分の感性に合うわけでもありません。

E220dを一言で表現するなら『非常にバランス感覚の優れた車』だと思います。デザイン性、先進性、安全性、快適性、装備、燃費など総合的に見た時に、個人的には全ての点において90点以上を与えられるくらい優れていると感じます。部分的にはEクラスを上回る車なんて他にもたくさんあるでしょうが、総合的に上回っているなと思わせてくれる車になかなか出会えません。そもそも乗り換えを考えている理由が「5年目以降の保証が切れた際の故障が怖い」「高く売れるうちに売るのもアリかも」といったことなので、積極的に乗り換えたいわけでもありません。

昨日、夜道を走ってスタンドに行く際に、W221型のSクラスを2台も見かけました。10年以上は経っている車だと思いますが、未だに現役で走っている姿を見たら、「きっとこの人たちも自分の車をすごく気に入って、大切に乗り続けているんだろうなぁ」と思ってしまいました。

人気の高い車を買って短期間で乗り換えるというやり方があることも重々承知していますが、自分の好きな車はそもそもが不人気な車種が多いので、下取りの高さを狙って車選びをするというのがどうにも合いません。せっかく気に入っている愛車が仮に高値で売れたとしても、次に欲しい車がこれと言って決まっていない中で大金だけ入っても、やっぱり幸せにはなれないと思います。いつかEクラスを手放してでも手に入れたいと思うほど魅力的な車に出会えるのを楽しみに、愛車とのカーライフを引き続き楽しみたいと思います。
Posted at 2022/12/29 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

初めてスバル車に乗ってみた

初めてスバル車に乗ってみた車の買い替えを検討するに当たって、前から気になっていたスバル車に乗ってみました。スバルは全くの初体験です。やや緊張しながらディーラーに乗り込むと、店内は割と和やかな雰囲気で、気さくな営業マンが出迎えてくれました。

スバル車のどれが特別好きっていうのもあんまりなくて、一番の関心事はアイサイトXでした。日本車の中ではADASの完成度がトップクラスという評判だったので、どのくらいすごいのか興味がありました。というわけで、レヴォーグとWRX S4の2台に試乗させてもらいました。スバルに詳しくない人から見たら、兄弟車にしか見えないくらいそっくりな外観で、セダンかワゴンかという違いしかないように見えます。ただ、乗ってみるとかなり違いがあって、簡単に言うとS4の方が走りを徹底的に重視したスポーティーなモデルであるのに対して、レヴォーグは走りと快適性を両立させたモデルのように感じました。ちなみに納期問題について尋ねてみたら、一時期よりは状況が改善してきているようで、どちらのモデルも概ね3〜4ヶ月で納車できるとのことでした。

先にS4から試乗しましたが、運転し始めてまず驚いたのがステアリングの重さでした。思わず「うわっ⁉️」と声が出てしまいました。パワステ付いてないんかい❗️って思うくらい、重ステでびっくりしました。これがスバルの考えるスポーティーさなのだとしたら、自分の感性には合わないですね。走り出してしまえば、そこまで苦痛ではないものの、低速時の重さは初めて経験するレベルでした。

スパルタンなスポーティーモデルってほとんど乗ったことがないので、あまり比較対象がありませんが、乗り心地は明確に硬いですね。見た目通り硬派な車でした。ラグジュアリーとは対極に位置する車なので、あくまでスポーティーな走りを最優先に考える人に適した車であることがよく分かりました。エンジンは2.4Lターボですが、扱いにくさは全くなく、踏めばスーッと気持ちよく加速してくれます。ただ、街乗りだったら1桁の燃費は間違いないそうなので、ガソリンをばら撒きながら走りたい人以外には、なかなか受け入れ難い車でもあります。それに常識的な範囲内の加速で言えば、愛車のE220dも十分に力強いので、それほど大きな差を感じなかったというのも正直なところです。それでいて燃費は大きく違うとなれば、やはりディーゼルは優れたエンジンだなぁと思います。


試乗車なのにオプションパーツてんこ盛りの全部乗せみたいな車でした。カッコいいか・・・と言われると、嫌いじゃないけど、どこかガンダムを彷彿とさせる無骨なデザインだなぁと思います。流麗なデザインを好む自分の嗜好とは、やはり相容れないものがあります。

続いてレヴォーグに乗り換えました。赤いパーツがなかったら、どっちがどっちか分からないくらい似たようなデザインを採用しています。


レヴォーグの方がステアリングは軽いものの、一般的にはこれでもまだ重たい方だと思います。どちらの車も力の弱い女性には全く不向きな車でしょう。それはそうと、走り出してみたらS4より明確に乗り心地は良くて、静粛性も高いのが感じ取れました。ただ、レヴォーグも静かな車かと言われたら、そこまで静かではないと思います。価格差もあるので仕方ないですが、愛車のEクラスの方がずっと静かです。

一番の関心事であったアイサイトの完成度を体験したかったのですが、試乗コースが短かったのと交通量が多くなかったので、残念ながらほとんど体験できずに終わりました。まぁでも、アイサイトがどんなに出来が良くても車自体が自分の感性に合わなかったので、アイサイト目当てにスバル車を購入することは今のところ考えていません。

今回スバル車に初めて乗って気になった点をまとめておきます。
・ウインカーの操作性が特殊で、グッと押し込んでも元の位置に戻ってしまう仕様になっているのが慣れなかった。このような操作性にするメリットが不明。
・アイサイトの操作性が良くない。ワンタッチですぐに起動できず、ADASを有効にするためにはツーアクション必要になる。一時的なキャンセルボタンが用意されていないため、再開するのも手間が掛かる。アイサイトの制御能力がトップクラスであっても、操作性が古臭い。安全第一のトヨタですら、最近のモデルはワンアクションで有効にできる。
・直進性の高さを演出するためなのか、異様に重たいステアリング。重さを調整できるならまだしも、それすらも不可とのこと。
・いくらパワーのあるエンジンでもさすがに燃費が悪すぎて、よほど思い入れがないと買う気になれない。

車ってメーカーやモデル毎に本当に大きな違いがあって、やっぱり乗ってみないと分からないことがたくさんあることに改めて気付かされました。というわけで、今回のスバル車の試乗は、愛車の完成度の高さを実感して終わりましたとさ・・・
Posted at 2022/12/19 17:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月14日 イイね!

このまま乗り続けるのか、乗り換えるのか・・・

愛車の車検まで残り1年を切ったこともあり、最近の悩みはもっぱらこれです。2018年式のEクラスに乗っていますが、次の車検が来たら延長保証も切れるので、故障した場合の修理は全て自費になります。どんな故障が起きて、どのくらいの費用が掛かるのかは全く分かりませんが、このまま乗り続けるのもなかなか勇気がいります。

愛車に不満があるから乗り換えたいのかというと、決してそんなことはありません。Mercedesの最新モデルと比べてもさほど見劣りしないどころか、デザインや質感、ボタン類の使い勝手などは愛車の方が優れていると感じる部分も少なくありません。ただ、致命的な不具合や故障が起きてから一気に価値が下がってしまい、乗り換えるにしても時間的猶予がなくなってしまうことが一番恐ろしいところです。今のところ大きな故障などはないので、そういう意味では当たりの個体だったのではないかと思いますが、それでも5年以降はどうなるか分かりません。中古車市場も高値で推移している今のうちに売って、新しい車に乗り換えることも考えたくなってしまいます。

ただ、車に多額のお金を掛けるほどの余裕もないため、下取り金額+αくらいで買える車から探すことになりそうです。でも、家族用にシエンタを購入してみて気付かされたことですが、必ずしも高い車の方が優れているとも限りません。車内の居心地の良さや運転していてのリラックス感という極めて感覚的なもので言うと、シエンタとEクラスの間に価格以上の差が感じられないどころか、自分の感性でいうとシエンタの方が心地よく感じるくらいです。正直、自分の通勤用の車がシエンタでも十分と感じてしまいました。そのくらいトヨタの車造りが一昔前とは大きく変わったのだと痛感しました。

そんな中で発表された新型プリウスは自分の好みにピッタリ合うカッコいいデザインで登場しただけでなく、走りの面も相当進化していることを感じさせてくれて、おそらくEクラスから乗り換えたとしても特に不満は感じないどころか満足感の方が大きいであろうことは想像に難くありません。でも、噂によると新型プリウスはすでに争奪戦になっていて、まともに購入するのは難しそうです。そもそもEクラスの下取りがどのくらい付くのかも査定してみないと分かりませんが、年内に一度ディーラーで相談してみようかなと思います。
Posted at 2022/12/14 10:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月09日 イイね!

MAZDA6の最後の勇姿か…

MAZDA6の最後の勇姿か…唐突にMAZDA6の改良版の発表がなされました。かつてはアテンザという名前で、一部の車好きからはかなり支持されていたモデルでしたが、時代の流れに取り残されたというのか、マツダが自爆しただけなのか分かりませんが、劇的に人気が落ちたモデルです。10年前に登場した際は、コンセプトカーのようなカッコ良さとクリーンディーゼルで注目を集め、街中でもかなり見かけました。自分も2015年に購入して4年半ほど乗っていたくらいですが、今となっては基本設計の古さが隠しきれず、今更のように特別仕様車まで設定したところで、売れ行きが改善する見込みなど残念ながら無いと思います。

もちろん改良を重ねたディーゼルは熟成の域に達しているでしょうから、それなりに完成度は高いと予想されます。時代遅れの6ATやディーゼルでも20km/Lに満たない燃費性能が気にならない方やこのデザインに惚れ惚れしている人にとっては、十分に価値があると思います。上級グレードならシートベンチレーションまで完備されていて、装備に大きな不満はないでしょう。ただ、新世代モデルを知っていると、もはや古臭さの隠しきれないインパネ周り、特に今時の上級モデルではありえないサイズのマツコネを未だ流用しているところなどは如何ともしがたいですね。360°モニターも実装されているとはいえ、解像度は一世代前のものになっているそうです。ステアリングも古い世代のものを使い続けていて、節度感の低いスイッチは、とても車格に見合うものではありません。フラッグシップを名乗るならば、ここら辺は意地でも改良すべき点だったと思います。プラットフォームを一新する余力がないのであれば、その分のお金を回して内装を最新世代に合わせるくらいして欲しかったです。

とは言っても、頑張って改良したところで販売台数の期待できるモデルではないので、これが最後の改良となってしまう気がします。このままラインナップから消滅する定めなのか、それとも奇跡のフルモデルチェンジを果たすのか・・・
Posted at 2022/12/10 19:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

新型プリウスはいきなり長納期化決定⁉️

新型プリウスの正式発表は済んだものの、詳細についてはまだディーラーでも不明のようで、店舗によっては仮予約ができるといった状況みたいですが、すでに納期が1年以上とか2年とかっていう噂もあります。一説には、国内生産台数が相当少なくなる見込みだとか…メーカーも利益を上げることを優先するでしょうから、海外での販売に力を入れて、国内は後回しになるのも致し方ない気もします。ただ、華々しくデビューさせて注目を集めたにも関わらず、欲しい人がなかなか手に入らないというのも釈然としないものがあります。

自分も下取り査定してもらって、条件が良ければ乗り換えを検討しようかと思っていましたが、噂話が事実だとしたら、来年9月の車検に間に合わせるのも非常に難しくなりそうです。車検に間に合わなければ、車検代を見てくれるという親切なディーラーがあれば、乗り換えを検討してみても良いかもしれませんが…。

近くのトヨタディーラーですごく熱意があって、商談でもよくしてもらったことのある営業マンがいるので、年末に気が向いたら一度話を聞きに行ってみようかなと思います。
Posted at 2022/12/05 13:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MacBook Pro用アクセサリ http://cvw.jp/b/3314274/44575548/
何シテル?   11/15 20:23
SUV全盛の時代ですが、車高の高い車は苦手で、セダンやクーペが大好きです。フォロー申請があれば基本的に承認させていただきますが、ネット上での交流はあまり求めてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678 910
111213 141516 17
18192021222324
25262728 293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っています。2Lディーゼルエンジンですが、サブコ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation